※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

義母に孫のおかげで感謝されたら、自分がひねくれているのか一般的にどう思うか相談したいです。

義母に、娘や息子を(義母から見たら孫)産んでくれてありがとうと言われたらどう思いますか?

話の流れ的には、しばらく会えなくなるからちゃんと話しとこうと思って〜から始まり、息子と結婚してくれてありがとうやら(まあこれは言われるのはわからんでもない)2人の育児は大変だから困ったら頼ってねとか、、、

わたしははぁ?お前のために産んでないし!って瞬時に思ったんですが、それってわたしがひねくれてるからですか?義母が嫌いだからですか?
一般的にどう思うのか知りたいです。

コメント

エイヤ

私もそう思います。
あと上手に育ててくれてありがとう。とかも。
ズレてるんですよね、

• いちご

いちご

ありがとうございます。
    上手に育ててくれてありがとうも意味わかんないですね。
    ありがとうじゃなくて、、、
    なんかいい言葉がないですが、間違いなくありがとうではないですよね。

• 10月27日
  • エイヤ

エイヤ

みなさんのコメントみて、嫌いだから…って方が多くてびっくりしてます。違和感しかないのに…。

• 10月27日

ひねくれてるし、嫌いなんだと思います😅

• いちご

いちご

ありがとうございます。
    では、うーたん⭐︎さんなら言われたらどう思いますか?

• 10月27日

退会ユーザー

うちは、義母と仲良くないので、産院に来た時に、おめでとうやありがとうの言葉が一切なく、自分の家系の顔だ、あんたおっぱいちゃんと出るの?だったので、ありがとうの言葉があるだけ恵まれてると思います。

• 10月27日

産んでくれてありがとう…私も言われました😅
言われた当時はそこまで義母のことは嫌いではなかったので特に何も思いませんが、色々あって大嫌いな今、思い出すと腹が立って仕方がないです。
なので「嫌いだから」というのってすごく関係あるんじゃないかと思います😅

• いちご

いちご

ありがとうございます。
    やっぱり嫌いだからなんでも許せないというか気になるんですね。。

• 10月27日
ひろ

そのまま普通に受け取りますね😅
内容的には普通ですし、ちょっとお説教ちっくに喋りたい人って言う感じがします。

• いちご

いちご

ありがとうございます。
    お説教というか、わたしが1番!的な義母です。。

• 10月27日
暁

可愛い孫がいて嬉しいって表現かな?
やっぱり、孫がいるといないでは、祖父祖母たちの世界?でもなんか格差?的なものがありますからね💦

私の子供っていう独占欲があるから、あまりそれだけ言われると微妙かもしれないので、言葉には出さないで欲しいw

• いちご

いちご

ありがとうございます。
    なるほど。。
    わたしをおばあちゃんにしてくれてありがとう的なニュアンスなんですかね?
    それなら納得できますが、わたしも独占欲があるので、言わないでほしかったし、言うならおばあちゃんにしてくれてありがとうにしてほしかったです。

• 10月27日
ママリ

私は産んでくれてありがとうと言われても、あまり何とも思わないかもです笑
確かに、あなたのために産んだんじゃないとは心の中で思いますが、嫌な気分になるほどではないです💦
あまり周りの人からこういう言葉は言われないので、ありがとうと言われると素直に嬉しいかな?
頭の中お花畑かもですが、そうよ!私がこの可愛い子を産んだのよ!自分が産んだ子を見てみんなが笑顔になるので、子どもを産んだことは誇りに思ってます😁

pipipipipi

うちも言われましたが、義母の周りは義母より後に結婚した人たちが、若くして孫がいたり、義母も還暦迎えて、自分の子は30過ぎてて結婚しても子供いなかったり(義姉の旦那さんが子供いらないと…)、結婚すらしてなかったりで…
孫を諦めてたようだったので、言いたくなる気持ちも分かるかなと思いました🤣

🧸𖤣𖥧

ごめんなさい、ひねくれているかなと思いました💦
私は義母は苦手ですが、
言われたら嬉しいですね🤔
息子の誕生を嬉しく思ってくれている事なので😊
誰の為に生むワケでもないのに、
ありがとうって言われるのは嬉しいです。

ゆの丸

旦那さんに(ありがとう)って言われるのは、嬉しいですけど。
義理母さんが、敢えて言うならば、(大変だったね。お疲れさま。)ですかね😅

私は、お義母さんにそう言われて(ありがとう御座います)と伝えましたよ😊

べりー*

え!私は出産後義母がありがとうって言ってくれたのとても嬉しかったです🤗💓みんな大体おめでとうで、義母だけありがとうって言ってくれてなんだか一緒に喜んでくれてるんだなぁー!と思えましたよ😆

普段の関係性ですかね?💦

初めてのママリ

中が悪いかったり、義母のことを嫌いだからそう思うんだと思います。
私は言われたら嬉しいですね😅
出産って命かけて産むし、義母や義家族のために産んだのじゃないのは当たり前ですが孫達を可愛がってくれてて、私のことも大事に思ってくれていて嬉しいと思いました。

要は、関係性でなんとでも思うんですよ!

おかしくないと思いますよ。
息子の嫁の出産・妊娠は家族崩壊への第一歩。
と言うサイトがあるんですが、そこにも
生んでくれてありがとう。
は絶対NG発言とも書いてあるので、不快になる人が多いんだと思います😅

はじめてのママリ🔰

私は生んでくれてありがとう、育ててありがとう発言はだいっきらいです!

その発言は私のためにみたいなニュアンスが含まれてるように感じるからだと思います。
実際に言った本人がどう思ってるか別として。
でも少なからずそんな気持ちがありますよね。悪意はなくても。

本当に命がけで生んだかわいいかわいい我が子を少しでも違う人が自分のものって少しでも思うこと自体が許せないんだと思います。

私は許せません!!😍