※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

ネントレに挑戦中の方へ 娘がセルフねんねできるようになるか不安です。成功エピソードやアドバイスを教えてください。

ネントレをした方にお聞きしたいです!

もうすぐ生後5ヶ月になる娘がいます。
3ヶ月ぐらいまでは眠たくなったら自分で寝ていったり、トントンするだけで寝ていってくれたのですが、気がついたら抱っこしないと寝なくなりました💦
なので今日からネントレ始めようと思って読んだ本を参考にして実践してみたのですが…
ずーーっとギャン泣きで心が痛み、初日から挫折😭結局抱っこして寝かせてしまいました…。
ネントレするには耐えなきゃいけないし、継続していくことが大事なのは分かっているのですが、本当にセルフねんねしてくれるようになるのでしょうか?😣
ネントレして成功したエピソードやアドバイスなどあればお聞きしたいです💦

よろしくお願いします😣

コメント

ももかっぱ

おしゃぶりとかはどうですか?

• さき

さき

おしゃぶり使ったことないです😵
    授乳すると泣き止むので、おしゃぶりは効果あるかもしれないです!
    検討してみます😊

• 10月28日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

うちの子おしゃぶりとかはあれば安心して寝てくれます。抱っこで寝かせたりしたのは上の子も下の子もあんまり無いです。指しゃぶりする子だったので指よりおしゃぶりが良いと思って使ってますおしゃぶりやめる頃には寝かしつけ無しで寝てくれてました。いろんな種類あるのでその子に合うおしゃぶり探すの少し大変ですけど
    おしゃぶりになれたら楽ですよ!

• 10月28日
  • さき

さき

そーなんですね!
    娘も指しゃぶりめちゃします!
    授乳しないときは抱っこして泣きながら指しゃぶって寝ていったりするので、吸って寝ていきたいんでしょうね😅
    おしゃぶりのやめ時はいつ頃ですか?
    自然とやめれるようになるのでしょうか?

• 10月28日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

おしゃぶりやめるのは親の判断次第だとは思います。私は上の子の時に1歳半検診の時にやめさせるように言われてやめさせました最初は泣いてましたけど無くても寝るようになってなれてきました!
    3歳、4歳でも精神安定剤になってるからやめさせてなかったってお母さんも聞きますし指しゃぶりの方が指をすてるわけにもいかないしなかなかやめないし指に跡もついたりとかしてくるので指しゃぶりよりはおしゃぶりが良いと思います。やめさせるときが大変だからおしゃぶりさせてないって人も居ますが指しゃぶりの方が大変ですね💦指を口に入れすぎてオエッってなるし

• 10月28日
  • さき

さき

そーなんですね!
    指入れすぎてオエッてなってます😂
    おしゃぶりするのは今まで考えてなかったのでお店で見てきます✨
    色々とありがとうございました😊

• 10月28日
ゆか

今現在生後4ヶ月とのことで、もしかしたら睡眠退行になったのかもしれないですね!私も生後4ヶ月ごろは辛かったですけど、一時的でした!今はるーさんの助けを必要としてるんだと思います。
なんとなーくるーさんは子供に一時的とはいえ負荷をかけたくないタイプかなと思うので、良かったらもう少しだけ待ってみてはいかがでしょうか?それからネントレを考えた方が後悔ないような気がします。

• ゆか

ゆか

あっ!すみません!Σ(・□・;)ネントレをするかしないかではなく、ネントレの経験談を聞いていたのですね!私は無視して他の方のを参考にしてください!

• 10月27日
  • さき

さき

アドバイスありがとうございます😣✨最近ようやく夜はまとまって6、7時間寝てくれるようになりましたが、日中は生後1ヶ月すぎてから30分ずつしか寝てくれないんです😓
    そして最近は自分から寝ていこうとしない…
    こういうのも睡眠退行なんですかねー?💦
    一時的だったらいいのですが、今後も抱っこしないと寝れなくなったりしたらしんどいなと思って😭

• 10月28日
れいたん

2ヶ月からゆるーくネントレしました!
大切にしてたのは
7時起床
19時就寝
昼間の授乳量
ルーティーン作り
です❤️

ルーティーンは
暗い部屋でスリーパー着せてお話しして眠いサイン出たらベッドへ置いておやすみする
で、私たちには泣かせるネントレ合ってなかったので、置いたあとは出ていかず隣でなにもせずいるだけにしました。
最初3日は泣いてました💦
泣かせるのは5分まで、と決めて、5分泣いたら声かけトントン。それでもだめなら抱っこしてやり直し、を続けました!

10日くらいで一切泣かずに寝れるようになりました❤️

今だに完全に寝るまでは隣でゴロゴロはしてます。
なので、途中でいないとわかって泣いて追いかけてきたりもします。
でも、夜中目が覚めても自分で寝れるので本当に楽ですよ❤️

• さき

さき

やはりルーティン作りは大切なんですね!
    寝る前の授乳はいつされてますか?
    授乳と寝る前の間に絵本読んだりなどした方がいいと本に書いてあったのですが、いつもお風呂上がって着替えさせたら寝室に行き、授乳したら寝ていってしまいます😅

寝る前にベッド置いたらすぐギャン泣きされ、トントンでは泣き止みません😱
    そんな感じでも続けたら泣かなくなるのでしょうか?💦

• 10月28日
  • れいたん

れいたん

授乳と寝るのを関連付けたくなかったので、なるべく寝る30分前には終わらせるように明るい部屋でしてました!

うちは寝グズリタイプで、トントンしても泣き止まなかったですが、あーこれ寝るなーってわかる感じだったのでしばらく様子見てました!

がんばれー
    寝れるよ~❤️
    って応援の声かけしてました✨

• 10月28日
  • さき

さき

私も授乳=寝るにはしたくないですが、もうそうなってしまっています😱
    これから明るい部屋で授乳してみます💦

娘もすごく寝ぐずりします😣
    れいたんさんのネントレも参考にして少しずつやっていきたいと思います✨
    ありがとうございました😊

• 10月28日
  • れいたん

れいたん

昼間の授乳量足りてそうならお風呂上がりの水分補給お茶にしたりもしてました!

早く夜通し寝てくれてママが楽になりますように❤️

• 10月28日