※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊ママ☆
子育て・グッズ

育休明けに保育園へ入れるため、離乳食からミルクに切り替えて断乳を考えています。断乳すると授乳ができなくなるのが寂しいですか?

育休が終わったら保育園に入れる為、
離乳食始まったらミルクに切り替えて断乳をしようと考えています。
でも、息子に授乳していると
これが見られなくなるのかぁ…と少し寂しくなります
皆さんも、断乳するとき寂しかったですか??😳

コメント

あゆさんま

ちょうど昨日断乳しました。

めちゃくちゃ寂しいです…笑
もう彼が私のおっぱいを探して泣きながら走ってくるくとも、私に抱かれなが一生懸命におっぱいを飲むことも無いんだなあと思うと泣けてきます。。。

なので抱っこしたりギューしたりマッサージしたりお歌を歌ったりの時間が増えてます!子供もスキンシップ好きみたいです。

もっともっと子供の幸せそうな顔を見てたいなぁ〜と思うようになりました(^.^)

• 柊ママ☆

柊ママ☆

息子がおっぱいを求めて泣くとか、、耐えられなさそうです笑

でもその代わりにいろんなスキンシップが増えるのは良いことですよね☺️
    断乳するとき、頑張ります

• 4月22日

育休一年とるなら寂しいって感じるならまだ急いで断乳しなくてもいいのかなと思いました(^^)私は育休復帰しましたが、断乳したのは10ヶ月の頃です。
離乳食始まれば、授乳回数減るし、胸も段々はらなくなるし、最終的には寝る前に飲むだけだったんですんなり断乳しました(^^)子どもも私もストレスなく断乳しましたよ(^-^)

• 柊ママ☆

柊ママ☆

育休1年取れるなら良いのですが、保育園の店員人数の関係で10月には保育園に入れないと待機児童になってしまうので早めに入れるつもりです。(´Д` )

離乳食始まれば少しリズムも変わってまだマシになるのかな?
    すんなり断乳できることを祈っています(´・_・`)笑

• 4月22日

退会ユーザー

それは大変ですね(*_*)でもその頃にはお子さん9ヶ月くらいですよね?順調に離乳食進めばその頃には3回食で授乳は日中に3〜5回くらいですよ(^^)そのまま授乳回数少なくしてけば成功できるのではないでしょうか*\(^o^)/*
    まだすこーし時間はあるので、授乳タイム楽しんでいいと思いますけどね♡

• 4月22日
  • 柊ママ☆

柊ママ☆

9ヶ月でどれだけ息子が成長してくれるかですね!
    あと約4ヶ月、思う存分に授乳を楽しみたいと思います。😍
    ありがとうございます!

• 4月22日
mako0829

私は現在育休中、混合で育てていますが、息子が6-7ヶ月になる頃から復職します。
さみしいのもあって無理にミルクに切り替えないことにしました!夜間と休日は母乳寄りの混合で昼間はミルクの予定です。その後は離乳食の量も増え、徐々に母乳やミルクの量も減っていくのでだんだん卒乳していこうと思います!仕事中、お昼休憩に搾乳しなくてはなりませんが、母乳がでるのであれば行けるところまで混合でやっていきたいなぁと思っています。

• 柊ママ☆

柊ママ☆

なるほど。無理に断乳する必要は無いのですかね?
    息子に合わせてタイミングをとっていこうと思います。ありがとうございます!

• 4月22日
みーにゃ

この4月から保育園に預けて復帰しました。
息子は現在1歳4ヶ月ですが、まだ授乳してます。朝と夜だけ。

うちの子はかなりおっぱい大好きで、育休中は暇さえあれば勝手におっぱい出して飲んでたので、可哀想でやめられませんでした。

保育園の先生にも、無理にやめることないのよ!お子さんはママのおっぱいが好きなだけであって、保育園へ来ている間はなければ忘れて遊べるし、
その代わり帰ってからおっぱい沢山あげたらそれがスキンシップになってお子さんの気持ちも落ち着きますし♪
と言われすごく安心しました!

離乳食がちゃんとすすんで離乳食から栄養が取れることが前提ですが、寂しいと感じているのならば無理にやめることもないのかなぁと思いました!

• 柊ママ☆

柊ママ☆

保育園に預けるなら断乳しなければならないと言う気持ちが強くなり、無理に断乳しないという方法もあるのだな!と思いました!
    息子の様子を見ながら徐々に進めていこうと思います。ありがとうございます

• 4月22日