※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の兄弟枠について、3歳差でも適用されるか不安です。兄が在園で、弟が入園する場合、兄弟枠は適用されるでしょうか?

幼稚園の優先枠で、在園児の兄弟枠、というのは一般的にどういうものなのでしょうか?3歳差でも使えるものですか?
3学年離れている場合、下の子が幼稚園の願書提出の年に上の子は在園ですが、実際下の子が入園の際には上の子は小学校にあがりますよね?
それでも兄弟枠というのは適用になるのですか?

兄弟枠と近隣枠で大半が埋まってしまって一般枠の抽選の倍率が高い幼稚園に上の子が入園予定です。ふと3歳差の下の子は抽選なしに入れるのだろうかと不安になりました。

コメント

あんぱん

園によるかもしれませんが、うちの園は卒園3年以内であればきょうだい枠が使えます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうござます!そうなんですね!卒園児も対象だったらうちも安心です>.<

    • 10月27日
ままま

うちは公立園ですが2学年差までしか兄弟枠つかえません。
別々の園だと送迎が大変だからという意味での兄弟枠なんだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2学年ですか。。うちは私立ですが一般枠だと倍率が7.8倍とかの激戦区なので兄弟枠がないと厳しいです(TT)

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

娘の園は在園児と卒園児が
同じ扱いになるので
どちらでも兄弟枠で優先されます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    卒園児も同じ扱い いいですね!!
    うちも兄弟枠で行けること願います♥上の子は抽選で外れて先日なんとか補欠繰り上げになったので下の子もまた抽選となると厳しいです😅

    • 10月27日
みい

幼稚園によりますが、うちの子の幼稚園は、卒園児がいれば何学年開いても兄弟枠で優先されるそうです🌸

我が家は4学年差で、4年保育には入れる予定は無いので上の子卒園から1年後に下の子入園ですが、優先させてもらえるそうです😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それだったら一人目入れればもう安心ですね♡

    ほんとに園によりけりなんですかね。。。幼稚園のHP見ても記載がなく。入れればいいなぁと願います☺️

    • 10月27日