※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

男の子が怒って噛む行動に悩んでいます。他の人にも噛んだり手で叩いたりしてしまうことがあります。早く改善したいと相談しています。

1歳2ヶ月でもうすぐ3ヶ月になる男の子です。

最近意思がはっきりしてきて、ダメなことや、物を取り上げたりすると、怒って噛んでくるようになりました。
怒ってなくても不意に噛んできたりもします。
怒った時に両手を引っ張り合う?みたいな行動をします。
親だけではなく、私のお母さんやお義母さんとかにも不意に噛んだりするそうです。
最近は噛もうとする前に怒るのですが、こういう事があったよって方いますか?
最近悩んでます。
この前姪っ子と遊んでて、ボールを取られたら怒って肩を噛もうとしました。
怒って噛む事を防げたのですが、これでは他の子に噛んでしまう可能性があるって思って早くやめさせないです。
他にも遊んでる時に不意に顔を手で叩いてしまいました。
言葉が話せないからの行動なのかなとも思ってるのですが、ダメなことだし、周りにも危害を加えてしまうのが1番ダメなのでこれが効いたよっとか色々アドバイスを頂けたら嬉しいです。

コメント

みく

噛んだり叩いたりではないですが、危ないことやダメなことをしたとき、ダメ・コラなど短い言葉をかけなが制止するようにしていたら、最近は声をかけただけでやめてくれることが増えてきました!
引き出しを開けようとした時に、ダメ!と言うと自分で閉めて、わーん!と怒ったような顔をします笑

1歳頃から続けていたのでかなり時間はかかりましたし、テンションがあがっていると無視されることもありますが😂
お友達と過ごす時間が増える前にやめさせてあげたいですね💦根気が大事だと思うので諦めず言い聞かせてあげてください!

• riri

riri

やっぱりそうですよね😭
    噛んだ時に怒るとやめるんですけど、その行為がやってはダメって事までは完璧に理解してないのか、噛む行為が無くならなくて…😭💦
    根気が大切ですよね😣
    保育園行きだしてやっちゃっても困るので、今のうちにしっかり教えていきます!!
    お答え頂いてありがとうございました😭💓
    負けずに頑張ります!!

• 10月27日
あーママ

保育士してましたが、1歳児さんは噛みつき多かったです(﹡•﹏•﹡)私は必ず、大きい声ではなく、低めのトーンで「ダメ」「痛いよ」と伝えるようにしていました!必ず子どもの目をみて、真顔で短い言葉で伝えるように心がけていました😄大変だとは思いますが、根気強く伝えることが大切です( ´﹀` )かじるのをやめられた時には褒めてあげてください!!

• riri

riri

ご返答ありがとうございます😭💓
    そうなんですね、、
    お姉ちゃんの子も噛んだことないって言ってたのでちょっと心配になってました😔
    この年齢ではいるんですね😣💦
    目を見て短い言葉ですね!!
    やってみます!!
    やめた時は褒めたことはなかったので、やってみます☺️✨
    ありがとうございます😭💓

保育士さんをしていたとの事ですが、ちょっとまた違った質問をしてもいいでしょうか?😔
    この年齢だと成長具合はどのていどなんでしょうか?
    集団で遊ぶことはまだあんまりしなかったりするんですかね?😣
    話す言葉とか真似したりとかも結構するんでしょうか?✨

• 10月28日
  • あーママ

あーママ

噛まない子は全く噛まないのですが、子どもも言葉が通じずで辛いんでしょうね😭
    この時期はその子によっての成長の違いは大きいです😄集団で遊ぶことはまだ難しいかなと( ´﹀` )同じ空間で別々のことする時期かな😊息子も支援センター行ったら別のことしても同じ空間にいるのが楽しそうですd(≧▽≦*)

• 10月28日
  • riri

riri

やっぱりそうなんですかね😭
    言葉とか話せるようになったらまた変わるかもしれないですかね😣💦

そうなんですね☺️✨
    この前実家に集まった時にお姉ちゃんの子供たちは同い年で2歳になるんですが、走り回ったりして楽しそうに遊んでて、息子は見たりはするんですけど、他の遊びをしてて(笑)
    仲間に入れてみたりしたんですけど、おもちゃで遊びたいって感じですぐに脱出しちゃって(笑)
    そんなもんでしょうか、、?笑
    息子さんは同じ月齢ですかね?☺️
    今はどんなことが出来るんですか?☺️✨

• 10月28日
  • あーママ

あーママ

2歳手前の子とは全然違うので(﹡•﹏•﹡)うちは、バイバイ、お絵描き、積み木積みが好きでよくやってます!あとは車が好きで寝転がって走らせるのにハマってます!食事も手づかみ食べがメインです😊
    衣服の着脱はスリーパー脱ぐのは上手ですね⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝それくらいですかね( ´﹀` )

• 10月28日
  • riri

riri

すいません💦
    返信の方ではなく、普通の投稿の方に返信してしまいました💦

• 10月28日
  • あーママ

あーママ

裏返してクルクルやります😄私のiPhoneも時々クルクル回ってます😂
    我が家はぐちゃぐちゃにならないものは手づかみさせてますが、納豆とかこちらの片付けが大変そうなものはまだ食べさせてます😭
    うちも宇宙語喋って昨日は父親に文みたいに言ってて笑えました😆指さししません(﹡•﹏•﹡)言ってる言葉理解してきてるので楽しいですよね😊真似っ子が好きそうなら真似っ子遊びしてあげると喜びますよ( ´﹀` )

• 10月28日
  • riri

riri

同じなんですね🤣🤣
    やっぱり子供は回るものが好きなんですかね🤣

やっぱり汚れるのとか気にしたらなかなか出来なくて😭💦
    なのでパンとかお菓子くらいしかやらせてなくて、、
    やっぱり手づかみして食べれそうなものはやった方がいいですよね😣

歩くようになってから手を繋ぎながら歩くと行きたい方に手を引っ張るようになったり、押してきたりします。
    そのほうに行かないとグズッたりするんですけど、それは意思を表してるだけなんですよね?✨
    指を指して伝えるってことがまだ出来ないからですかね?😳
    なんかクレーン現象って言葉知らなかったんですけど、それとはまた違うんでしょうか…

それは可愛いですね🤣💓
    何か話してるつもりなんですよね💕
    宇宙語話してる時は必死に話してるし、終わってしまうのは少し寂しいんですけど、やっぱり話してる姿が早く見たくて、色々話しかけてはいるんですけど、本人は ふ〜ん。程度しか聞いてないみたいです🤣
    理解してくれてるってわかった時はすごく嬉しかったです💓💓
    いないないばぁのワンワンが好きみたいで、ワンワン始まったよって言うと反応してテレビを見てくれます☺️✨
    マンマ食べる?って聞くと寄ってきてくれたり✨
    やっぱり意思疎通が出来るのは嬉しいですね😭💕

そうなんですね💓
    さっきも高い声出して遊んでたので、真似したら喜んでくれました💓💓
    たくさん真似して遊んでみます💕

色々不安になるとネットとか見てしまって、すぐに自閉症とかいい事があまり書いてなくて、より不安になってしまう事がよくあって…
    でもこうやってお話を聞いてもらって、みんな同じなんだって知ったら安心しました😭💓
    ありがとうございます😭💕

• 10月28日
  • あーママ

あーママ

ネット見てしまうと自分の不安からか悪いことばかり目に入ってしまうからお勧めしません😭
    でも、分読んでる限り、大丈夫だと思います( ´﹀` )人との関わりも好きみたいなので😆

• 10月28日
  • riri

riri

ありがとうございます😭💕
    そうやって言って頂けて心が本当にスッキリしました。
    自分の性格は結構大ざっぱであまり細かいことを気にしない性格なのですが、子供のことに関してはかなり神経質みたいで…
    ちょっとしたことで心配してしまって一時期毎日ずっと検索魔になっていた事があって…
    旦那さんも気にする事は大事やけど気にしすぎるのは良くないよって言われたことがあります。
    そのせいで育児が全然楽しめなくて、不安で泣いたりもあって…
    でもマイペースなんですけど、息子なりに成長していってるのが分かって、こうして聞いてもらえて、ものすごく自信がつきました😭
    下の子もまだ生まれて1ヶ月で色々不安が重なってしまって…

これからも息子の成長を見守りたいと思います☺️
    色々聞いて下さり、ありがとうございました😭💕

• 10月28日
  • あーママ

あーママ

心配なことがあったら、保健師さんとかに話せる機会ありますか?ネットで調べるより話が出来てスッキリすると思います😭

2人のお母さんだったのですね!ホルモンバランスも崩れて不安定になってるのかもですが…大丈夫ですよ😆マイペースさも個性なのです😊

• 10月28日
  • riri

riri

その考えは思いつかなかったです😣
    ネットより絶対そっちの方がスッキリしますよね😭
    何か不安や心配があった時はそうします💓

そうですよね😭✨
    個性って大事ですよね☺️💕
    今しか見れない成長を楽しみながら頑張ります💓
    本当にありがとうございました😭💕

• 10月28日
  • あーママ

あーママ

やっぱりプロは的確なアドバイスしてくれたり、聞き役に徹してくれます😊ネットだと悪い情報にばかり目が行きがちで自分を追い込む可能性もあるので、プロの力借りましょう( ´﹀` )

うちも自分の思いややりたいことが通らない時は叩いてきたり物投げてきたりと、自我が芽生え始めてて大変ですが、のんびり構えて接してますよd(≧▽≦*)
    たった今も棚に登って怒られて泣いて近くのおもちゃ投げてきました(リアルタイムすぎる😂)
    行動見てたら壁に貼ってるもの欲しかったみたいです😂
    ちゃんと意味あるんだなーと思ってすぐ怒ったことに反省でした😭
    日々子どもも成長、親も、母として成長ですね😊

• 10月28日
  • riri

riri

完全に前の私はそうでした😭💦
    そうなんですね☺️✨
    これからはそういった所でも力を借りるようにします💓

やっぱり伝え方が分からないとその子なりの伝え方をするんですね☺️✨
    言葉を発さない分読み取ってあげるっていうのが難しいですよね😭
    子供にとっては一生懸命なんですもんね😭
    本当にそうですね☺️✨
    子供も自分も一緒に成長ですね💓
    お互い頑張りましょうね☺️💕

• 10月28日
  • あーママ

あーママ

あとはなんといってもママリという存在今の私にはかなり大きいです😊たくさんここで相談して子育て頑張りましょ⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 10月28日
riri

そうなんですね☺️✨
ありがとうございます😭

うちの子も積み木ではなく、ブロックなんですがよく積んで遊んでます☺️
車もよく走らせてます✨
たまに裏返しにしてクルクル回して遊んでますが🙄
やはりこの時期はもう何でも食べ掴みさせた方がいいんですかね?😭
パンとかはそうなんですが、基本はスプーンであげてしまっています😣
言葉も宇宙語をたくさん話すのですが、今だに言葉は出てないし、指差すとその方を見るんですけど、指差しもしないし、バイバイも意味が分かってないみたいで、言ってもやらなくて、不意に両手をハッキリではなく、ぶらんぶらんに振ってるって感じで、、
真似っ子もブロック乗せると乗せてきたり、首を振ると振ってきたり、気分でいないないばぁ。してきたり程度で、、
まだしなかったりはあるんですかね?💦
言ってる言葉は理解してる時はあるみたいなんですけど😣
初めての子なので色々不安で💦
たくさん質問してしまってすいません…