※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんころ
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳問題で悩んでいます。完ミを考えているが、搾乳も続けてみようか迷っています。経験談を聞きたいです。

母乳について質問です。
生後13日目の女の子を育てています。
ほぼとゆうより完全にミルクをあげています。
母乳は出も悪いし陥没のため、ピジョンの保護パッドを使ったりしても、がん泣きされて嫌がられるため、搾乳した母乳をミルクと合わせてあげています。
1回あたりの搾乳量は50mlいかないくらい、おっぱいも張らないので時間が空いた時に1日一回程度搾乳しています。

赤ちゃんに直接飲ませてみないとダメなのもわかってはいるのですが、拒否の仕方がハンパなくすぐ心折れて、用意していたミルクをあげる状態。

もうおっぱいも張らないし、搾乳してもそんなにでるわけでもないし、完ミで育てようと割り切ってしまうか、とりあえず搾乳は続けてみるか…悩んでます。
完ミで育ててる方、搾乳であげていて母乳育児に移行していった方、ぜひ経験談を聞かせてください>_<

コメント

サルまま

はじめまして!私は3ヶ月の男の子で完母なのですが、私の弟の奥さんが完ミでした!最初は頑張って絞ったりしたそうですが、あきらめて、完ミにしたそうです。今、その子も3歳になり、病気もせず、元気に育ってるので大丈夫だと思いますよ!そして、弟の奥さんは二人目を妊娠中で、今度は母乳がでるように頑張ってマッサージなどする!と言ってました!

• てんころ

てんころ

コメントありがとうございます!
    元気に育てば、ミルクでも母乳でもどちらでもいいですよね😊
    もう少し悩んでみます!

• 4月22日
ひいこ

同じ悩みを私も経験しました✨

もともとおっぱいが小さかったので(大きさは関係ないそうですが)母乳に自信がなかったのですが産後から物凄い張って寝返りもできないくらい痛くて痛くて( ;∀;)
ポタポタ程度出てはいたのですが乳首が短くてニップルを使ってました!
でも帝王切開の痛み+麻酔の影響の頭痛+胸の痛みと痛いことだらけで‥しかもニップルが嫌なのか赤ちゃんに何度も払いのけられを繰り返し心が折れました( ;∀;)
そんなこんなで段々すぐミルク状態でおっぱいをあげなくなってたらすぐに胸が張らなくなりました。
今は完ミです⭐︎
もう少し頑張ってたら母乳でいけたのかなーとか考えたりもしますがこれでよかったと割り切りました^^;
食べたいものを食べたい派だし、偏った食生活だったり、三食きちんと食べなかったりもあり、母乳の質にも自信なかったのでミルクの方が安心のような気がしたのも理由の1つです⭐︎
ミルク代はかかりますがすくすく育ってるのでもう完ミで頑張ります◡̈♥︎

• てんころ

てんころ

そうなんです😭
    ニップルが見えてるかのごとく、ぱしっとされて取れるつけるまた取れるの繰り返し…
    その間はがん泣きされて、私が泣きたい😭といった状況ですw
    私も母乳あげなくなったら、お酒飲めるやんとか考えたりしてしまってるのもあり…😅
    がんばってミルクをゴクゴク飲む姿は愛おしいです。
    参考にさせて頂きます!

• 4月22日

完ミです!
上の子は完母でした。下の子も2カ月までは完母でしたが、皮膚トラブルが多く医師から母乳やめるよう言われて、完ミに切り替えました!
まわりには「母乳でるのにやめたの?!」とかいろいろ言われてから嫌な思いもしましたが、私は完ミにして良かったと思っています。

1番はママが笑顔でいることなので、母乳育児で疲れたり病んだりするぐらいなら、完ミの方がいいと思います!

• てんころ

てんころ

そういった理由からミルクへ切り替える場合もあるんですね。
    母乳でなくとも、ミルクも万能ですもんね!
    私へのご配慮もありがとうございます😭💓
    もう少し悩んでみます!

• 4月22日
kiki♡

同じように悩みました。

母乳をあげたいのに、
上手にあげれなくて痛いし、
赤ちゃんも反り返って無くし…。
授乳タイムが苦痛で苦痛で
仕方なかったです。

完全ミルクにしようかなって、
思ったこともありました。

でも、
赤ちゃんも私も初心者だ!
って思えることができた、
友達からのLINE。

私には、すっと入ってきて、
そこから頑張って
泣いても、飲んでるかわからなくても、
おっぱいは必ず咥えさせるようにして、
その後、哺乳瓶を、繰り返しました。
時間はかかりましたが、
今ではおっぱい大好きっ子♡*°
完全母乳です(o^^o)

母乳が軌道にのるまでは
100日くらいかかるとも
言われているそうです。

母乳でもミルクでも、
赤ちゃんがお腹一杯になる為の手段が違うだけ。
愛情もってあげれば、
どちらでもいいと思いますよ♡

ちなみに私は、完全ミルクで
育っています^ ^

以下、LINEです!
参考になるか分かりませんが、
載せますね
絵文字はぶいてます。

最初から上手くいくことなんて無いよ

皆、日に日にママになって行くんだよ~

焦らず、一歩一歩だよ!

子どもってオッパイ基本好きだけど、赤ちゃんも初めてだし
赤ちゃんも赤ちゃんなりに頑張ってると思うよ
赤ちゃんもママにとっても初めてのことだらけ。

赤ちゃんなんて、
空気吸うのも
オッパイ吸うのも
聞こえる音も
ぼんやり見える光も
全て初めてのこと。

初めての初心者🔰さんやけん、上手く飲めるようになると
オッパイの時間って一番安心できる偉大な時間になると思うよ。
おっぱいココだよ〜って
教えてあげて。
諦めずゆっくりね!
・・・・・・・・・・・・
てんころさんの気持ちを
第一優先して、
心地よい育児が出来ますように♡

• てんころ

てんころ

友達からのLINEもありがとうございます😭💓
    100日もかかるんですね!
    そうかー、焦りも禁物ですね…
    お互い初心者ですもんね🤔
    もう少し悩んで、焦らず決めていきます。

• 4月22日
ぴよmama

わたしも同じ状況で2ヶ月になって完ミに移行しました(^^)/

母乳は2ヶ月飲ませればいいんだよと職場の上司に言われたのもありますが、そもそも初乳を飲まればいいと思ったので2ヶ月して1日1回30くらいしかでなくなったのでさっさとやめました(笑)
ミルクでも充分育ちますし、わたしはストレスから解放されたので育児が楽しくて仕方ないです♪
ミルクだとどれくらい飲んだかとか分かるのでミルク育児でも大丈夫ですよ♥

少しでも母乳でと思うなら出なくなるまで搾乳でもいいと思います( ^∀^)
無理に完ミ、完母にこだわらなくてもいいんではないでしょうか?

チビマム

私も同じことで今まさに悩んでいます。
おっぱいはそれなりに出るのですが、乳首が短く、子供はおちょぼ口で直接吸えません…。
保護器をつけてあげてますが、嫌がり、やっとくわえたと思ったら吸う力も弱いので保護器を通すと満足できるほど出ない様子。
時間ばかりかかり心が折れてミルクをあげるか、搾乳して哺乳瓶であげてしまいます。
病院からはもったいないからおっぱいを頑張ってあげましょうと言われましたが、授乳がストレスで…。
特に夜の授乳がストレスでミルク中心になってきました。
吸わせないのでだんだんおっぱいも減ってきた気がします。
周りからはもったいないといわれますが、自分がストレスになるよりこのままミルク中心になっても良いかなと思ってます。

• てんころ

てんころ

そうなんですね…
    やっぱり保護器があるとないとでは母乳の出も違いますよね、きっと。
    断念して、ミルクを与えた時のゴクゴク頑張ってる姿が虚しいやら、悲しいやら、かわいいんですけどね😂
    私もあげたい気持ちも山々ですが、自分もストレスを感じるし、子供もストレスを感じてる気がして、ミルクだけでもいいかなぁと思っています。
    今同じ悩みを抱えてる方からコメント頂けて、なんだか変ですけど勇気付けられました😭💓
    どちらでも元気に育ってくれれば、言うことなしですよね!

• 4月22日
アユホマ

2カ月半です。3人目です。上の子はおっぱい飲めていたのになぜ?と思う毎日です。状況はまったく同じような感じで、お気持ちとても良くわかります。私はくわえてくれるうちは続けようと思っています♪赤ちゃんが上手に飲める日がきますように祈っています♪

• てんころ

てんころ

お子さんそれぞれ違うんですね😭
    もう咥えてもくれないので、昨日はお酒解禁してしまいましたw
    もう完ミでいこうかなーと決めかけています。
    できるだけストレスフリーで育児していけるように割り切ることも必要ですよね🌟

• 4月24日
アユホマ

母乳でもミルクでもストレスレスが一番ですよね(*´∇`*)