※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまる
子育て・グッズ

生後2週間の男の子が大量に吐いており、病気か不安。授乳時の対策を試みたが改善なし。大きい病院受診したいが、感染リスクで悩んでいる。アドバイスを求めています。

長文失礼します😣生後二週間経つ男の子がいます。母乳ミルク混合で育てています。2日前の夜中からゴポッと大量にミルク?を吐くことが続いてます。ヨーグルト状の粘り気があるものが透明に近い液体に混ざっています。以前はタラーと口からミルクが垂れることはありましたが、ゴポッと吐くことはなく、夜中に大量に吐いてからは授乳後に毎回ゴポッとした嘔吐をするようになりました。吐く量も多く、心配になった為昨日小児科を受診しました。おしっこうんちは出てるから病気とかじゃなさそう授乳の際空気をいっぱい吸い込んでるかもしれないから授乳後に縦抱きを長くしたり、一回の授乳量をすくなめにすることを進められました。それから授乳後30分以上は縦抱きにしたり、一回の授乳量を減らしました。それでも縦抱き中に嘔吐したり、授乳2時間ほどたって寝ている際にゴポッゴポッと嘔吐しました…。嘔吐してからも口をパクパクしながら泣き叫び、すぐ飲むとまた吐くかなと思い、1時間以上は開けてからミルクをあげますが、また吐いてしまいます😭うんちの回数は減りましたが1日1、2回程はでます。おしっこも回数は減ってはいますが出ています。食欲も今の所はあります…ほとんど吐いてしまいますが…。母乳の出はあまり良くなく今まで左右10分毎とミルクを30〜40ほど足していました。小児科受診してからは母乳だけにしたりミルクだけあげたり一回を少なくしています。ネットで調べると幽門狭窄症の症状に似ていて不安です😭
似たような症状を知っていたり、原因と対策がわかる方…どうかアドバイスを頂けないでしょうか😭
大学病院など大きい病院を受診した方が良いのかと思いますが、今の時期インフルエンザなど流行っており、赤ちゃんに他の病気が移っちゃいそうであまり行きたくない気持ちもあります😖

コメント

かな

息子もよく吐きますが、結局病院で相談しても「体重増えてるから大丈夫だよ!」と言われて終わりです。私も何か病気なのでは?と思って何度も小児科で相談しました。(総合病院小児科がかかりつけです)

生後5カ月になり、やっと嘔吐する回数や量は減りましたが、まだ吐きます。
うさまるさんの息子さんと同じ頃は一日20回以上吐くこともありました💦私も息子も吐物まみれで、1日に何度も着替えてました😵

もしかしたらおっぱいの出が良くなっているのかもしれませんよ?量を測ったことはありますか?
私は測ってみて左右3分ずつで吐く量が少し落ち着きました!

どこで相談しても体重が順調に増えていれば、様子見になると思います😑
不安ですが一カ月健診まで様子見て、それからの相談でも良いかもしれません!

  • うさまる

    うさまる

    返信ありがとうございます!同じ症状の方からのコメントすごく嬉しいです😭病院で大丈夫と言われたんですね!5ヶ月まで吐くのは続くんですね😣でも吐くのが続いても元気でいてくれることに安心しました…。今後飲んで大量に吐くのが続いていったらどんどん弱っていってしまうんじゃないかって泣きそうになってました😭着替えわかります…!服が汚れてしまうので何度も着替えさせたりガーゼじゃ全然足りなくてタオルをつかったり…。
    大量に吐き出すのが始まる前日に検診があり、母乳は左右合計14でした😢体重も順調なのでこのままいきましょうと助産師さんに言われましたが、計測時に赤ちゃんが半分寝ながら吸っていたので普段はもっと出ているかもしれません💦
    1ヶ月検診まで様子を見てみようかと思います✨アドバイス本当にありがとうございます😊

    • 10月27日
  • かな

    かな


    息子は寝返りが始まり、一度落ち着いてた嘔吐がまた増え始めてます😑💦ですが体重は増えているので、見守ってます💦
    私もはじめは「これ飲んだ分全部でてない?」と毎回不安になってました💦上の子は吐いたことほとんどなかったので…。ママリでも何度も相談して、病院でも聞いてという感じでした😢
    赤ちゃん日々成長してるので、もっと吸えているのかもしれないですね🤔
    着替えなど大変ですが、一カ月健診まで様子見て、相談されてみてください😊

    • 10月27日
  • うさまる

    うさまる

    返信ありがとうございます!ママリで相談して良かったです😭
    一度落ちついてもまた吐き戻しが増えちゃうこともあるんですね😣
    私も量が多いので全部吐いてると思ってました😭😭少しでも栄養になってるなら安心出来ます😣
    もう一つお聞きしたいんですが吐き戻しが続いてから次の授乳の時間になっても前回のが残ってるのかえずいたりして少量のつばやミルクを吐いたり気持ち悪そうな様子があるのですがその際も授乳していますか?もう少し時間置いた方がいいのかと思ったりと授乳しないと体重も減っちゃうしと…😭😭本人が欲した時は授乳してますがそれだと合計が少なくなっちゃって😭

    • 10月27日
  • かな

    かな


    最近は飲んだ直後でも寝返りしてしまって…よく吐いてます💦

    新生児の頃は三時間でおっぱいあげてました!夜寝てるような時は長くて四時間までならあけてましたかね🤔
    一カ月健診まで母乳左右5分ずつだったので、確実に量が多くて吐いてました…。
    次の授乳時間になっても吐いてることよくありました😭
    なので二時間とかでお腹すいてそうな時もがんばって三時間はあけるようにしました💦

    • 10月27日
うさまる

お返事ありがとうございます!
寝返りで出ちゃうんですね😢育児大変ですがお身体を大切になさってくださいね😣
5分ずつでも吐いちゃうんですね😖かなさんのお子さんも同じように飲んでから2、3時間たっても吐いちゃってたんですね😭でも元気に育ってくれてるとわかると安心できます!
経験談とても参考になります!一回の母乳の時間を短くしつつ3時間ごとあげようと思います😊