※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママぴ
子育て・グッズ

子供が熱を出していて、病院が休みの日曜日にどうすればいいか相談です。熱が高いが元気なら月曜の小児科でいいでしょうか。

子供が熱出た場合は
どうしてあげればいいんでしょうか?
はじめて熱が出て分からないです😣

よく泣いて起きるので体触ったらあつくて
熱は1時間前位に測ったら38.1度でした。
今触った感じあがってそうです。
今は寝ています。
熱性痙攣とか聞くので怖いです😢

日曜なので病院お休みですが、
どのくらいだと休日診療や救急外来に連れて行った方がいいですか?
熱はあるけど元気だったら月曜の小児科で良いんでしょうか?
起きている方みえましたら教えて下さい🙇

コメント

ママリ

食欲もあって、機嫌も良ければ月曜で大丈夫だと思います!わたしもこの前発熱で病院かかりましたが、ぐったりしたり、食欲が落ちたら受診してくださいって言われました(^^)

熱が出ると不安で寝れませんよね💦

• ママぴ

ママぴ

コメントありがとうございます!
    はじめて、熱が出たので
    自分もあたふたしてしまってます😱
    とりあえずよく様子みておきます!!

• 10月27日
ゆきち

水分とることと初めてならお薬も無いと思うので熱が上がるなら休日診療にとりあえず見てもらうのはどうでしょう?
あとはお子さんの様子がぐったりしているなどでしたら夜間診療ですかね‥

• ママぴ

ママぴ

水分こまめにとるようにします!
    起きてねつはあがってますが
    げんきにあそんで

• 10月27日
  • ママぴ

ママぴ

すいません途中で送られてしまいました😢
    元気に遊んでるので様子みて休日診療連れていくか決めてみます!!

• 10月27日
めぐ

元気で水分摂れてたらまず大丈夫です。ぐったりしていたり、水分摂れないようであれば救急ですね!

熱性痙攣は必ずなるものではありません。うちの子もよくお熱出して40℃越えることも何度もありましたが、痙攣になったことないです。また、熱冷ましの座薬があったとしても使いません。理由は、根本的な治療ではないからです。薬が切れたらまた必ず熱が上がりその方が子供はしんどいので。(叔父が小児科医ですかむやみに使わないように言われています)

手足が熱くなり、背中に汗をかいているようならば熱が上がりきっているので適宜着替えさせ厚着になりすぎないようにしてあげれば大丈夫ですよ!

アイスノンなどあれば冷やしてあげてください。

お大事にしてくださいね✨

• ママぴ

ママぴ

寝ると寝苦しくて起きてしまうのかぐずりますが
    起きてると元気に遊んでるので水分こまめにあげてとりあえず様子見してみます!

座薬だされたら、参考にさせていただきます!

コメントありがとうございます😊

• 10月27日
ママリ

うちは痙攣持ちなので38度越えて薬が手元になければ夜間救急ですが(病院でそう指示されてます)、そうでなければ水分とって寝れれば様子見で大丈夫だと思います🐰

• ママぴ

ママぴ

休日診療行ってきました!
    コメントありがとうございます💘

• 10月27日
Mwママ

初めての発熱心配ですね。
熱性痙攣は熱が上がる時に起こると言われてるのでこわいですよね。

熱があっても機嫌よく遊べて食欲もあって水分もとれて寝れるのであれば1日お家でゆっくり過ごされてもいいと思います。
機嫌悪く水分もとれないのであれば脱水状態になる可能性があるので病院行くべきです。

休日診療は多いので行く前に予約可能か聞いたがいいと思います💦

• ママぴ

ママぴ

夜あつい!!ってなって
    寝付けなそうだったので心配でした😭
    一応薬をもらいに休日診療行ってきました!
    また明日念の為小児科行きたいと思います。
    コメントありがとうございます😊

• 10月27日