※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
ココロ・悩み

旦那の従兄弟のお父さんが亡くなり、告別式に行きたいが子供がいて悩んでいます。義実家はどちらでもいいと言っていますが、行かないと疎外感があります。行くと親族に迷惑をかけるかもしれないと思っています。行きたい気持ちと迷いが交錯しています。

皆さんなら、どうしますか?

昨日、急に事故で旦那さんの従兄弟のお父さんが亡くなりました。

告別式、お通夜に行きたい気持ちはあるのですが、1歳9ヶ月になる娘とまだ生後20日の息子がいます。

里帰り中なので、1歳9ヶ月の娘は実家に預けておくことができるのですが
生後20日の息子は完母のため、さすがに預けられません。
なので、行くとしたら一緒に告別式、お通夜に出ることになります。

義実家には、大変だからどっちでもいいよと言われているのですが
結婚式や娘と息子が産まれた時などに、とてもお世話になったので正直行きたい気持ちの方が大きいです。

けれど、私が行ったところで親族に気を遣わせたり、迷惑がかかるのではないかと思っています。
今回、事故で急に亡くなったこともあるのできっと親族はボロボロだと思います。

が、行かないのも疎外感を感じます…。
後日、お線香だけということも出来るとは思いますが
やっぱりちゃんとお別れがしたい気持ちがあるので…。

と、さっきから行きたいけど、迷惑がかかる…。とループしています。

コメント

ミミ

距離によりますね😅
往復1時間以内なら下の子置いて上の子連れて行きます
液体ミルクだけ用意して最悪一回だけあげてもらいます

焼香だけさせてもらって帰るかもですね😅

ジャンジャン🐻

行きたい気持ちがあるとのことなので、わたしならまだ20日のお子さんはなんとかミルクで実家にお願いしてお通夜に娘さんの方を連れて出席させてもらいます。

お悔やみ申し上げます。

ベリー

会場へ行って控え室で待機しとけばいいと思いますけど、私が親族だったらそこまでして来てくれた!と有りがたく思いますけど😊

ゆう

ご主人にとっては叔父様ということですよね( ; ; )とても辛いですね、、、(>_<)

下のお子さんは、哺乳瓶やミルクは大丈夫ですか?
距離にもよりますが、もしどうしても行きたくて、哺乳瓶・ミルク拒否がなければ、わたしなら下の子を預けて上の子だけ連れて行くと思います(>_<)!

まだ1ヶ月にもなっていませんし、新生児を連れて出るのは心配が、、、( ; ; )

預けられないのであれば、わたしだったら行くことは諦めます(>_<)もう少し落ち着いてから、お線香を上げに行きます!

無理して行かなくても、りゃーさんの感謝のお気持ちは亡くなった叔父様に伝わっていると思います(>_<)!!

はじめてのママリ🔰

迷ってるなら私は行きます😊
お世話になった!ちゃんとお別れがしたい!ってちょっとでも思ってたらいきます😌

もも

私なら一緒に連れて行きますね。
どのくらいの間柄かにもよりますがお世話になったとのことですし、最期のお別れなので。。

迷惑がかかるというのは、気を遣わせてしまうとかですか?それとも泣いたらどうしようとかですか?
赤ちゃん連れで来られて迷惑なんて誰も思わないと思いますよ。

かんかんママ

親族関係からしたら義理のおじさんですよね😅
49日の前までに、お線香をあげに行けば大丈夫ですよ😊

• かんかんママ

かんかんママ

追記
    それに、生後20日だとまだ床上げもしてませんよね?
    体も回復してないのに、インフルエンザになったら大変なので外出は止めた方が良いですよ😥

• 10月27日
🌷

バタバタでまとめての返信ごめんなさい。
皆さんの意見とても参考になりました。
旦那さんと話し合って、里帰りが終わってからお線香あげに行くことになりました。
納骨は家族みんなで行って、ちゃんとお別れしようねっ、と。

ありがとうございました。