※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

子供の保険について悩んでいます。保険に入っている方の経験や考えを教えてください。

みなさん子供を何か保険に入れてますか?
学資保険、医療保険、などなど…

うちはまだどれにも未加入で、
主人に相談しても
「貯金があれば必要ない」の一点張りです。
(ちなみに我が家の貯金は300万くらいでそんなに多いとも思いません…)

それに対して私も保険の知識がないため、
「そうなのかなー」と曖昧に返して終わります。

子持ちの友人からも「学資保険は絶対!」とか
「医療保険入っといた方がいいよ!」とか
聞かされるので、悩んでいます。

そこで、お子さんを保険に入れている方は
どういうものに入っていますか?
リスクやメリットを教えて頂けると嬉しいです。

また入ってない方のお考えも
お聞かせいただけたら幸いです。

無知な質問でお恥ずかしいですが
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

うちは子供は何も入ってないです💦
今はどこも元本割れの所が多いと聞いたので😓
いい所もあるかもしれませんが、とりあえず少しずつ貯めてれば問題ないかなと思ってます😊

ひなぴ

学資保険には入ってます😊
確かに学費は貯金があるなら大丈夫だと思いますが😅

医療保険は入ってません。
今は乳幼児医療証でまかなえるので、それが切れる頃に入る予定にしてます。
って言うのは旦那のみの考えで、私は掛け金の安い今の時期から入った方がいいのでは🤔と思ってますが😅

りんりん

私は2人とも学資、医療両方入れてます😊
子どもがもし入院になれば
親も付き添いで入院になりますよね❓
もし長期になれば
親の付き添い分、ご飯代などは
実費になるのでその分医療で賄えるかなと思います!
あと学資と普通預金だと
利率も全然違うので
普通に貯めるより返戻率も高いです🙌
なので少しでも子どもに残す
といった意味では学資の方がいいのかなと・・・

大雑把ですいません💦

ままりん

学資も医療保険も入ってます!
医療保険に関しては子供は医療費は無料なので悩みましたが入りました👍
1歳半頃突発性発疹の高熱で初めて熱性痙攣になり4日入院しました。
入院となるとベッド代や食事代はかかるし親の食事は出ないので私の食べるもの買ったり旦那の食べるもの買ったり病院までの交通費やその他色々と出費があったので医療保険でおりたお金はその分に補填しました💦
入っていてよかったと思いました!

ママリ

公務員なので学資保険も医療保険も職場のものに加入しています😀

貯金があれば必要ない…まあたしかにそうですが、普通の銀行口座に入れておいても全く増えないので少しでも増やせたらいいなあと思って学資保険は入りました。今はNISAとか低解約返戻金型終身保険とか、増やす方法は色々ありますし😊

医療保険はうちも悩みましたが、入院中の個室代や付き添いの家族の食事代などは保険からは出ないのであれば助かりますよね。あとはもしお子さんが大きな病気をすると、今後医療保険に加入したくても加入できなくなってしまう可能性がありますよ😱

Mi

学資はやってます!
貯金もありますが、いつ使わざるを得ない状況になるかわからないですし、子どもの為の貯金はひとり当たり月々2万円ずつくらいであとは私たち夫婦の介護などに子どもの負担にならないようにするお金に充てたいのでそっち重視で貯めているため、
最低限の学費の助けにでもなればと思い‪( ;ᯅ; )‬

医療も私は入れたいですが、主人が楽観的な性格のため説得が難しいです‪( ;ᯅ; )‬

はじめてのママリ🔰

学資保険も医療保険も
加入してます!

貯金があればいいですけど
節目節目でお金がかかるし、
いつ病気するか分からないので...
あと積立もしてます!
備えあれば憂いなしというように、後からやっとけば良かったと後悔するよりいいかなって思ってます(^^)

yuttan

学資保険と医療保険
どちらにも加入してます!
学資保険は息子の時は
元本割れしてなくて
それ以上に返ってくるので
貯金するよりいいな!
と思って入りました✨
医療保険は万が一に備えてます。
こんなことは
考えたくないですが...
事故で障害者になったら
保険に入りたくても
入れなくなるだろうし...
子供が小さい時の入院だと
仕事を休まないといけないし
その間の夫のご飯や
付き添いする人のご飯代や
給料補填のために入りました✨

はじめてのママリ🔰

学資はしてませんが、現金で学費専用に家庭貯金とは別で貯めています(毎年40〜50万くらい)。
医療は病気をすると入れなくなるのと、みなさんの言う医療費以外の費用のために入りました。終身で幼く加入したために保証に対して掛け金が低く済んでいるので、子供が大きくなったら渡してあげるつもりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の学費貯金は子供一人あたりの貯金額です!

• 10月27日

学資は元本割れ覚悟で1つ入ってます。高齢夫婦だし、さほど貯金も余裕ないですし、2人で頑張って働いてもせいぜい年収で500〜600万くらい。現状の日本では下手すると自分たちは老後に生保になりかねないなと💦今専業主婦なので働き始めたらジュニアNISAなども始める予定です。大学無償化したとしても私立や海外留学だとあまり関係ないだろうなと。そこは各家庭の方針でしょうけど😓

医療保険は通院費や部屋代、食事代は無料にならないので掛け捨てで共済に入ってます。親族の子が入院経験あって大変だったので💦

あとは私の保険に付帯してる個人賠償責任保険つけてます。男の子なのでやんちゃして物を壊したり、他のお子さんなどに怪我をさせた時に怖いので💦

🌈

両方とも入ってます🙂
貯金してますが一応入っとけば安心なので( 笑 )
医療保険も友達に言われて入りました!必要ないと思ってたけど親が付き添いになれば働けないから収入も減るし、そしたら親の分は自費だし1000円ほどなのでそこまで負担にならなかったので😊!
基本は旦那さんの名義だから入るなら説得させないとですね(´・ᴗ・` )

あなな

貯金があれば確かにいらないですが、全財産という意味じゃなくて治療費専用の貯金がという意味なので、そうじゃないならあったほうが安心ではあります。

共済千円くらいなら、ままりさんが契約して自分のお金で払ってもいいのではないですかね?共済でも十分保障ありますよ。私は、私の稼ぎから子どもたちに保険入れてます。1人、医療とがん保険で5000円くらいです。ちょっとやりすぎ感ありますが、下の子は他では入れないのでチャンス逃さなかっただけで、娘はまだこれからですが私の自己満足です😅家計外のお小遣いからなら、ご主人に言う必要もないですし。

学資も私がかけています。
主人を完全には信じてないので万が一離婚したときに取られないために。
主人には主人で貯蓄終身に入ってもらってます。リスク分散と、強制貯金です。

保険は必要ないという意見の人もいるので、お金の管理方法や価値観ですよね💧
私は保険に頼ってるので必要です💧

• あなな

あなな

病気になってからだと入れるもの探すの大変ですよ。
    息子は運良くほけんの窓口で、担当の人が問い合わせてくれて申込みを受けてくれるのがたった一社だけ見つかったので入れましたが、それまでは共済にも全部断られてたので、もう入れないと思っていましたので💧

ご主人がそういう意向なら、入らないつもりで貯金したほうがいいかもしれませんね😅

• 10月27日
しろしろ

学資保険は入ってます。最近は金利がほぼゼロなので、満期までいけば銀行に貯めとくより増えるので😅
あとは何かあった時のために分散してお金を持ちたかったので。

医療保険は未加入ですが、やんちゃしだす頃に賠責と併せて安いのをかけようかな、とは考えています。

ホイップ

学資は契約者(父親または母親)が万一死亡したり高度障害者になったときに、払い込まなくてもお祝い金がおりるメリットがあります。
私は万が一主人にもしものことがあったら、子どもに進路を選ばせてあげられないかもしれないと思い、主人が契約者で掛けてます。入学準備や学費の足しにと思ってます💡

医療も生命保険のと共済入ってます。
子どもが3日入院しましたが付き添いで親の差額ベッド代や交通費、食事代、個室だったので他に部屋代2万かかり、それを保険で賄えたので(むしろプラス)とても助かりました✨
共済はケガ通院でも少しですが出るので、転んで擦りむいただけでも消毒してもらいに行ったりして、共済金でちょっといい絆創膏買ったりしてます😊
保険に頼らなくても収入あるならいいと思いますが。健康保険適用外の治療にもしもなった時に全額自己負担…とか考えたら怖くて、うちは家族全員医療保険加入してます😅

はじめてのママリ

医療は入っていて、学資は入っていません。
医療は今後何らかの持病が出ると、免責事項がついたり入りにくくなったりするので生まれてすぐ入れました。
学資は毎月自分で貯金をしています💰今は賃貸ですが、持ち家を購入すれば住宅ローンには団信が付きますし、死亡保険金も子供の学費が必要な期間は多めに出るよう組んであります。また、私のドル建積立(自分の年金プラス用ですが、会社の基金にも別途入っているので学費として解約もできるものです)もあるので、不要と判断しました。
学資は途中解約のときに払込額を下回る可能性があるので、普通に自分で貯めてます😅

ままり

予想以上にたくさんの回答をいただけたので、まとめてのお返事で申し訳ありません!
みなさん詳しくありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

みなさんの回答を総合して、医療保険は入った方がいいのかな?と気になったので、主人に話してみたところ…

「手術とか入院とかするかな?するかどうか分からないものに万が一万が一って言ってたらキリがない」
とのことでした😅
これまで主人も私も手術も入院もしたことがないので、もしもの話をされても実感がないのかな、と思います💦

結局「なんか一回病気して、病弱そうだったら考えよう」と言われて終わりました…
それでいいんですかね?😂

yuttan

保険は健康なうちにしか入れないです💦
こんなこと考えたくないです子供でも小児癌や何病など急性的なものもあるのでそうなってしまうと保険には入れないと思います💦生命保険会社にもよると思いますが....

ホイップ

どこの保険も病気したら入れないです。もしくは条件付きとかになります💦
病気だけじゃないですよ。友達の子は骨折で入院しました💦熱中症、肺炎で入院になった子も。割と身近だと思います。

るーま

うちはどちらも入ってないです。

学資保険→マイナス金利で貯蓄系は良い商品ないみたいなので、社会情勢変わるまで様子見です😅

医療保険→今のところ入ってないです。コープ共済か都民共済だけ検討してますが、今のところ医療証もあらからまぁいいかと💦

コープ共済はちっちゃい怪我の通院でも給付金おりるので逆にお得になる事もあるって聞きましたよ。ご主人説得するにはいいかも。

ママリ

そもそも保険は万が一に備えるためのものですからキリがないとかそういう問題じゃないですよ、ご主人…😂

いざ病気になってから入りたいと思っても入れないこともある、とわかった上で入らないのであればそれでいいと思います😌✨

はじめてのママリ🔰

保険ですが、比較的軽いというかよくある病気でも完治して通院が終了してから数年間入れなくなったり、審査が厳しくなりますよ💦内容によっては条件付きで入れたりもしますが…
お二人共医療保険の知識が薄そうにお見受けしましたので、告知(保険に入る前に保険会社所定の用紙で健康状態の申告をします。その内容によって入れなかったり条件付きになったりします)のことなど調べてみてから判断されるのがよさそうかなと思いました。