※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スミ☆
ココロ・悩み

離婚前に新居探しは?別居後?実家から新居探しも検討。別居だけの場合も。

離婚してから別居した方、離婚する前に別居した方に質問です。
新居はどの段階で探しましたか??離婚話を旦那に切り出す前?後?
離婚話した後、同じ家にいるのは嫌なので…
実家も近いので、しばらく実家にお世話になってから新居を探してもいいかなぁと思うんですが参考にしたくて(>_<)

離婚話をして、相手に渋られてとりあえず別居だけした方もいますかね??

コメント

deleted user

私の場合は、元夫が話し合いにならなかったので、自分でアパートを借りてから別居しました。
実家にも相談できなかったので。
別居してから離婚したいと話をしましたが、平行線。結局、5年間別居して、やっと離婚しました。
渋られて別居を続けてたらある日突然、離婚届を渡されました(笑)

もし、実家にいられるのであれば、できればそうしておいて、新居を探すのもいいかもしれませんが、資金的に問題がないなら、別居の実績を作る意味でも新居を探したほうがいいかなぁと思います。
実家でも気を使いますしね。
ちなみに別居先は私は元夫にも実家にも誰にも教えませんでした(笑)

  • スミ☆

    スミ☆

    5年の別居からの離婚ですか⚡️なかなか渋られたら厳しいものがあるんですね(^_^;)
    別居の実績に為にも部屋探しして、見学位したほうがいいですね✨✨
    実家にいても今は仮住いで狭くて(>_<)
    ちなみに、間取りってどんな感じのところ借りました?

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が住むところは物件が安いので新築2DK駐車場1台で家賃45000円くらいでした。

    • 4月22日
T.1612

うちは離婚話が出てなかなか進まず
急展開で離婚したので
とりあえず実家でした!
でも、実家とは言えかなり気を使いました😵
とりあえず旦那様と話し合って
話が進まなさそうだったら
家を探して別居と言う形で
どうですか??

  • スミ☆

    スミ☆

    そうですね💦話して、進み具合によって部屋を探したほうがいいですかね(^_^;)
    実家でもやっぱりずっといるとなると遠慮してしまいます💥

    • 4月22日
∞まぁみん∞

うちはまだ離婚してませんが、実家でお世話になってますよ。
離婚は向こうから言われたので離婚の話が出てからになります。
うちの場合は不貞行為によるものなので時間はかかりますが。
まず離婚が成立するまでは実家でお世話になって落ち着いてから新居探しでいいと思いますよ。

  • スミ☆

    スミ☆

    そうですね💦離婚が決まるまでは実家で生活しつつ、新居探しですね✨
    慌てて探すよりゆっくり落ち着いてからの方が良さそうですもんね(>_<)

    • 4月22日
2児ママ♂

初めまして、
私の場合は、離婚する前に
家を出て別居しました!

とりあえず実家にお世話に
なり仕事をしながら離婚話を進め
仕事を辞める手続き、新居探しと
3つ同時進行で行っていました!

  • スミ☆

    スミ☆

    別居からの離婚なんですね(>_<)
    3つ同時進行だとなかなか大変そうです💦
    とりあえずは話を切り出してから相手の動きを見て行動ですかね(^_^;)

    • 4月22日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    同じ場所で同じ空気を吸いたくなくて
    顔も合わせたくなかったので、
    隙を見て逃げるように実家に帰りました!

    ストーカー気質だった為、
    早く行動し、早く逃げなきゃと
    思った行動でした。

    離婚話を切り出したのは私ですが
    相手と話す時は会いたくなかったので
    携帯を使い方、常に敬語で話してました。

    • 4月22日
  • スミ☆

    スミ☆

    私も同じ空気吸いたくなくて出てきました(^_^;)同じです💦
    2カ月も口聞いてないので勝手に出て行きまし。旦那の親も同居なので親には言いましたが…
    私も会いたく無いですが、まだ荷物家にあるので難しそうです…
    家に戻る時は子どもを母に預けて一人で話をして、荷物まとめちゃおうかなぁと思ってます。

    • 4月22日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    荷物はある程度は持って
    行ったんですか?
    2ヶ月も口を聞いてないって・・・
    一緒に生活している意味無いですよね!

    旦那さんの親は何か言ってましたか?

    お子さんは連れていかない方が
    いいと思います。
    旦那さんがスミ☆さんに愛情が
    なかったとしても、お子さんには
    まだ愛情があった場合、親権とか
    色々大変な思いをすると思います。
    (友達が実際にそういう事があったと
    聞いていたので)

    話し合いは話し合い、荷物は荷物と
    分けた方が冷静に話せると思いますよ?
    まずは荷物とかからですかね!

    • 4月22日
  • スミ☆

    スミ☆

    着替えとかはある程度持って出ました(>_<)保険証とか通帳も✊🏻
    ただそろそろ暑くなってきたので夏物が欲しいです💦旦那の親は出る時に1日で帰っておいでとうるさかったので、無理矢理振り切りました💥
    その後、連絡来るかと思ったけど、兄夫婦が色々と言ってくれたお陰で何もありません。
    子ども連れて行って、私だけ追い出されてしまうとか最悪な事を考えて連れて行くのはやめようと思いました(>_<)
    まずは荷物ですよね(>_<)まとめたりもしないといけないし、テレビとレコーダーは私が結婚前に買ってた物なので持って帰りたいです。

    • 4月22日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    ある意味、スミ☆さんと旦那さんの
    問題なので義両親であっても
    無視していいと思います!

    最悪な事態になる事を避けるため
    ご両親に見てもらった方が
    安全ですよね(T ^ T)

    感情的になるとマイナスなので
    淡々と表情を変えず要件を述べれば
    いいと思いますよ?

    お子さんの明るい未来の為に
    ママさん、頑張ってくださいね♡

    • 4月22日
  • スミ☆

    スミ☆

    そうですよね…旦那の親、特に母親は色々と言ってくるので困ってます(>_<)
    しまいには一番上の兄にどうにかしてくれとか頼んでたみたいで…
    ホント、最悪な事だけは避けたいので(T_T)
    淡々と要件を述べて帰るのがよさそうですね💦
    頑張りたいです✨✨

    • 4月22日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    義兄さんも困りますよね!笑
    話し合いの際、人が多いところや
    義両親がいないところをオススメします!

    • 4月22日
  • スミ☆

    スミ☆

    何かあったら一番上の兄に頼る感じなので、頼りたかったんだと思います(>_<)
    確かにじゃまされないところで話する方がいいですよね…

    • 4月22日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    長男って色々大変ですもんね!笑
    義両親はある意味関係ないのと、
    2人っきりだと何をされるか
    分からないからです。
    もし手を出されたとしても
    女側の方が不利になると思うので(;_;)

    • 4月22日
  • スミ☆

    スミ☆

    長男だけ優遇されてる感があります(^_^;)
    確かに2人きりだと何をされるか分からないですよね…💥
    手を出されたら負けますよね💦誰かいるところで話した方がいいですね⚡️

    • 4月22日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂

    私は1人っ子なので分からないですが
    兄弟でも愛されるのに差があるんだな
    ってつくづく思いました!

    それが裁判とかになった場合、
    不利になりかねないので、
    人気のある喫茶店などで話をしてみたり
    私みたいに絶対にあって直接話したく
    なかったのでLINEのみの会話で
    離婚話を勧めていくのも手ですよ?

    • 4月23日
  • スミ☆

    スミ☆

    旦那は5人兄弟の末っ子で、割と適当に育てられた感じの話をよく聞きました💦
    喫茶店とか他の人がいる場所の方がいいですよね✊🏻
    LINEとかだけのやりとりもありです✨
    会いたくないですし…

    • 4月23日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂

    あー、末っ子なんですね!
    5人もいれば適当に
    なっていくんですかね!

    私の場合ですが、会いたいとか
    言われた途端、震えが止まらなく
    なったり、吐き気を催したりと
    身体に影響が出てしまったので
    絶対に会いたくなかったのが理由です!

    • 4月23日
  • スミ☆

    スミ☆

    年子とか2歳差とかの年近い末っ子なので、いつも上に負けてた様で(^_^;)
    震えとか吐き気あると会うの難しいですよね(T_T)💦私はまだそこまでは行ってないですが、旦那が夜中に仕事終わって部屋に戻ってくる度に目が覚めて寝れなくなり、蕁麻疹出てきました(>_<)
    実家来てからはよく寝れてます✨✨

    • 4月23日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    離婚も体力勝負なので、寝れる時に
    寝た方がいいですよね(*゚▽゚)ノ

    蕁麻疹も辛いんじゃないんですか?

    • 4月23日
  • スミ☆

    スミ☆

    そうですよね!寝れる時に寝たいです✨✨
    蕁麻疹もちょっと出来ただけですが、痒くて困りました(T_T)💦
    今日は近くでイベントあったので行ってきたら旦那に出くわしてしまいました(T_T)
    一瞬目が合ったけど逃げてきました💥
    心臓バクバクしました💦それからちょっと気分悪かったので、ちょっと拒否反応出てるかもしれないです…(T_T)

    • 4月23日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    スミ☆さんが落ち着いて、
    いい結果が出ることを祈っています!

    • 4月23日
stera

離婚が元々ほぼ確定してたので参考にならないかもしれませんが…
ネットで家を探し、家を出る2週間前に元夫に最終で離婚で良いんだよね?と確認したところ良いとのことだったので、2週間で家決めて引越屋さん頼んで、荷造りして…としましたよ。
ちなみに、別居日は1ヶ月検診の3日後くらいでした☆
親は実家に戻ってくると思ってたみたいですけどね、断りました!
負担も迷惑もかけるし、私が決めて私がやることだし、と思ってたので(*^^*)
仕事を見つけるまでの間はヒマだったのでよく顔だしてはいましたけどね!
姉とかもいるので、みんな同じ立場ですし、気も使いませんし、申し訳なさもないし、これで良かったと思ってます*\(^o^)/*
でも、実家のが間違いなく楽だとは思いますよ!
私の場合は、そのほうがストレス溜まるだろうなぁとも思って辞めましたけど(*^^*)

  • スミ☆

    スミ☆

    確かに実家にいるよりは別の方が楽なところもありますよね✨✨
    とりあえずは実家にお世話になって、その内家探してもいいかなぁと考えてたりします(^_^;)

    • 4月23日