※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

母親の生理痛やストレスでイライラし、旦那が育児を放置。旦那の無関心に悩み、息子が可哀想か不安。育児や生活に自信を失っています。

こんな母親で息子は可哀想でしょうか?

私(32歳)は学生の頃から生理前はイライラしてしまい生理痛も重い方で、出産してからも生理痛に耐えながら家事育児をしてました。
金曜日頃からイライラしやすく生理が近いと感じてました。
昨日は朝から息子がグズグズでおむつ替えや離乳食で苦労してるのに、スマホばかりイジる旦那にイライラしてたら『何をそんなイライラしとんの?息子が可哀想』と言われました。
そこから口もきかず、旦那は夕飯も自分の分だけ作って食べ、お風呂入ったら息子より先に寝ました。(ちなみに今日もです)
息子寝かせてお風呂入ろうと思ったらお湯抜かれてました。(これも今日もです)

今日は実家に行っており帰って来て洗濯物など片付けてたら『息子放ったらかしにするなよ』『何が気に入らんのや』『自分でコントロールできんなら薬飲め』『ほんと息子が可哀想』と言われました。

旦那は休みの日は昼からビール。プラモデルやYouTubeにゲーム、呑みにも行き自分の好きなことしてます。
産まれてから息子とお留守番してたことはトータル12時間もないです。離乳食もやらず、夜中も起きないしミルクも作ったことありません。
グズったり都合悪くなるとすぐEテレ見せて自分はスマホです。

もちろんイライラしてしまう私も悪いし、息子を見て申し訳なく思い涙する日もあります。でもこんな旦那にここまで言われないとダメなのかと思ってしまいました。
そんなに息子は可哀想なのか…
旦那との生活も育児も自信がなくなりました。

愚痴になりすいません。

コメント

ママリ

旦那さん、自分のこと棚に上げすぎです…
イライラしてるのだって、元を辿れば旦那さんが育児しないからじゃないですか。
りりさんのせいみたいになってるので、言ってわかるタイプに思えませんが(人様の旦那さんにすみません)一度話し合った方がいいと思います。

それと旦那さんの嫌がらせが幼稚すぎてムカつきますね!!!

• りり

りり

回答ありがとうございます。
    旦那はひと回り上なので40過ぎたいいオジサンがこんな幼稚なことしてきます。笑
    梨さんの言うとおり自分のこと棚に上げてああ言えばこう言うタイプです。
    ホント残念な旦那です。笑

少し気持ちもスッキリしました*
    ありがとうございました!

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?💦
生理痛私もきついので お気持ち察します。
きつい生理痛+育児つらいですよね😵イライラもしますよ。母親だって人間ですもの。
しかも生理のイライラは防ぎようがないですよね😭
息子さん可哀想だなんて思いませんけどね、、洗濯物片付けてて息子さんを放ったらかしにしてて可哀想と思うのであれば むしろお前が片付けろ!って思ってしまいました😅←人の旦那様なのにスミマセン!!

りりさんは息子さん思いの素敵なママだと思いますよ😊
正直旦那さんの方に問題があるかと思います、、少しは協力してくれればいいのに。
ちょっと りりさんに甘えすぎですよね。
仕事休みの日に 丸一日息子さん預けてみたらどうですか?💦
少しは育児の大変さわかってもらいたいところですよね。

• りり

りり

つらい気持ちわかっていただけて嬉しいです。
    このつらさが一生わからない旦那にわかったようなこと言われるのがイラっとしますね。笑

私はむしろ1日旦那に預けた方が息子が可哀想と思ってしまいます。笑
    毎日の大変さがわからずいいとこ取りして男はズルいなぁなんて思っちゃいます。
    少し気持ちも落ち着きました🍀
    ありがとうございます!

• 10月28日
ささまる

私も生理前になるとイライラしてしまい、娘は関係ない、まだ赤ちゃんだから仕方ないと分かっていても娘にキツいことを言ってしまい、毎月反省してます。
旦那は、面倒臭がり屋なので誰か付き合うというのも一般的な人数ですが、自分の母親や妹を見てきたからか、イライラするのはしょうがないんだと理解してくれてます。
上手にリカバリーしてくれるのでその気持ちに甘えてます。しかし、基本的にはワンオペなので娘の前では耐えてもイライラが消えずにどこかで爆発してしまったり…。

旦那様に生理についてもう少し理解してもらうべきかと思いました。お薬を飲んでどうにかコントロールできるならそうしてます。自己嫌悪にもなってますし、どうにかしないといけないのは本人が充分分かっています。

今は色んな感情が混じっているかと思うので落ち着いて気持ちが伝えれる時がきたら伝えてみてください。

• りり

りり

生理に対して少しでも理解してくれてると違いますね。
    薬飲めばどうにかなると思ってるとこから間違いですよね。
    旦那は生理痛には無縁の人と付き合ってきたみたいで…でももう6年くらい一緒にいるのでいい加減理解(学習)してほしいです。笑
    少し気持ちも落ち着きました🍀
    ありがとうございます!

• 10月28日
ゆか

ピルを飲まれたらどうですか?😃