※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコニコ
家族・旦那

現在34週 子宮頸管が短めで自宅安静と言われていますが、姑のがん発覚!…

現在34週 子宮頸管が短めで自宅安静と言われていますが、姑のがん発覚!

良い人なんだけど息子溺愛&距離が近すぎて少し苦手です…
なのに!!来春には同居もしくは歩いていける距離(現在車で40分程)に引越し決定…
もれなく義妹&義妹の娘付き

せめて小学校に上がるくらいまでは旦那と子どもだけで生活したかったなぁと思いながらも腹をくくりました。

そこで、姑、義妹と同居でもこれだけは譲っちゃダメ!という点ありますか??

私は出来ればお風呂もキッチンも2つ欲しい(賃貸で見つけました)です。

コメント

めぐ

出来ればじゃなく、それは必須です。完全二世帯じゃないと住まない。干渉しない。が、最低限かな、と😅姑に義理の妹がいるならば、余計にですよー!

  • ニコニコ

    ニコニコ

    ですよねー!
    旦那にもその希望は伝えてあるのですが、賃貸の2世帯だと中々完全な2世帯て難しいのでせめて同じ集合住宅か近所にしてもらいたいのですがそうなると旦那が行きっぱなしになりそうで💧

    • 10月27日
みー

同居は断固拒否して、近くに暮らす選択をした方がいいと思います!
私は産前産後事情があって1年ほど同居していました。仲は良好なほうですが、それでも生活や感覚の違いに日々ストレスを感じていました。(義兄も同居してました。)

産後はやはり些細なことがストレスに感じますし、それがいきなりの義実家同居となると精神的に爆発するかと…。私の場合は衛生面の感覚のズレが一番キツかったです。しかも義実家ではそれが当たり前なので、みんな気にしていない中、私だけ感覚が違う…言えない…コソッと掃除する…何で私が他人が汚したもん掃除しなきゃいけないの?って感じで募っていき…産後で神経質でプチ潔癖みたいになったせいもあるかもです。

すでに少しでも苦手意識があるならなおさら…。

お母様の様子や面倒を見るために一緒に過ごさなければならないことになったとしても、基本ベースの生活が別なだけでもかなり救われると思います!

嫁の立場でこれを言うと角が立つので、関係が悪化しないように旦那さんからうまいこと言ってもらうのが一番いいと思いますが…。

  • ニコニコ

    ニコニコ

    経験談ありがとうございます!
    同居だと上手く行くものも行かなくなりますよね💧
    義妹の子どものしつけ方とかを見てると完全な同居はちょっとなーと思ってしまって💧
    しかも旦那のいとこまで一緒になりそうなので、自分達のプライベート空間はなんとか確保したいです(><)

    • 10月27日
  • みー

    みー

    いとこさんまで登場…!
    よりアウェイな感じになりそうですね…😢

    マイナス点ばかり言いましたが、同居する事で産後の子育て、家事面でのサポートも得られましたし、私の場合は自分の実家が遠く、旦那も激務だったので助かった面もあります!(義母はフルタイム勤務なので私ももちろん出来ることはやっていましたが、産後直後はやはり頼ることが多かったと思います。)
    義母によく懐いてくれたおかげで、別居した今でも、訳あって家で見られない時も丸一日義母に預かってもらったりも出来ますし、困った時は助けてくれます。

    とにかく距離感が大切だと思います。
    今後のことを考えると、関係は良好でいたいですね…。

    気になることや言いたいことは言う!←これが難しいですが…
    旦那さんには絶対的な見方になってもらって、上手く間に入ってもらうこと。
    同居や近居が上手くいくかどうかは旦那さんにかかっていると言っても過言ではないかと…!

    少しでも自分たちの場所と時間を多く取れるよう、祈ってます!

    • 10月27日
  • みー

    みー

    ちなみに義父が要介護なので、介護の為の同居でした。
    アイママさんのお義母様も、何かしらのサポートが必要な状況なのでしょうか…?

    私と娘と義父の3人になる日が週2程あり、その日だけは子育てと介護と両方やっていましたが、それ以外の家族がいる日は介護に関しては完全にノータッチにしてました。
    絶対に自分がやらなきゃいけないこと以外は、実の家族に任せるという気持ちを持っていた方がいいかもしれません…!

    • 10月27日
  • ニコニコ

    ニコニコ

    旦那の実家が昔から溜まり場みたいな感じになっていて、現在も義妹の友達が仕事が休みの日は毎回来ているそうです😅姪もとても懐いているのですが、人が来ていると1時、2時まで平気で寝ないようなので…うちの子まで巻き込まれては困る!と思ってます。
    義母はまだ介護が必要な状況ではないですが、ネットで調べる限りは正直いつどうなるかはわかりません😣
    義妹は子育ても家事も義母に任せっきりで、入院中は託児施設に預けると言っていますが…
    義母も義妹も旦那に頼りまくりなので私てきにはストレスばかりですが、多分旦那も精神的には辛いんでしょうね。
    産まれてからどうなることやら…って感じですが、私はストレス溜まりそうだったので産後はなるべくお手伝いは頼まない方向で考えています😓2歳の姪もくっついてきちゃうので💧

    • 10月27日