※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっこ
子育て・グッズ

1人目は哺乳瓶を嫌がり、体重が成長曲線ギリギリ。2人目は母乳主体で、母乳が足りているか不安。夜寝る時間が長くなり、母乳量について心配。

1人目は混合でしたが、途中で哺乳瓶を嫌がるようになり、さまざまな哺乳瓶やミルクを試して苦労しました。
体重もいまだに成長曲線ギリギリ。

2人目は完母です。
哺乳瓶が使えなくなるのは避けたかったため、毎日寝る前だけ少しミルクを飲ませていましたが、最近泣きじゃくり、恐れていた哺乳瓶拒否になってしまいました。

最近疲れなのか寝不足なのか、あまり母乳が出ていないような気がするのですが、息子は逆に夜長めに寝るようになりました。母乳が足りてると言うことでしょうか?胸が張ることが減って来たので、ちゃんと出ているか心配です。と言ってもスケールを買って毎日測るのも、神経質になり過ぎそうで。。

コメント

りす

母乳が足りているかどうかは体重の増えとおしっこやウンチの回数でだいたいは判断できると思います。

体重は赤ちゃんとママが一緒に体重計に乗って、ママだけ体重計に乗った重さから引き算すれば赤ちゃんのおおよその体重が分かります。

週1くらい測ればあまり神経質にもならないし、ちゃんと母乳飲めてて体重が増えてるかな?と確認になりますよ🙂

胸が張らないのは差し乳になったからだと思います。差し乳だと吸わせたら出るけど、授乳の間はあまり張らないタイプのおっぱいという感じです。