※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒼くんMaMa
ココロ・悩み

親に2人目の子供を産むことを説得したい。経済的に苦しいが、親がサポートしてくれる。産む以外考えていないが、祝福されたい。どうすれば説得できるか?

この度二人目を授かりました。
主人と相談し、産もう!となったのですが私の親に報告したら上の子供と歳が離れてないのに今でも経済的に苦しいのに2人目大丈夫なん?親をあてにしないでね!今回は諦めたら?と心が折れる事ばかり言われました。
確かに今経済的に苦しく親が息子に会いに来た時に一緒に買い物など行くとオムツ、息子のおやつ、私たちの夕飯など色々買ってくれます。
毎回買わなくていいよ。と言っているのですが、あんたが大変やろうと思って。と言われ少し甘えていた部分もありました。
2人目報告の時にその事を言われうちも年金生活でお金がないんだからあてにされても困るからね!と何度も…
私と主人は産む以外考えてません。
ですが、お腹の赤ちゃんが祝福されて元気に産まれてほしい気持ちでいっぱいです。
親を説得するにはどうしたらいいでしょうか?
皆さん教えて下さい(T ^ T)
文書力なくてすみません

コメント

ななママ 

産んだら可愛がってくれると思いますが、例え親であっても「親しき仲にも礼儀あり」だと思います。
旦那と2人で協力しあえる事はやる。

  • 蒼くんMaMa

    蒼くんMaMa

    そうですね。
    2人で協力して私も体調面に気を付けて仕事ができそうならしたいと思ってます

    • 4月22日
てしゅ👶

説得する必要はないと思いますよ?というか、いくら口で説得しても行動が伴わなければ無意味のような気がします。これから実際に態度で示せば、徐々に変わってくれるんじゃないかなぁと思います!
今回は諦めたら?なんて言葉に心折れそうになってはだめですよ!もうお腹にはいるんですから。
頑張ってくださいね

  • 蒼くんMaMa

    蒼くんMaMa

    説得と言うか一言おめでとうと言ってもらいたく説得って言う言い方になってしまいました。
    行動ですよね!
    私たちがしっかりします!

    • 4月22日
ゆきちゃん

ご両親は心配されてるからこそだと思いますよ。孫は可愛いはず!それでも諦めたら?なんて言うってことは、失礼ですがよっぽどあなた達夫婦に対して「大丈夫なの?ちゃんとこの先のこと考えてるの?生活やってけるの?!よく考えて子作りしてるの?」って心配されるほどの生活されてるんじゃないでしょうか…(・・;)生むか生まないかは両親の説得は必要ないかと思います。孫は可愛いはず!上の子可愛がってくれてますよね?何を両親はしんぱいされてますかね?それを理解して、節約、転職、パートなどなど見直す考えを伝えて説明するしかないですね。

  • 蒼くんMaMa

    蒼くんMaMa

    よく、生活が苦しくて節約の方法などを相談してたのでそれで経済的に心配をしてるんだと思います。
    体調面に気を付けてパートに出れたらと思ってます。
    回答ありがとうございました(^-^)

    • 4月22日
deleted user

祝福されてない訳ではなく、心配してるだけですよー。
産まれたら産まれたで可愛がってくれると思います!ただ、当てにするなってだけで(^^;;
親だから育てていくのは当然蒼くんMaMaさん達ですから、覚悟を決めたのであれば幸せに向かって節約生活頑張ってください〜☆

  • deleted user

    退会ユーザー

    どんな時であれ、妊娠って素晴らしい奇跡ですよね(*´˘`*)♡ お腹にやってきてくれたのも選ばれたわけですから!
    ファイトです!

    • 4月22日
  • 蒼くんMaMa

    蒼くんMaMa

    ありがとうございます(^-^)
    産婦人科の先生が赤ちゃんはお空の上に一人づつ並んでてちゃんと親を選んで産まれてくるみたいで、どうしてお母さんを選んだの?と聞いたら優しそうだから、お母さんが寂しそうだったからって答える子もいるみたいでそんな話聞いたら絶対産んで幸せにしなきゃ!って思いました(^-^)

    • 4月22日
hy❤︎

ハッキリ言わせていただくと
親は関係ないかと。
産むも育てるのも決めるのはお腹の子親自身ですし。
年金で苦しいと言われるなら
私だったら
今までありがとう、これからは自分達でどうにかしていくから。と言ってしまいますね。
孫可愛さに今までされていたと思いますが
お金関係になりそんなこと言われると腹が立ちますね、

ご主人さまも賛成ならいいんじゃないでしょうか。
そんなこと言って孫が生まれたら実際かわいがるとおもいますよ。

  • 蒼くんMaMa

    蒼くんMaMa

    私達夫婦は今まで以上に苦しくなるかもしれないけど頑張って行こうと話しました。
    ちょっと親からの意見に戸惑ってしまいおめでとうと言ってもらうためにはどうしたら……って考えてしまいました。
    産まれたら可愛がってくれますよね!

    • 4月22日
ワーママ

もう結婚してお子さんもいるのにご両親に2人目の説得ってどんな説得ですかヽ(´o`;?
今まで甘えてしまっていた気持ちは分かりますが、単純に今後一緒に買い物に行っても意地でも自分で購入すればいいだけだと思います。
ご両親に頼らなくても大丈夫だとご両親が理解できれば問題ないと思いますよ。
みなさん言われてますが、反対とかでは無くてただの心配ですよね?
心配させているのはご自身の行動によるものですよね。
それを改善されれば何の心配もなく楽しみ待っていてくださると思いますよ(^o^)/

  • 蒼くんMaMa

    蒼くんMaMa

    行動あるのみ!ですよね!
    心配な気持ちはありがたいですが親におめでとうと言ってもらいたくて……
    夫婦2人で頑張って行こうと思ってます(^-^)

    • 4月22日
  • ワーママ

    ワーママ

    なるほど、おめでとうって言って欲しい気持ちはわかります…>_<…
    不愉快でしたら申し訳ないですが、
    私はでき婚なので、おめでとうとは言われ無かったので。

    でもおめでとう以上に心配させてしまっているという事ですよねヽ(´o`;
    あんなに心配してたのバカらしいって思えるくらい安心させてあげるために頑張ってください♡

    • 4月22日
  • 蒼くんMaMa

    蒼くんMaMa

    私もデキ婚でその時から何故か大丈夫なのか?と心配されてました(T ^ T)
    その時もおめでとうはなかったです(T ^ T)
    安心させるため頑張ります(^-^)
    ありがとうございました(/*´ `)/♡

    • 4月22日
蒼くんMaMa

心配してもらってるのはよくわかってます(T ^ T)
覚悟は決めてます!
私達夫婦でしっかり頑張ってお腹の赤ちゃんを元気に産んであげたいと思います!

☆みーさん😊

親を頼りにしてばかりではなく、夫婦が協力して育てればいいんぢゃないですか?
我が家は 親に孫の誕生日など以外は全く援助なしで3人育てています( ;´Д`)

みっきー!

親御さんの言ってる気持ちわかります。うちも2人目欲しいけど経済的に苦しくて私もストレスをためやすい体質で主人と話して産むだったら安定して上の子がお手伝いできるくらいだねと話してました!
現に私のママ友でお金がないお金がないといっていて旦那さんも会社が倒産するかもっていっているのにもう1人作って6月が予定日らしいです。旦那さんの両親に月1や食材がなくなったらすねをかじりにいってるくせに3人目も欲しいといっていて私からするとバカじゃないの?って思いました。
産むのだってただじゃないです。産んだら終わりじゃありません。1歳の子だって今からお金がかかります。お金ないからあれはだめとかこれはだめとか言ったらかわいそうだと私は思いますよ

  • 蒼くんMaMa

    蒼くんMaMa

    別に私はすねをかじってるわけじゃありません。
    自分たちの生活はちゃんとやりくりしながらやってます。
    ただ経済的に贅沢ができるほど裕福じゃないだけです。
    みっきー!さんの友人のお話を聞いて私も同じ事思いましたがみっきー!の友人と私が同じ状況なら2人目の予定は考えます。
    確かに上の子やこれから産まれてくる子に色々我慢させるのは可哀想です。
    ご指摘ありがとうございます。
    ですが、夫婦2人で私も仕事探して働いて頑張って行こうと思います。
    みっきー!さんのお子さんとわたしの息子同じ1歳ですね!
    お互い子育て大変だと思いますが頑張りましょう(^-^)
    回答ありがとうございました。

    • 4月22日
minghua

お気持ちすごーくわかります。
私も妊娠を報告した時に義理の母に
「計画なさすぎ。お金もないのに子育てなんて無理。まだ早いでしょ」
って旦那を経由して言われました。
自分の親ならまだ言い返せるのですが義母だったためにぐっと我慢…
産まれても抱かせてやるもんかって思いましたね(-_-;)
お金とかじゃなくてまずはおめでとうって言って欲しいですよね

  • 蒼くんMaMa

    蒼くんMaMa

    辛かったですね(T ^ T)
    それでも産んで育ててるminghuaさんは強いです!
    おめでとうと思ってなくても一言欲しいですね(´・_・`)
    お互い子育て頑張りましょう(^-^)

    • 4月22日
まひろちん

辛い思いをされましたね。

せっかく授かった命です。
いつも助かるからってつい甘えてごめんね。これからは甘え過ぎないように自分たちでも節約して頑張るね。って話して努力しましょう。
色々言っても、産まれたら可愛いと思いますよ。

  • 蒼くんMaMa

    蒼くんMaMa

    そうですね!
    まずは今までのお礼をちゃんと伝えてそれから自分達の意見を言ってみたいと思います(^-^
    ありがとうございました(^-^)

    • 4月22日
  • まひろちん

    まひろちん

    色々言われても、そこは聞き流して頑張ってくださいね🍀

    • 4月22日
  • 蒼くんMaMa

    蒼くんMaMa

    はい!勇気づけられました(^-^)
    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 4月22日
deleted user

妊娠おめでとうございます(๑ ́ᄇ`๑)
御両親が経済面のことで心配されているのなら、二人目を産むにあたって今後どうしていくか(お金を得る方法など)明確に伝えていったらいいのではないでしょうか?(o^^o)
うちは1人目がデキ婚の上既にカツカツだったため、少しの間旦那に掛け持ちでバイトしてもらってたりしました。
そして2人目も産みたいですし、娘が不自由しないよう十分に蓄えるために来月から私も働くことになりました!
諦めたら?は確かに傷つきますし、自分の親なら尚更祝福して欲しかったですよね。
でもやっぱりまだ見ぬ孫よりも蒼くんMaMaさんのことの方が大事でそういう言い方をしてしまったのかな…とも思いました。
妊娠〜出産はやっぱりお金かかりますし結局家計は圧迫されるわけですからね…
私もおめでとうとは言われず心配しかされませんでしたが、産みたい気持ちだけじゃこの子を食べさせていけないなと産んでから痛感しました。
これから大変だと思いますが産まれる時はみんなに祝福されるようにがんばりましょう!(*^◯^*)