※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℳ.
ココロ・悩み

家族に嫉妬してしまい、自分が不安定でダメな母親だと感じています。子育てに不安を感じており、自分のメンタルを変えたいと思っています。どうしたらいいでしょうか?

私はシングルマザーなので、同居している実母や祖母にはいろいろとお世話になっていることは、つくづく実感じています。ですが、私はどうもメンタルが幼稚な為、私以外の家族が娘をあやしている姿を見たり、娘が私以外に微笑んでいる姿を見ると良い気がしません。私自身、こんな感情を抱いていることが、情けないと分かっているのですが、なんだかモヤモヤしてしまいます。実際、私より家族があやしている時の方が娘はとても笑っているし、楽しそうです。私は、家族に嫉妬をしてしまっているんだと思います。私は常に娘のそばにいないと気が済まないし、少しでも離れると不安で仕方ないです。こんなんじゃこれからの子育てに不安しかないです。メンタルの問題なので、自分自身が変わらなきゃ何も変化しないと思っているのですが、なかなか成長できない自分がいます。私は本当にだめな母親です。のびのび子育てしたいと思っていても結局、自分の葛藤だらけでダメな人間のままです。ネガティブすぎる相談で申し訳ないですが、どうかアドバイスあればよろしくお願いします😢

コメント

みみりん

わたしは、籍入れてるけど
訳あって、別居です😂

わたしと子どもは、わたしの実家に住んでいます!

わたしからしたら、それだけ
育児に一生懸命で
子ども愛情注いでるのが
とっても凄いし、頑張ってるんだな🥺って思います😭

わたしは結構めんどくさがりなとこがあるので、よく親まかせにしてる時もあります😭
よろしく〜みたいな感じで遊んでもらったり😂

それよりわたしは、実家に居て
母にめっちゃ怒られるのが嫌です😞
わたしが悪いのですが、、、
そんな言わなくても…ってくらい
毎日育児に関してボロクソ言われます😂
育児のモチベゼロです笑笑

はやく実家出たいなって思ってます😔

全くダメな母親じゃないですよ!
それだけ子どもを愛してるんです🥺
めんどくさがってるわたしも、
子どもを愛していないわけではないですが😣
いろんな愛の形があります😁しっかり子どものことを考えていれれば
それでOKです🥰

• ℳ.

ℳ.

みみりんさんの温かい言葉がほんとに心に染み渡ります😢
    みみりんさんも子育て毎日ほんとにお疲れさまです😢❤️

親まかせでもいいんですよ!
    子育てをいい意味で適当にこなせるようになれれば、少しはおたがい楽になれますよね💭

実母ってほんとにうるさいですよね、私の家も多々ありますそういう時😅笑
    我が娘だからこそ言いやすいのと、子育ての先輩として言いたいことがたくさんあるのは分かっていても、こっちのメンタルが限界になりますよね( ´•ω•` )

私もできることならほんとは実家から離れたいです。
    実母の固定概念や、考えを押し付けられても正直素直に納得できないし、受け入れようともしてないです私←笑

子育ての愛の形は無限なんですね😢
    素敵な言葉をほんとにありがとうございます。

• 10月27日