※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆむ
お金・保険

同じような状況でマイホームを購入した方いますか?

はじめて質問させていただきます。
住宅ローンについてです。
旦那は母親しかおらず、わたしと結婚する数年前に共同名義で新築の家を建てました。
結婚の条件としてはじめから同居だったので、
新婚早々に義母と同居となりました。
わたしが同居する前から義理姉が子供を連れて毎日のように泊りがけで遊びにきていることは知っていたのですが、
さすがに嫁が来たら頻度が少なくなると思っていました。
しかし、義理姉は仕事をしておらず2歳の子供とずっと一緒にいるのがストレスだと言い、2週間もずっと泊り
自分のアパートに少しの期間帰ると
また2週間泊まっていくの繰り返し。
わたしは夜勤していたこともあり、子供の騒ぐ声で
日中なかなか眠れないこともありました。
そのことを旦那が義母に言いましたが、
義母は私に対して「夜勤のときは実家で寝てきていいよ」
と悪びれた様子もなくいうのです。
義理姉と孫が一番可愛いのでしょう。
何度か義母と旦那が話をして
家のことは心配しなくていいと言われたので私達はアパートを借りて現在暮らしています。(現在ローンは義母が払っています。)
私達はもう一緒に暮らすつもりもないし、
自分たちの家を建てたいのですが、
旦那が共同名義になっているのでなかなか難しいことはわわかっています。
義母にマイホームを建てたいと話したら
私達がまた戻ってくると思っており、
アパートに出ていったときのことは
まったく反省していないようです。
私達からすればそんなむしがいい話はありません。
でも義母はものすごい頑固者で他人の話を聞くような人ではありません。

同じような状況でマイホームを購入した方いらっしゃいますか?

コメント

さ

ちょっと違うかもしれないですが、実兄がそんな感じです。
結婚は来年みたいなのですが、彼女さんがまずは同棲したいみたいで、いきなり同居ではなくアパートを借りて同棲からスタートするみたいです。ゆくゆくは、実母、兄、嫁で暮らすとか。。
わたしてきには、同居となったらなかなか帰れなくなるなぁーと思っています。笑

• ゆむ

ゆむ

コメントありがとうございます。
    コメント頂いてたのに気づかず今更返信すいません😣
    そうなんですか!
    確かに自分の実家にお嫁さんが入ればなかなか帰れなくなりますよね💦普通は…笑
    実家に帰るのは全然いいことだと思いますが、義理姉は全く気を使ってくれず当たり前のように居座るのが嫌なんです。
    一言でも気遣いの言葉があったり、行動が見えればまた別ですが😣

• 11月7日
ショコラ

義母、旦那さん、それぞれの主張はどうなのですか?

主さんは、核家族のみで生活をして行きたい。(夫、お子さん)
旦那さんと義母はどうですか?

義母も実の娘家族と暮らすのが一番良いと思うのですが、姉家族が義母と一緒に暮らすのはダメなのですか?

しかし、旦那さんは共同名義を解消しない限り、ローンは組めないから、主さんがローンを組むしかないかもですね。

• ゆむ

ゆむ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    旦那も核家族のみで生活していきたいと考えています。
    今更戻ってこいっていうのは違うだろうと。
    でも現在ローンに自分の名義が入っており、義母が支払えなくなったら旦那が支払う状況になると思います。
    そうなったら旦那は家を売るしかないと言ってます。
    しかし、義母はそんな気まったくないようです。
    わたしも姉家族と住むのかいいと思ったのですが、
    今年姉も家を建て、義母と住むという考えはなかったようです。

• 10月27日
  • ショコラ

ショコラ

私の友人ですが、ゆむさんと同じように義母と夫が共同名義でローンを組んで同居して生活してたけど、もともと義母と夫の親子関係に難ありで、私の友人名義でマンション購入しましたよ。

ちなみに、義母とは絶縁状態に近いみたいです。。

義母にももう、一緒に暮らす事は無い旨をきちんと伝えて、円満解決しておいた方が良いですよ。

• 10月27日
  • ゆむ

ゆむ

そうですよね…
    ちなみにそのご友人の旦那さんもその家のローンは払っていないのですよね?

• 10月27日
  • ショコラ

ショコラ

はい、義母との共同名義のままですが、支払っていませんよ!(たぶん。。)
    お金絡みなので、きっちり双方の意見を一致しておいたり、証拠を残しておかないと後々何が起きるかわからないですからね。
    頑張って下さいね!

• 10月27日
  • ゆむ

ゆむ

色々ご相談にのっていただき、ありがとうございます。
    円満解決できるように頑張ります!

• 10月27日
よーにゃん

状況は少し違いますが、主人が私と結婚前に義理父と主人の共同名義で家を建てていました。
同じく同居前提で結婚となりましたが義理姉が未婚で実家におり、揉めたので私達夫婦が家を出てアパートに住んでいましたが娘が大きくなってきたのと第二子が生まれるので手狭になるので購入を検討し始めました。
実家に住んでいる義理姉に主人の住宅ローンの名義を変更してもらおうとしましたが断られた為、私が主人との連帯債務で住宅ローンを組んで購入しましたよ☺️
私はフルタイムで仕事をしているので、主人がダブルローンになっても何とか通ったんだと思います。
購入するお家の金額とご主人の年収によると思いますがご主人1人でダブルローンになっても通ることもあるだろうし、ゆむさんもお勤めされていて連帯債務等にすれば尚更通る可能性はあると思いますよ💡

• ゆむ

ゆむ

コメントありがとうございます😊
    状況似ていますね!

主人とは私名義でマイホームを建てるつもりでいましたが、ダブルローンって可能なんですね😳
    ちなみに現在義両親との関係性はどうですか?😅

• 10月28日
  • よーにゃん

よーにゃん

可能でしたよー😃
    上に記載漏れましたが、義理姉と揉める原因になったのも1つで、義母も別居の大きな原因の1つなので義両親との関係は最悪ですよ。笑
    ですが、娘を出産してから何事も無かったかのように接してきます。余計に腹が立ちますし、私は絶対に許せないことをされたのでこちらから距離を置いています。

• 10月29日
  • ゆむ

ゆむ

やっぱり関係は最悪になりますよね💦
    でも自分と家族のためにも
    もう一度同居という考えはありません!!
    よーにゃんさんのように
    強い気持ちを持って頑張りたいと思います😭✨
    現在旦那さんと義両親の関係はどうなんですか?

• 10月30日
  • よーにゃん

よーにゃん

アパートに住んでる時は私も同じ気持ちでしたし、もちろん今もそうです。
    ゆむさんも頑張ってください👍
    主人と義両親の関係は今は何だかんだで良好です💡
    でもケンカみたいな感じになってた事も多々あります。
    ありがたいことに主人は私の味方をしてくれるので、それが原因なんですけどね😓
    実家から出てアパートに住むとなった時は親と私の板挟みになり、私の気持ちを汲んで家を出る時に親からグチグチ言われケンカになり…
    家を買おうとした時に、実家のローンを義理姉に名義変更してくれないか相談した時には、義母は私達が実家に戻ってくると思っていたらしく、私達で家を購入する事を反対してケンカになり…
    でも、一時だけで主人と義両親は仲良くやってますよ💡

• 10月30日
ゆむ

毎回返事遅くなってすいません💦
よーにゃんさんがおっしゃってることが丸々私と同じ内容で驚いています😂
うちもアパートに住むときも主人がぐちぐち言われましたが、現在では何事もなかったように接してきます。
わたしたちも子供が生まれたため、最近マイホームの夢を実現したく、わたしの提案でハウスメーカーを見にいきました。
主人もローンのことがあるため、なかなかハウスメーカーを見にいくことに抵抗があったようですが、今回見に行き話が弾んだため、義母に家を建てたいと話したら、わたしたちが戻ってくると思ってたみたいです…
義母は自分勝手なことばかり言うので主人も一緒に暮らしたくないとは言うのですが、なかなかきっぱり話ができないみたいなんです😭
わたしから家の話を主人にしたら気分を損ねてしまいました💦

よーにゃん

大丈夫です!
私も遅くなってしまいすいません💦
うちも、最初は主人が既にローン組んでるからか家の話になるとあまり話したくなさそうな雰囲気を出されていました。うちは家を見に行くのすら遠のいていましたよ💧
でも娘が大きくなって手狭になったのとアパートの更新が重なり、将来の事も話し始めて一気に話が進みました💡
実家に帰ることは出来ないしこのままアパート住むのも家賃も更新料も勿体ないし、車の買い替えを考えたら年齢的にもローン組むにも今でしょ!みたいな😅
男の人って本当難しいですよね。そして母親に弱い気がする😥
うちもそうですよ😓
言うけど結局母親に負けるというか…。。
それでいつも私と義母との板挟みになってるんですよ😂

• ゆむ

ゆむ

やっぱりどこの息子もそうですよね〜💦
    なんだかんだ言ってなかなか言えないですよね😞
    わたしがあまり言うと主人とケンカになってしまいそうなので、少し主人の様子を見ててみようと思います😅
    うちもよーにゃんさんのお家のようにマイホーム建てられるといいな😣🙏🏻

• 11月4日
  • よーにゃん

よーにゃん

ご主人が一緒に暮らしたくないと思ってるなら、あんまり言わなくても時が来ればご主人がちゃんと動いてくれる気がしますよ☺️
    うちも子供が生まれる前や、まだ小さかった頃は嫌な顔されたり話したくないオーラ出されて様子見みたいな感じでした。義理姉が離婚して子供連れて戻ってきて部屋が無くなりもう実家には戻れない、子供が大きくなってきてアパートが手狭(1LDKだったので特に)で考えざるを得ない状況にもなったので主人も重い腰を上げた感じです💡
    お子さんが2歳過ぎたら動きが更に激しくなり、場合によっては騒音問題も出てきて考えるような状況が出てくると思うので、ケンカにならずに考えてくれると思いますよ😉
    ゆむさんがマイホームが建てられるのを応援してます*\(^o^)/*

• 11月5日
  • ゆむ

ゆむ

とても暖かいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️
    よーにゃんさんにコメント頂き、前向きになれました!!
    主人を信じて待ってみます☺️✨

• 11月5日