※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

卵巣のう腫瘍が見つかり、妊活中で不安。大きくなると妊娠中に手術が必要。手術前に妊娠に影響は?悪性の可能性も考慮し、大きい病院での検査を検討中。体験談を聞きたい。

卵巣のう腫瘍があると言われました。排卵チェックのときです。9月に中期流産の手術をしましたが、その時は何も言われませんでした。(当時とは違う病院です)
お医者さんが言うには、「前からあっただろうもので、3から4㎝なのでそんなに大きくないし、3ヶ月くらい様子を見ましょう」とのことですが、不安で仕方ありません。おそらく皮様のう腫だろうとのことです。
妊活中で、もし授かって大きくなったら、妊娠中にとらないといけないそうです。
同じようにのう腫が見つかった方、小さいうちに精密検査とかされましたか?そのまま妊娠しても大丈夫なのでしょうか。。
妊娠前に手術すると、卵巣を傷つけて妊娠の可能性が低くなることもあるそうですが、妊娠前に手術した方、妊娠に影響したでしょうか。

ちなみに悪性の可能性もゼロではないので、紹介状をもらって、大きい病院の検査を考えています。
同じような経験をされた方、体験談でもいいので教えてもらえると助かります。

コメント

C

25歳の時右卵巣嚢腫で手術しました。
7センチくらいの大きさだったと言われました💦
その時に左の卵巣が捻転を起こし取れていたと言われ、右のみしか今もありません💦

ですが、26で妊娠出産できました!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

早速、ありがとうございます。7㎝だとお腹を開いての手術になりますか?
    cさんは診察を受けたときはその大きさだったのでしょうか。それとも初めは小さくて、だんだん大きくなったのでしょうか。
    色々聞いてすみません😱💦

• 10月27日
  • C

C

腹腔鏡でした!!
    ただ、取り出す時に傷口が小さいと出せないからってことで傷口は少し長いです😓

診察を受けてから私はすぐ手術しました。
    3ヶ月後でも良いと言われたのですが、私が待ってることが出来ず翌月にしました。

• 10月27日
はる

高校生の頃、両側卵巣嚢腫で開腹で部分切除、26歳の頃、両側に再発で腹腔鏡で部分切除しました!

28歳で結婚し、すぐ自然妊娠し出産。今回も、避妊やめてからすぐ妊娠し、出産できました👍

🧸♡

19歳の頃に卵巣嚢腫が見つかりました。
大きさは5〜6cmでした。
手術の話もされましたが、今は晩婚傾向にあるから、卵巣嚢腫を取ると卵巣が人の2倍歳をとっていくから急がないと赤ちゃんが出来づらくなるという話をされました😔
結局取らなかったんですが、現在授かることができました。
毎月卵巣嚢腫の為に痛みはありましたが💧
妊娠と同時に何故か腫れが引いていきました😔💦

チビたん

右が7センチで空腹鏡手術しました。
結局手術したら左も腫れてて両方腫瘍だけ取り除きました。