※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
家族・旦那

2人目が生まれたあとのことを考えると不安で不安でたまりません。来年5…

2人目が生まれたあとのことを考えると不安で不安でたまりません。
来年5月、上の娘が1歳10ヶ月になったころに生まれる予定です。
実家は頼れないので、出産時、娘と一緒に入院します。
退院後は、里帰りもない、保育園にもいってないので、1人で新生児と1歳10ヶ月の娘のお世話をします。
新生児のお世話で寝不足に加えイヤイヤ期真っ盛りの上の子のお世話。考えるだけでゾッとします。
出産後の2人育児の想像をして、本当に私、できるのかな?と不安になっています。
旦那は朝は早く夜も遅い、育休なんて絶対取れません。
旦那も実家も頼らずに、2人以上のお子さんを育てた方いらっしゃいますか?
なんでもいいのでアドバイスがほしいです…

コメント

もちもっち

産前産後の保育園は利用しないですか?

産前産後の合計半年間保育園に入園しました。
その後は自宅保育に戻りました。

• まゆ

まゆ

現在育休中で、復帰のために保育園を申し込みしていますがどの園も待機児童が多く激戦区のため満点でも何度も落ちています💧
    来年4月入園の申し込みは、出産のために申し込みする予定ですが、期待はしていません。。

• 10月28日
  • もちもっち

もちもっち

そうなんですね💦
    入れたら少しは負担が減りますね!
    私は妊娠中、上の子について動きすぎて切迫早産で絶対安静になったので気をつけてください💦

二人育児になると当然今までできてたことができなくなりますが、二人いるから仕方ないかで諦めて手抜き手抜きでなんとかやってます😵

• 10月28日
  • まゆ

まゆ

切迫早産…大変でしたね😰
    頼れる人がいない中の絶対安静…もう考えるだけでパニックです💧気を付けます!

二人いるから仕方ない、そうですよね。諦めることも大事ですね!
    ありがとうございました🙏

• 10月28日
  • もちもっち

もちもっち

うちも両親義両親ともにおらず、旦那は深夜帰宅。旦那の休みは月5日くらいあるけど出張中の休みも含まれるのであまり家にいません💦

少し大きくなるときっとお姉ちゃんが小さいママになってくれると思います😊

• 10月28日
  • まゆ

まゆ

わぁ…うちよりもっともっともっと大変な状況ですね💧
    ほとんど1人で2人のお子さん育てていらっしゃって、、すごいです!!私も見習います!!
    娘が小さいママになってくれる時を楽しみに頑張ります☺️

• 10月28日
クララ

出産までに余裕があるのであれば、
旦那さんに家事の振り分け、担当を与える
予想される状況説明
あなたの言動一つ一つが今後左右すると言っても過言ではないことを徹底的に頭に叩き込む

あとはいかに家事をサボるか
出前、お惣菜、利用出来るものは全部すぐに利用出来るよう前もって下調べ

電動バウンサー
上の子のおもちゃ
など。お金に余裕があるのであれば用意して、上の子にはおもちゃを小出し

今から徐々に上の子とパパとの時間を増やしていく
休みの日には一日中、お世話してもらえるくらいになるまで、お着替えオムツ歯磨きお風呂、はい!頑張って👍

って感じですかね😅

私は最初の1ヶ月は寝ない覚悟で挑みました⭐️
二人目は育児だと思います
でも上の子とは違うことも勿論あって、しんどいこともありますが、いかに育児を楽しむが大事かと思います
産後疲れはどうしようもないですが、
ママが楽しい顔をしていないと、間違いなく上の子はイヤイヤします
赤ちゃん返りも予想されるので、ママとの離れる時間を作るなど
あと、妊娠中期後期にもなれば必然と旦那は必要になるので、今から任務を与えましょう!

• クララ

クララ

言葉抜けてました💦

二人目は育児、楽だと思います

です💦

• 10月28日
  • まゆ

まゆ

なるほど…!!!
    たくさんアドバイスありがとうございます🙏
    とても参考になりました!!
    とりあえず今から休みの日に一日中お世話してもらえるようになるまで旦那に教え込んでいこうと思います💪
    今から色々準備して、二人目育児、私も楽しみたいと思います!
    ありがとうございました😌🙏

• 10月28日
ha♡♡

うちも里帰りしてないです😃
出産の時と入院中だけ旦那に休みをとってもらい計画分娩にしました(^ω^)

普段はワンオペなので
正直退院後はかなりしんどかったですね😭

• まゆ

まゆ

計画分娩という選択肢もあるんですね!
    退院後はやっぱりしんどいですよね…想像するだけでしんどいです💧
    でも同じようにワンオペで頑張っている方がいると思ったら頑張れそうです💪
    ありがとうございます!

• 10月28日
ma

不安ばかりかもしれまんが、上の子が一生懸命いないないばぁをして赤ちゃんをあやしたり、2人で笑いあったりする姿はとっても微笑ましいですよ😊そしてホヤホヤの新生児癒されます💕私も2人目出産前までは産後を想像するだけでゾッとしていましたが😂大変な事ばかりではありませんよ✊
アドバイスじゃなくてすみません🙏

• まゆ

まゆ

大変な想像ばかりして不安でいっぱいになっていました。
    ですがmaさんのお話を聞いて、私も我が子のそんな微笑ましい光景を早く見てみたいなぁと産後が楽しみに思えてきました😊
    ホヤホヤの新生児…早く会いたいなぁ☺️
    ありがとうございました✨

• 10月31日