※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

赤ちゃんのゲップが上手く出来ず不安。産院で何分か試しても出ない場合は諦めても大丈夫と言われたが、毎回出ないことが不安。

こんにちは!

出産から1週間たち、自宅に帰ってきました

生後1週間の赤ちゃん👶🏼
ゲップが上手に出来ません・・・。

たまにならまあいいかなと思うんですが
ほぼ毎回でません・・・。

昼間は直母、足りない分は搾乳したもので、
夜中は搾乳したものを哺乳瓶であげてます

吐き戻しはあまりないんですが、
寝てる間に吐いてたら・・・とか

最近しゃっくりをやたらとしてるので
ゲップが出なくてしんどいのでは・・・とか

気になることがたくさんあります。

産院では絶対にしないといけないわけじゃないから
何分かやって出なかったら諦めても大丈夫
と言われましたが、こんなに毎回毎回出ないと不安に
なってきました・・・。

コメント

ママリ

私のやり方が下手くそで出せてあげれなかったこと多かったですがコツ掴めば出るようになりました☺️

腰から肩へ下から上へ優しめから少し強めを繰り返してあげると出るようになりました(^ ^)

YouTubeで調べても沢山出てきますよ(^^)

  • なな

    なな

    そうなんですね、ありがとうございます!!
    見てみます😰😰

    • 10月27日
deleted user

私も1人目は
頑張ってましたが
2人目は別に
出なかったら
そのままにしてましたよ😂

  • なな

    なな

    特にトラブルなかったですか?😰

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    特になかったです😂
    たまに
    ガポッと吐く位かな?
    あんまリ
    トントンしすぎても
    可哀想だし面倒なので
    適当でした° ✧ (*´ `*) ✧ °

    • 10月27日
  • なな

    なな

    そうなんですね!
    たしかにかわいそうです・・・
    眠いのにずっと叩かれてて・・・(笑)
    程々にします(笑)

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なんか
    トントンより
    腰から上にさすると
    いいって聞きました🤩✩.*˚
    まぁ出ない時は
    出ませんが😂笑

    頑張って下さい✨

    • 10月27日
  • なな

    なな

    頑張ってますがやっぱり出ず😰😰😰

    ゲップ出ないと飲む量も減るとかあるんですかね😰😰

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    上手く飲めてるから
    出ないんぢゃないですか😊?

    飲む量
    減ってるんですか🤔?

    • 10月28日
  • なな

    なな

    少し減ってます・・・😰😰
    すごくよく寝るし・・・😰😰

    病院ではミルクもあげてたんですけど、ミルクの方が美味しいのかな😂😂(笑)

    • 10月28日
しーたん

おならは出てますか?おなら出てるなら大丈夫だと思いますよ😊
寝る時は横にして寝かせるなどしたら万が一吐いても大丈夫だと思います!

  • なな

    なな

    お腹出てます・・・
    あと💩するときにブフォッと空気も一緒に出てるような音がしてます(笑)

    • 10月27日
  • なな

    なな

    お腹じゃなくておならでした(笑)

    • 10月27日
ちー

ゲップ難しいですよね😓
私も30分以上粘ったりしてました。

うちの子は背中をトントンするより、下から上に撫でる。を繰り返すと比較的出やすかった気がします。
ちなみにしゃっくりは0歳児めちゃくちゃ出やすいです笑
横隔膜が未熟だからでしょうね。
赤ちゃんのしゃっくりはしんどくないそうなので心配いらないそうですよ☺️

  • なな

    なな

    ありがとうございます、やってみます!
    夜中はどうしても粘る気になれずすぐ諦めちゃって😰😰

    あ、そうなんですか!しゃっくりしてるのみるとしんどそうだなとか思っちゃって😂😂

    • 10月27日
ママリ

ゲップ出ても吐き戻しはするし疲れるだけなので二人ともサッとやって出なかったら諦めてました😊

  • なな

    なな

    そうなんですか!特にトラブルなかったですか?

    • 10月27日
  • ママリ

    ママリ

    なかったです!タオルで少し高さ出して首だけ横向かせて寝かせてたので、綺麗に吐いて首の後ろがベショベショになってました🤣🤣

    • 10月27日
  • なな

    なな

    なるほど!ありがとうございます😂ちょっと安心しました( *˙˙*)

    • 10月27日
ママリ

出ないと不安だし心配になりますよね😭😭私も凄い気にしてました😢
寝かせる時にちょっとだけ枕を高くさせておきました😊
仰向けで吐いてしまった時につまると大変なのですこーし高くすると鼻に入ったりつまるのを防げます☺️

  • なな

    なな

    ありがとうございます😰!
    枕にプラスしてタオルなど挟んでちょっと高さは出してるんですが、こんなんで大丈夫なのかなーと不安になりました😂
    ありがとうございます😊💗

    • 10月27日
naco🍒

最近ようやくゲップできる確率が上がってきました〜!でもゲップしても吐き戻してます笑 助産師さん曰く、生まれたばかりは、ゲップできないこと多いとのことでした!5分〜10分ほど縦抱きして出なければそのままで大丈夫みたいです!顔を横向きにさせておけば吐き戻しても口の脇から流れ出てることが多いので窒息につながることはないかと思います!😌
あとはおならが出ていればゲップ出なくても大丈夫みたいです🙆‍♀️色々なことが心配になりますよね😭私も心配事や不安なことばかりです🥺

  • なな

    なな

    そうなんですね!!
    縦抱きしてみます!
    飲みながら寝ちゃうことも多いのでもうゲップが私の中ですごい難関で😂😂
    おなら出てると思います!あとうんちするときにブフォッと空気も一緒に出てるような音がしてます😂

    • 10月27日
チュピ☘︎︎(23)

産んで入院中にげっぷでないと相談したら
この子飲むのめっちゃうまい!と言われました!

  • なな

    なな

    あーあんまり空気を吸わずに飲めてるってことですよね🥺!

    • 10月27日
  • チュピ☘︎︎(23)

    チュピ☘︎︎(23)

    そうですね!!

    • 10月27日
ママ

おならでているなら
問題ないですよ!!
おならから空気抜けてるので!