※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろびん
子育て・グッズ

生後15日の赤ちゃんがミルクを欲しがる頻度について悩んでいます。赤ちゃんは良く排泄し、吐き戻しも少ないですが、ミルクの消化が心配です。赤ちゃんの欲求に合わせてミルクをあげても大丈夫でしょうか?体重や1回の量についても悩んでいます。

現在生後15日の新生児を育てています。
体重は細かい数字は分かりませんが、3キロちょっとだと思います。
突然おっぱい拒否が始まり、1日1回か2回少し搾乳した母乳をあげるだけで、あとはほとんどミルクです。
1回にあげる量は80です。

産院でもミルクの箱にもネットにも3時間おきが基本とされていますが、3時間ももつことの方が珍しく、基本2時間ちょっと、早いと1時間半でお腹が空いて泣き始めます。
眠い、寒い、暑い、オムツ全て試してもギャン泣きで、実母に「こんなに泣いてるんだし、そんなきっちり3時間は無理だから、欲しがる時に欲しがるだけあげていいんだよ」と言われ混乱しています。
(そしてミルクをあげると本人も満足そうに飲んでいます。)

もちろん赤ちゃんにも個人差があると思うので、きっちり3時間にみんながみんな出来ないことは分かっているのですが、ミルクは消化が良くないと聞くので不安です。


ちなみに赤ちゃん自体はうんちもおしっこもよくしていて体重も減ったりはしていません。
ミルクをあげた時、あげた後ほとんど吐き戻しもありません。

このまま、欲しいだけあげていいのでしょうか?
体重もそんなにある訳では無いので、1回の量も正しいと思っていたのですが…1回の量を増やしてみるべきでしょうか?

コメント

さみー

量を増やしてみたらどうですか?
80じゃちょっと足りないのかなと思いました。

🐰

うちもオッパイ拒否でそのままミルクオンリーになりましたが、欲しがるだけあげてました🤣🤣
5分とか10分おきじゃない限り、1時間半〜2時間置きとかにあげる時なんかもありました🤗
きっちり3時間置きじゃなくても死にはしないので、余裕もって大丈夫だと思います!

ニャンニャン太郎

私の産院では生まれてから1日ごとに、10ずつ増やしていくように教えてもらいました。
 
生後12日で、120.をあげていたのでもしかしたら1回の量が少ないのでかもしれません。
生後15日であれば 1度120〜あげてみて赤ちゃんの様子をみて増やしたり減らしたりしてみても良いかもしれません

うちの娘は良く飲む方でしたが友達のお子さんは小柄なお子さんだったので飲む量も少なかったです

ろびん

ご回答ありがとうございます!
今日から量を増やしてあげてみようと思います。
あまり深く考えないようにします。。
ありがとうございました😭