※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*^^*)
子育て・グッズ

娘が保育園で友達を噛んでしまい、謝りたいが関わりたくないと思っている。どうしたらいいでしょうか。

保育園で娘がお友達の事を噛んでしまいました💦
本人は噛んではいけないと分かってはいるけれどまだちゃんと言葉が喋れず上手く伝わらなくて言葉より先に口が出てしまったと先生に言われました😥

今回が2度目でしかも1日で2人に噛んでしまったのでもうショックのあまり涙が止まりませんでした…

お友達のお母さんに謝りたいと先生に伝えたのですがやっぱり謝っても噛んできた子とはあまり関わりたくはないですよね?😓

コメント

はじめてのママリ

子供はしょっちゅういじめられてるんちゃう?ってくらい噛まれたりしてますが気にしてないです笑
火はお互いにあるみたいですし!笑
子供押したりしてるみたいです😔…

そもそも保育園ってそうゆうもんと思って子供を通わせてるので、仕方ないことですし!
謝られすぎると逆にー…って思ってます笑

いつもいつもあ、大丈夫ですって言ってます笑
噛まれたからといって避けたりするのはドラマみたいですね(╹◡╹)

• (*^^*)

(*^^*)

そうなんですね😥

私も噛まれたならしょうがないよって思って全然気にしないのですが噛んだ側になると申し訳ないです…って思い落ち込んでしまいます😥

しかも今回噛んだ子の1人はお母さんがちょっと真面目であまり話しかけないでオーラが凄い方なのでどうしよう…って謝るまでの間毎日不安です💦

避けてしまう方の方が多いのかなと思っていました😭

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

噛まれすぎて謝られたのは歯形が濃くついた時くらいです笑
    何かあって噛んだなら仕方ないと思います😏
    先生も、こうゆうことがありましてってーってゆーと思います!笑
    私の場合先生と年が近いので、めっちゃためですが😏

先生が〇〇ちゃん(子供の名前)がぁ〜〇〇ちゃんに噛まれちゃって💦すみませぇん、みたいな感じです笑
    いじめられてるんちゃぁうん?って言ったら〇〇ちゃん(子供の名前)も押したりしてるよぉ〜〜って笑笑

謝るならほどほどの方がいいですね!!笑
    何回も何回も言われると時間ないのに…って思います笑笑

• 10月27日
  • (*^^*)

(*^^*)

そうなんですね😓

うちは少し歯型がついたと言われました💦

主任から呼び出しされてここ最近噛もうとしちゃう事がよくあると言われてお家でも娘と向き合った方がいいと言われました😥
    ただ娘の事は絶対に責めたりしないでねとも言われました。
    難しい…😵

謝るなら程々ですね!わかりました!

• 10月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

きゃあああ💦
    以外と厳しいんですね!💦
    私の場合、保育園ではこんなんあるけどままにはする??とかですよ💦保育園でやんちゃしてるみたいです笑

歯形は1ヶ月くらい消えない時あります!💦

• 10月28日
ママ

うちの子は4歳の時お友達に噛まれて、わざわざその子のお母さんが電話してくれましたが、そんな気にしなくていいのに!と思いましたよ。下の娘は顔をひっかかれて、傷を作り、2ヶ月くらいシミにならないようにテーピングしたり大変でしたが、引っ掻いた子を悪く思うことはなかったです。先生からもその子が悪いのではなく、とめられなかった保育士の責任ですと言われたし、本当にその通りだと納得できましたよ。

• (*^^*)

(*^^*)

うちもここ最近娘は思いが伝わらなくて自分ではいけないことって分かってはいるけれど噛もうとしたりする姿が見られるから先生全員で見張ってるけど今回は止めることができなかったと言われました😥

先生に謝られたけれど噛んでしまった娘が悪い…と思ってしまいます😥

こんなにお友達の噛んだりしたら嫌われちゃうんじゃないのかなと思ったりもします😢

• 10月28日
  • ママ

ママ

まだ言葉がぱっとでない時期は仕方ないことだし、娘さんは全く悪くないですよ。普通の成長段階だと思います。
    子供はこんなことで嫌いになったりしないと思いますよ!

• 10月28日
  • (*^^*)

(*^^*)

ママさんの言葉のおかげで少し気持ちが楽になりました😭
    ありがとうございます😭

• 10月28日
🌈

うちも噛んだことありますし、噛まれたこともありますよ〜
ぶっちゃけ低月齢なら仕方ないと思ってますよ!噛まれた子となんてもう関わりたくない!なんて思わないです🙂
だから謝って欲しい!とも思わないです。子供同士のことですもん😊あまり気になさらなくても大丈夫ですよ!

• (*^^*)

(*^^*)

そうなんですね😥
    今回噛んだ子の1人はお母さんがちょっと真面目で怖そうな方なので大丈夫かなと心配です…😥

家ではやっと噛まなくなってきて落ち着いたと思ってたのですが友達にまでやりだして私の育て方が間違っていたのかなと思ったり愛情不足だったのかなと思ったり悩んでばかりです💦

でも同じ経験をされた方がいて少し気が楽になりました😭

• 10月27日
  • 🌈

🌈

うちは家だと噛んだことなかったので最初は先生に聞いた時びっくりしました!
    でも家だとおもちゃとか取り合ったりお友達とのいざこざもないですし、環境が違うから当たり前ですよね〜( 笑 )

こればかりはお互い様!って思ってる方が多いと思うのでとりあえずは謝罪の一言メモを置いといたり、直接会う機会があれば謝罪しても良いと思いますよ🙂
    うちはしたことないし、されたこともないので多分気にする方が稀かなとは思いますけどね。

• 10月27日
  • (*^^*)

(*^^*)

そうなんですね😳
    娘は早生まれっていうのもあり周りが3歳になりしっかり会話ができてる中まだ上手く喋れなくて伝わらない事が多くてイライラしちゃうみたいです😥

噛んだのが金曜日で次の日も仕事だったのでその日に先生に相談したら上の人と相談すると言われました😓

気にする方が稀なんですね😨

• 10月28日
いちごちゃん

今の時期って嬉しくて噛むこともあるし、気持ちが伝わらなくて噛んでしまうこともあります。

娘も2度噛まれました。うちの保育園は噛んだことを教えてくれないのか、娘が噛んでいないのかわからないので、噛んでしまったかわかりませんし、誰に噛まれたのかも教えてくれません。

そういう時期だっていう知識があればお互い様じゃないでしょうか。私はそう思います。もし、○○君に噛まれたと知ってもその子やその親に対して何とも思いません。次に噛まれた時にまた○○くんかな?と思う程度です。

• (*^^*)

(*^^*)

そうなんですね😥

今回1日で2人も噛んでしまって噛まれたお友達もお母さんに娘に噛まれたと言ってるみたいなので早く謝らないとっていう気持ちが大きいです😥

娘は早生まれで周りが3歳になって会話やコミニュケーションが取れてる中まだ上手く言葉が出てこないし伝わらなくて口がでてしまったのかもしれないと主任から言われました🤦‍♀️

でもお互い様やしょうがないと言って頂ける方が多くて少し気持ちが楽になります😢

• 10月28日
からし

以前 保育士してました。
噛んでも大丈夫ですよ〜 って回答が 多いですが、
誰が噛んだのっ また?
どうして❓ って 気にされる方もいらっしゃいます。

謝罪ができるならした方がいいかなぁ と思います。

• (*^^*)

(*^^*)

そうですよね😥

保育園の先生に相談したら上の人と話すから待っていてと言われました。

1日に2人も噛んでしまうと保育園へ向かうのも気が重いしまた噛まないかなと不安になります🤦‍♀️

• 10月28日