※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が吐く量が増えている状況。体重は増えており、吐いた後の機嫌は悪くない。7年前の長男も吐きやすかったが、検査はしていない。病気の可能性や対策について相談したい。

現在生後2ヶ月の男の子、完ミで育てています。
新生児のころからよく吐く子でしたがここ最近吐く量が増えているような気がします。
・出生体重2952g 現在2ヶ月11日 約5700g(抱っこをして測り私の体重を引いての測定)
・一回量100〜140ml 飲みムラあり
途中で寝てしまったり、舌で押しのけ飲まなくなったり
・げっぷは出たり出なかったりで、出ていても吐く
・げっぷと同時に吐く時もあれば数時間経ってから吐くことも
・横抱きを嫌がるようになり抱っこは基本頭を押さえながらの縦抱き
・吐く量はまちまちです。たらーと吐く時もあればかなりの量吐く時もあります。
・吐いた後の機嫌は悪くありません
・夜中は基本ミルクで寝落ちし、吐くこともほぼ無し
長男もよく吐く子だったような気がしますが7年前なのであまり覚えていません。
1度生後2週頃に、産科・小児科で相談しましたが体重が増えてるので大丈夫との事で特に検査はしていません。

以上の事で何か病気が隠れてたりするのでしょうか?それともただ吐きやすい子という事なのか…

同じような体験がある方いらっしゃいますか?
また対策等あれば教えていただきたいです。

コメント

ママリ

吐きやすいってだけだと思いました!
うちの子たちも授乳毎に軽く2、3回まちまちの量吐いてました。寝返りしだしたらもっと頻度が増します🤣下の子は特に胃が小さいのかかなり少食でまだまだ食後ケポってます🙇
体重が現在8ヶ月で6kgとほとんど増えないままきてて、4ヶ月健診で指摘された後小児科に連れていきできる範囲の検査などしましたが、ただの個性でした🤣

対策は洗濯のしやすさのためにタオル下に敷くくらいしか特にないですが、体重増えてるのならあまり心配しなくても大丈夫ですよ!乳児は吐くものです😭

  • まり

    まり

    同じような体験の方からのお話で少し安心しました!
    やはり吐きやすいだけなのですかね(T . T)
    ウチも胃が小さくて小食のような気がします。
    今後も様子を見ながら予防接種の時など少し聞いてみたいと思います!
    タオルは必ずしいてます!
    吐く子には必須ですよね!
    コメントありがとうございました😊

    • 10月27日
はらぺこあおむし

長男が吐き癖のある子で毎回
ミルク飲んだら吐いてました!
それが7ヶ月まで続きました😅

でも病院にも行かず健康に育ってます♪

  • まり

    まり

    やはり吐きやすい子はいるんですね!同じようなお子様をお持ちの方が多く少し安心しました!
    様子を見ていきたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 10月27日
とも

心配になりますよね^_^
うちの長男は生後1ヶ月で幽門狭窄症になり手術しました。
この病気だと、飲んだ直後からマーライオンの様に勢いよく吐くので、明らかにただのミルク吐きとは違うので分かると思います。
生後5ヶ月の次男もこれまたよく吐くんですが、同じく、ゲップさせても何しても吐くので体質だと思って諦めてます(>_<)
先生がおっしゃる様に、機嫌も良く体重も増えているなら大丈夫だと思いますよ〜

  • まり

    まり

    小児科の先生も幽門狭窄症を疑い体重の増えなどを計算してくれました!
    やはり幽門狭窄症は体重の増えが悪くなりましたか?

    • 10月27日
とも

体重がどうだったかは覚えてないのですが、ミルクを飲んだ直後に大量に吐き、またミルクを欲しがって泣くので飲ませるとまたすぐ噴水の様に吐いていました。
お腹に溜まる事なく吐いてしまうので体重が増えないんだと思います。
うちはおかしい!と思い、病院に連れて行って、すぐに幽門狭窄だと言われたので、体重が増えているなら大丈夫だと思いますよ😄

  • まり

    まり

    そうだったんですね!
    詳しく教えてくださりありがとうございます!
    もぉ少し様子を見てまた何かの機会に相談してみたいと思います!

    • 10月27日
nano

体重減ってないなら吐き戻しが多いだけ思います。
私の1番下の子もかなり吐き戻しがありましたよ!!
ゲップと同時に吐く、勢いよく全開で全部吐くとか…確かに焦りますけど増えてるし大丈夫です!
赤ちゃんは満腹中枢わかってないからただの飲みすぎもあると思いますよ!笑
極力ゲップは出してあげないと寝ながら吐いたりもあるので気をつけてください。
後ミルク変えてあげたりするのもいいと思います。
実際私の子もそうしたら、よく飲んだり吐く回数が減りました(^-^)
まだ胃もできてないしゆっくり赤ちゃんと一緒に成長してってください♡♡
(●'д')bファイトです!!

  • まり

    まり

    同じような方が多く安心しました!
    アドバイスありがとうございます😊

    • 10月27日
  • nano

    nano

    さすがに勢いよく全開で全部吐いた時は焦りはしますけど、お腹いっぱいやったんやな…って思って優しく背中トントンしてあげたり、なでてあげてください(^-^)大人と一緒で吐いたらスッキリするので、たまにしばらくしてたらお腹空いた…って感じで泣き出すときもありますけどその時は80飲ませてあげたり少しづつにしてあげるといいと思います♡♡
    私もそうしてたので!!
    一緒に頑張りましょうね~(σ・ᴗ・ )σ♡

    • 10月27日