※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

夫38歳、年収480万。私34歳、年収400万。時短復職で250万。貯金1200万、保険2つ解約で300万・200万戻る見込み。マイホーム購入や生命保険加入、2人目子供の教育資金に不安あり。義実家に貸してる300万の返済も不安。

保険やお金のことについて。
とても長いですが、ぜひともご意見お聞かせください!

夫 38歳 年収480万
私 34歳 年収400万
→時短で復職予定で250万くらいになる?
子供は0歳児がひとり

・貯金1200万
他に、私名義の解約前提の保険が2つあり、5年後に300万、10年後に200万がそれぞれ手元に戻ります。
他にも夫が義実家に貸してる300万が来年には戻ってくる…はず😭

・車は2台所有(田舎なので必要)
・保険や車の維持費、生活費は夫のお給料から。残りは多少貯金も出来てます
・私のお給料は私のお小遣い、たまに大きな買い物やお祝いなどを出して残りは貯金。保育園に入れたら保育料も出します
・学資保険は300万(10年払込)
・児童手当は全額大学の学費に
・老後資金は、個人年金と貯蓄型終身保険で今のところ1200万くらい

💡この状態で検討していること
①マイホーム購入
→ 借り入れは2000万までに収めたい。田舎なので建売はギリ2000万くらいでも見つかりますが、中古住宅も視野に入れないと厳しそう😥新築欲しいです…笑

②現金一括で車の購入(予算200万)

③私名義で一時払いのドル建て生命保険加入
→300万(2.8万ドルくらい)一時払いで8.1万ドルの死亡保障。
貯蓄型なので30年後に5.4万ドルが確定してます。
その後も増えるので、老後資金兼私の死亡保障として考えてます。

④子供がもう1人欲しい
…と夫は言いますが、私は金銭面の不安が大きいです。
もし授かれたら兄弟を育てたい気持ちはあります。

💡不安なこと
❶額面年収480万の38歳で借り入れ2000万という数字は現実的でしょうか?
昇給はないものとして、修繕費等毎月2万積立て、頭金を入れずに25年ローンを組んで控除がなくなり次第繰り上げ返済していきたい考えです。

❷③一時払いで300万ってどうでしょうか?
私が今死亡保障のある保険に入っておらず、固定費はあまり増やしたくないので一時払いで済ませたい気持ちがあります。
老後資金の先取りだと考えるとあとの貯金をマイホームと教育資金に回しやすくなる、5年経てばひとつ保険解約出来て300万手元に戻る、返戻率もいいしドルを持っておくのもいいかな?と思いますが…
貯金が一気に減ること、ドル建て初めてなので30年後の為替がどんな状態か、など不安もあります。
最低限の死亡保障掛け捨て+老後資金はイデコを始めようかとも考えましたが、イデコは不確定要素もあるし掛け捨てはもったいないなと感じてしまい😣

❸ふたり目が出来ても、奨学金に頼らず大学まで行かせられるか。
子供ふたりになっても夫の稼ぎで同額学資保険はかけられますが、学資保険と児童手当だけでは大学の教育資金が足りないのが心配で💦
私達の年齢年収で子供ふたりの教育資金もマイホームもとなると、あまり余裕のない生活になってしまいますかね?😭

そして、義実家に貸してる300万がちゃんと戻ってくるのかも重大な案件で、そこは不安しかないです😱

長々読んでくださってありがとうございました!!😌

コメント

ママリ

38歳で2000万なら大丈夫じゃないでしょうか?奥さんも働いてますし。

読んでて思ったのは保険での貯蓄に頼りすぎかなと。
保険はあくまで保険です。
保険のプロは貯蓄型のものに入りませんよ。
イデコの不確定要素はなんでしょう?
投資信託だからってことですか?

• ままり

ままり

コメントありがとうございます✨
    2000万、大丈夫ですかね😥
    私もずっと働くつもりです!!

保険に頼りすぎ…おっしゃる通りです😣
    昔勧められて投資信託やってみたら大損したことがあり、調べてもよく分からないしどうも苦手意識が強いです💦
    実母が保険好きな影響で、若い時から余剰資金はよく保険につっこんでます😅

はい、イデコも投資信託という点がひっかかってます💦
    節税効果だけを見ても意味はあると思ったので興味はとてもあるのですが、60歳になった時結局いくらになるかと考えると不透明だなーと…
    それなら何年後にいくら、とはっきりしてる貯蓄型の保険に行ってしまうのですが、プロは貯蓄型には入らないのですね!!
    ショックです😱

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

投資信託で大損ってどうやったらなるんでしょう💦
    投資って聞くと苦手意識ある方多いと思いますが、知識持ってやれば投資信託で大失敗はないですよ!
    あっちゃんが良いYouTube上げてたので一度見てみることをお勧めします。
    中田敦彦のYouTube、お金の授業の回です。

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

あとインデックス投資は10年以上分散積立でしてると元本割れしたことないデータも出てるので、知識さえ持てば大丈夫かと思います。
    インフレのことも考慮すると、投資なしでは今後厳しくなると思います。。。

• 10月27日
  • ままり

ままり

リーマンショックで元本割れしてそのまま安い時に売ってしまったのだと思います😱
    当時は親と銀行の担当者に任せっきりで、自分の知識は全くのゼロだったので自業自得でほんとお恥ずかしいのですが😭

あっちゃんのYoutube見てみます😃✨
    投資信託は長期でやると安全と聞いたことはあります!
    10年以上分散投資ということはイデコや積み立てニーサはまず安全ということですよね🤔
    インフレでただ貯金していても目減りすると聞くので、それならドルで持とうと思ったのですが、ドル建て保険もあまりよくないでしょうか?😥

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

リーマンショック後もずっと持ってたら今頃かなり良いのに勿体無いことしましたね😢
    ドル建て保険は保険屋さんがとっても儲かって喜ぶ保険です😇
    為替リスクが許容できるなら、投資信託のリスクも大いに許容できるのでは?と考えてしまいます(^◇^;)
    為替こそどう動くか分からないですよ。

• 10月27日
  • ままり

ままり

下がった時に売るって一番
    ダメなやつですよね😭
    もうトラウマです…笑

ドル建て、保険屋さんが熱心に勧めてくるのはそういうことなのですね😣
    アメリカの利率にお得感を感じて飛びついてしまいました😭

為替リスクも気がかりではありますが、解約したい時に円高なら気長に待てばいいかーくらいの認識でした💦
    投資信託の方が複雑で怖いと感じてしまっています😥
    というか、投資信託への理解がないまま怖がってる感じなので、ひとまずあっちゃんの見てきます!!笑

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

分からないことは怖い、これみんな一緒なので当然だと思います!
    でも理解すればきっと怖いものではないということが分かるかなと思います^^
    あと円高なら待てば良いかなーっていうのと、投資信託で今下がってるし待てば良いかなーは同じ感じです!
    複雑ではないですよ!笑

• 10月27日
パフ

ローンの審査を出して、月々の返済額が今の、住宅にかかっている費用より下なら大丈夫です
もし、その金額を見て不安に思うようでしたら、賃貸でも破綻しちゃうってことなので
お悩みを読む限り、とても将来の事を考えておられるので、先を見据えて節約も出来そうですし、2人目も視野にいれられるはずですよ
大学は国立私立、文系理系でかなり学費が変わるので、おこさんに大学は国立の文系くらいまでは家庭から出すけど、それ以上はバイトするなりして頑張って!って教育出来たらなんとかなるかな?と思います

• ままり

ままり

25年ローンで組めばいまの家賃より下がるはずなので、審査を出してみてしっかり確認したいと思います😃

視野に入れられますかね…!!
    私自身も2人目欲しい気持ちも捨てきれないので、心強いコメントとっても励みになります😭

私立の理系で1人暮らしになるパターンが怖すぎます😱
    確かに、子供の理解を得ることも大切ですね!
    勉強とバイト両立出来る子になってほしいです😭

• 10月27日
ゆゆ

❶について
480万円で2000万円のローンは大丈夫だと思いますよ👌❤️
ボーナス月を多めに返済しないパターンで家計に無理がないならです!
あとはローンに関する初期費用をどのように考えられてるかにもよります!
例えば手数料を一括で払うのか金利上乗せなのかとか💡

❷について
現在の現金貯蓄の1/3程度ならありです!
我が家もドル建てしてますが、一括払いだと解約返戻金が掛け金を上回る期間も早いので万が一解約出来るというのもあります!
ただ、契約日のレートで支払いなので、今後円高になる可能性もあるということは割り切らないとですよね👆
我が家もままり様ほどではないですが積立以外で400万くらい現金での預貯金あったので100万ちょい(ドルでキリのいい金額)一括で掛けました😀

• ままり

ままり

2000万大丈夫とのコメントを皆さんに頂いて勇気が湧いてきました!!
    夫はボーナスなしなのです😭
    私の少ないボーナスをせっせと貯金します💦
    初期費用、手数料などいくらくらいなのか無知なのですが…金利上乗せは嫌なので貯金から一括で払うと思います!

車を買っても1000万は残るのでなんとか大丈夫なラインですかね💦
    契約日のレートでの支払いなのでしょうか??
    当日のレートでの支払いと理解してました!😖
    契約を決める前に確認してみようと思います💦

一括でドル建て掛けられたのですね!
    円よりよく増えるのはいいですよね☺️

• 10月27日
ゆゆ

投稿ボタン押してしまいました💦
❸について
賛否両論あると思いますが、どうしても教育資金が足りなかった場合に最終手段として奨学金を借りるという選択をするのは悪いことでないですし、私はそうすると思います!
歯医者になりたい!と言われたら100%無理ですしね😭😭
親としてはなるべく子どもに負担をかけたくないという気持ちももちろんありますが、教育資金を貯めるがために他の部分で質素になりすぎては、それこそ良くないのかな?と思います💔

• ままり

ままり

全部の項目に回答ありがとうございます!😭
    確かにおっしゃる通りです😳
    希望の進路によっては現実的に無理なこともありえますもんね。
    ママリを見ていても結婚してからも奨学金の返済をされている方がたくさんいらっしゃるので、息子に奨学金を背負わせるのは嫌だとばかり思っていましたが、頑なにになりすぎるのも良くないですね😥
    息子を色々な所に連れていってあげたいですし、身の丈にあったゆとりも持ちたいと思います😊✨

• 10月27日