※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもがいて、乳腺炎の症状が出ています。自宅で治療したいと思っています。乳腺炎の痛みや症状について相談したいです。

1歳2ヶ月がいます。
たぶん乳腺炎なのですが、近くに産院や母乳外来がないので自力で治したいと思ってます……
何かいい方法ありませんか?💦💦

昨日子どもが寝る前に、こどもに乗られて右胸の痛みに気づき、確認するとしこりが右胸中央外側の乳輪付近にありました。さらに吸われると痛いです😭
なので、しこりを押しながら飲ませたら、しこりの形は随分なくなったんですが、まだ乳輪付近から溝落ちにかけての範囲で触ると痛いです😭アザを押したような…
吸われてもまだ痛みますが、乳首を直接触っても痛くないので、詰まり?の痛みだと思います。
熱はないですが、節々の痛みのようなダルさがあります。

最近かなりアクロバットな飲み方をするようになり、歯があたってる感じがしていたので、小さい傷でも出来たか、変なおっぱいの出方をしてたか……

何度か軽い乳腺炎はありましたが、こういうタイプの痛みは初めてで…早く治したいです😭😭

コメント

ママリ

お辛いですね😢

母乳外来に行った時に言われたのはとにかく奥から奥から母乳を流すように搾乳することと言われました。

しこりがある部分を手加減せず、乳首の方向に流れるようにな手でさすりながら搾乳されました!

早く良くなるといいですね😭💦

病院行った時に、葛根湯を飲んで、冷やしてって言われました😊

きいろキリン

葛根湯飲んで良くなりました。病院で処方されましたが。市販でもありそう。