※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむもり♬
お金・保険

失業給付金の延長手続きについて質問です。妊娠後、最長4年まで延長可能かどうか知りたいです。手続き期間は退職後30日以内に行う必要があります。ありがとうございます。

失業給付金の延長の手続きについて質問です。
私は約6年半年、正社員として勤めていた会社を妊娠した為、今年の4月20日に退職しました。

「妊娠・出産ガイド」という本に…
通常、失業給付金は退職の翌日から1年という期間しか出ず、それまでにもらい終えなければいけない。しかし妊娠中、出産後のママはすぐに就職することが難しいので受給期間を最長4年まで延長できると記載がありました。

①予定では、産後1年間は育児。
その後どちらかまだ未定ですが、パートか正社員として働く予定をしています。
手続き対象者は、退職前に6ヶ月以上雇用保険に加入していたので、それは大丈夫です。
なので、私は失業給付金の延長出来ますよね?💦

②申請の期間というのは、退職の翌日から30日を経過した後のさらに翌日から1ヶ月の間に行ないと、延長を受けれないようですが…
私の場合、4月20日退職。
翌日4月21日から5月20日経過後、翌日5月21から6月20日の間に。
ということは、5月21から6月20日の間に手続きをするのですよね?💦

コメント

あぁちゃま

申請の手続きは月が変わってから1ヶ月なので5月1日〜1ヶ月です!

• あぁちゃま

あぁちゃま

すごい途中で送ってしまいました(^_^;)
    地域のハローワークで違うのでしょうか?
    ハローワークに電話で確認が1番だと思います!

• 4月22日
As.

そうです꒰๑•௰•๑꒱
書き方わかりにくいですよね..私は退職して1ヶ月過ぎた頃にハローワークで手続きしました♪
その方が何度も行かなくてすむので良いですよ(*ˊૢᵕˋૢ*)

せいちゃんまま♡

延長出来ると思いますよ♡
妊娠・出産は対象です(o^^o)

あと②は6月20日までであってます!
私も出産を機に退職をして、延長期間の適応をしました!
代理の人でも手続きは出来ますが、郵送での手続きもやってくれます
書類等の申し込みはハローワークの総合受付に電話してもらえます
母子手帳のコピーや身分証明書のコピーが必要になるので
電話で手続き内容を聞くと確実かと思います♡

yu-coid

あんまり詳しくはないのですが…
①大丈夫だと思いますよ♪
②私は、一回目認定日から次の認定日の前に手続きに行きました。でも、一回目認定日から一カ月経ってから手続きしてもらいました。
失業認定証などはすべて預けて、一カ月の期日が来たらハロワの方で手続きして、郵送で認定証などを返してくれました。
まむもりさんの場合は、4/22にハロワに行って、書類を預けて、5/21以降にハロワの方で自動的に手続きしてくれると思います。

渋谷区の場合ですが

• yu-coid

yu-coid

補足です。働けない状態になってから一カ月後なので、4/20退職の場合、5/21以降とお答えしました。

• 4月22日
ネネฅ^•ﻌ•^ฅ

私も現在失業給付金の延長中です(。・ω・)ノ

①妊娠、出産は延長の対象になるので大丈夫です(^^)
②退職日の翌日から1ヶ月後から受け付けてもらえるので、5/21〜6/20に母子手帳と会社からもらっていれば離職票を持ってハローワークに行けばOKですよ♪