※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひねくれママ
サプリ・健康

腰痛がある方、整体と整骨どちらにいかれてますか?産後のヘルニアが治っ…

腰痛がある方、整体と整骨どちらにいかれてますか?

産後のヘルニアが治った後、しばらくは調子が良かったのですが、先月息子と遠出をした際腰を酷使したせいか、今立っているだけでもジンジンします。痛み的に、ヘルニアの再発ではない感じがします。

コメント

ひーさん

腰痛辛いですよね💦
本当にヘルニアなら、病院へかかった方が良いと思います。
整形に勤めていますが、時々整体などに通っていて、悪化したというはなしを聞きます。
整体などの運動療法を希望であれば、診断をつけてもらった上で、先生と相談して病院のリハビリに通うなどしてみてはいかがでしょうか?

• ひねくれママ

ひねくれママ

コメントいただきありがとうございます🙇‍♀️!
    整形にお勤めなんですね!そうですね、自己診断でなく、きちんと診てもらった上で何かしらしていこうと思います!

もしわかれば教えていただきたいのですが...、ヘルニアの症状はレントゲンでわかるのでしょうか?それともMRIまで必要ですか?

実は2件、整形にかかったのですが、1件目の整形でははっきりレントゲンで見てとれ、電気とけん引きで治療。2件目での整形ではレントゲンではわからないのでと言われて、MR Iを7000円もかけてとられました。結果、1件目で治療していたのでそれで完治(?)していたようで異常なしと言われました💦

• 10月27日
  • ひーさん

ひーさん

レントゲンは骨折や、骨のズレ、椎間板の幅などを知るために撮るものなので、ヘルニアはMRIを撮らないと診断はつかないと思います。
    ヘルニアは飛び出た椎間板が、神経を圧迫して痛みや痺れを感じるのですが、神経はレントゲンには映らないからです。自然に吸収されたり、再脱出したりすると言われてますので、前回が大分前なら、一度診断してもらった方が良いと思います。

整体や接骨院へ行ったことはありませんが、姿勢や体勢を無理に変えようとするのであれば、病院のリハビリに通って痛みをとって行った方が良いと思います。
    お大事になさって下さい。

• 10月27日
  • ひねくれママ

ひねくれママ

わかりやすく教えていただきありがとうございます!言われるがままMRIを撮ってしまい、1件目と違う対応だったのでなんだか不信感を持ってしまいましたが、正しい診療だったんですね💦おっしゃるようにもう1度診断してもらおうと思います。ありがとうございました😊!

• 10月27日
ます

こんばんは。
ヘルニアや滑り症などの診断あり、トレーナーになりました。

私の経験からすると外出で腰が痛くなるパターンはコアの強化とストレッチで十分改善可能です。

ヘルニアなどの診断がかなり前なら再度病院かかって現場を診てもらった方がいいです。

• ひねくれママ

ひねくれママ

コメントありがとうございます!
    そうなのですね。病院代も時間もバカにならないので、自分でできるようなら一番助かります😭普段の姿勢も悪い自覚があるし、ここ最近体重も増えたので、改善点は沢山ありますが😭💦
    おっしゃる通り、一度きちんと確認してもらった上で考えようと思います✨

• 10月27日