※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐにゅぐにゅにょろにょろ
ココロ・悩み

引っ越し先での不安や対応、経験者のアドバイスが欲しいです。

もうすぐアパートから一軒家に引っ越します。
今までも何回か引っ越しはしたことあったのですが、今回は初めての持ち家に引っ越すことになっていて、ものすごくストレスがたまっています😢
結構トラウマなので詳しくは書けないのですが、5月頃、引っ越し先の裏のお家の方にそっけない態度を取られてしまい、これからずっとここに住むのに、住む前から大失敗してしまったという気持ちばかり頭に残って毎日憂鬱です…

引っ越した先でうまくやっていけるのか?
子どもを連れての初めての引っ越しはどのくらい大変なのか?
今まではアパートに義理の両親が泊まることはなかったけど、引っ越したら義理の両親が遊びに来る時はうちに泊まると思うので、その時うまくおもてなし?対応?できるのか?

なんだかもう色んな不安がぶわーっと押し寄せてきます😭

同じように、アパートから持ち家に引っ越した方、どんな風に不安を乗り越えましたか?
また、引っ越し先でどんなことに気をつけましたか?
良かったら教えてください😭

コメント

さくらんぼ

マンション→戸建てに引っ越しました(*´ω`*)
私は新しいおうちが楽しみで仕方がなかったです😅✨

何処に行っても変なひとはいますし、気にしない気にしない❗☺

• ぐにゅぐにゅにょろにょろ

コメントありがとうございます!
    新居自体は私も実はとても楽しみだったりします😅家そのものを楽しみにモチベーション上げていきたいです!

実はまだカーテン取り付けてないからなのですが、新居に行くたびに、気まずい?裏のお家(お家というか厳密に言うと家ではなく某施設なんですが💦)がバーンと視界に入ってきてゲンナリって感じなんですが、引っ越したらカーテン閉めて気にしないことにします笑
    何処に行っても変な人はいる!そうですよね😅
    なんだかちょっと前向きになれました、ありがとうございます!

• 10月28日

私も一軒家に引っ越しで住んでますが、引っ越した先ではご近所付き合いなど全くありませんよ☺️
お隣さんも同じ保育園のママですが、挨拶だけ。関わりません。裏の人もさっぱりです☺️
特に関わらないといけないこともないし、今のところ困ったこともありませんね。回覧板回すぐらいですが顔は合わせないですし。

子供を連れての引っ越しは、ウチは旦那がほぼしてくれたというか、引っ越し業者がほぼしてくれたので置く場所を指示すれば大丈夫なだけでしたので意外と平気でした。
でも荷物を段ボールに詰める時は、出されたり何だりで大変だったかも😂

引っ越し先でも何も気をつけたりしてないですね😂
近所に引っ越しの挨拶したぐらいです。

私、出身がかなりの田舎なので近所付き合いとかしなきゃいけないのかなって思ってたんですが、よく考えたら今は東京に住んでるので近所付き合いってほぼ皆無なのでは?と気づきました🤣気づかせてくださってありがとうございます笑

やっぱり引っ越しの荷物とかみんな出されちゃいますよね😅引っ越しの前後は義理の両親が来て息子をみててくれると言ってくれたので預かってもらってる間に梱包までせねば😃

うち引っ越し先の裏が民家ではなくて不定期に人が来る施設なんです💦
    なんとなーく気まずいですが、やはり挨拶はしないとですよね💦
    挨拶は主人に全部喋ってもらって私は息子と顔だけ出しに行ってなんとか乗り切ろうかなと思います!
    向こうはきっと忘れてることを祈ります🤣

丁寧にお返事くださりありがとうございました!

• 10月28日
アース

子どもを連れての戸建への引っ越し二回程経験しましたよ😊
二回とも土地勘のある場所でしたのである程度どんな街かと言うのは分かっていたのでさほど不安はなかったのですが、全く知らない街だと不安もあるかと思います。
引っ越し先で気をつけた事は勿論されると思いますが引っ越ししてすぐにご近所にご挨拶に向かいました。
その際に子供が居るのでうるさくご迷惑をかけることもあるかと思いますと一言言っておきました。
うちの周りはかもしれませんが、今はご近所の付き合いも沢山ある訳ではないと思うので会ったらご挨拶する程度で大丈夫だと思います😊
お子さんがいるようでしたら年齢などを聞いてちょっとお話しするのも良いですね!

二回子連れでお引っ越しされたんですね!大変でしたね💦
    引っ越し先の近くにどのくらい子供がいるかまだわからないのですが、子供嫌いな人があまりいないことを願うばかりです😭😭
    そして、やはり挨拶は大事ですよね💦
    最初の挨拶だけは最低限家族全員で行ってこようと思います!ものすごーーく緊張するかと思いますが💦

丁寧なコメント、読んでいてなんだか落ち着いて来ました、ありがとうございます😭😭

• 10月28日
ママリ

九月に一軒家に引っ越しました!
引っ越しってストレスたまりますよね💦
挨拶の時お向かいさんにそっけない態度とられましたが少し変わってそうな方だったのでショックでしたが今は全然気にしてません💡
自治会はありますが周りを見てても近所付き合いはそこまで無いかな?って感じます!
それでも最初はやはり一軒家で一生住む場所!と気を張ってました💦
引っ越し日は実家が近かったので娘を一日見てもらってました😅
荷造りや荷解きは旦那は忙しいので娘見ながら一人でやらなきゃだったんですけどマイペースにゆっくりやろう〜とゆう構えで終わらせました!笑

不安はありましたが住んでみて分かる事が沢山あったり何より忙しかったりで気付いたら消えてました😅

引っ越しの挨拶以外でも、外で作業したり家の周りの道で誰かを見かけてあちらもこっちを少しでもあれ?と見る感じでしたら笑顔で挨拶することを心がけていました💡挨拶する時は「小さい子がいるので何かとお騒がせしてしまう事もあるかと思いますが宜しくお願いします💦」と必ず付け加えてました😅何回言ったかわかりません!笑

とってもお返事遅くなりました💦
    丁寧にありがとうございました😭😭
    Hoyaさんの書き込みでなんだかすごく気持ちが落ち着いて、無事に引っ越し終わりました!
    まだまだ段ボール片付いてないし新居にも慣れていませんが、忙しくしてると不安って薄れますね笑

近所の挨拶には、小さい子がいて〜の文章丸々お借りしました!私とても口下手なのでこんな風に具体的に書いてくださって、とても助かりました、ありがとうございます😭

• 11月22日