※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

旦那がADHDなのかもしれません……今日たまたまYouTubeでADHDの方の動画を…

旦那がADHDなのかもしれません……

今日たまたまYouTubeでADHDの方の動画を見て
特徴が旦那に当てはまることだらけでした。


何回注意しても電気つけっぱ
脱いだものはそこらへんに脱ぎっぱなし
衝動買いが多い
1度熱中するととことんやり続ける(掃除)
携帯やメモ帳など家の中での無くし物が多すぎる
などなどです。

1回、注意したそばから電気つけっぱで
ムカついたので「病気だろ金出すから
病院行って治してこいよ」といったんですが
まさかほんとに病気なのかもしれないとは。。。

病院いって診断されたところで
何が変わるって訳でもないのですが、
本人に自覚させるために
受診してもらった方がいいですかね?
治る病気じゃありませんよね?

コメント

ママリ

治る病気ではありませんが、治療…というか自覚することで多少緩和されることはあります。

  • ゆき

    ゆき

    一応病気なので優しめに注意したのですが、俺ってそうなのかな?って少し悩んでいました😥

    • 10月27日
deleted user

ご結婚前からそのような感じでしたか?

学校でお仕事をしている関係でよくADHDの子どもと接しますが、周りの支援が必須です、これは大人でも同じことかなと思います。

今後の相談も乗ってくれると思いますし、治りはしませんが一度受診をオススメします。

  • ゆき

    ゆき

    結婚前は電気つけっぱ以外は今と同じくらいありましたが、最近ほんとに電気つけっぱなしが多くなりました😫
    悪化したりするんですか?

    病気だと分かったら電気つけっぱでも仕方ないと私が消したりするんですけど、診断されてない今は毎日怒って飽き飽きイライラしてます😣

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お返事が遅くなりすみません💦
    そのままにしていると症状がひどくなる事もあるかと思います。ご本人様もそうですし、ゆき様もお辛いかと思いますので専門の方にこちら側のサポート面についてのアドバイスをもらうと良いかと思います!

    • 11月2日
すず

はじめまして😄
何度注意しても治らない、すぐなくし物をするなどなど、内容的には男によく見られる性格だなーーとは思います。旦那なんて、何度注意しても治らずに諦めてる奥さんも多い気がする😞
気になるなら病院もいいかもしれませんが、治りはしません。
この間までADHDの方と仕事をしてましたが、診断がでても、自分が気をつけないと‥という方向よりは、「診断出たのでご迷惑かけますが…」と周りに承諾してもらってわかってもらう方向でした。頑張ろう、改善しようと本人がしても、もしかしたらその努力がまずストレスで耐えられなかったりもするのかもしれませんが…。
なので、診断が出たら、本人云々ではなく、周りが受け入れて対応を変えていく必要が出てくるような気がします💦

  • ゆき

    ゆき

    友達に旦那のこと愚痴ってると結構同感してくれる事が多くてやっぱ男性は多いんだなーと思ったことあります💦
    診断受けに行ってもらった方がこっちも優しくなれるし、仕方ないと思えてイライラがなくなると思うんですけど、いまいち旦那が診断受けに行きたそうじゃなくて😖😖

    • 10月27日
  • すず

    すず

    わかります。診断が出ればこちらも割り切れるし、それなりの対応をできるんですよね💦
    ただの性格の問題だとおもうとイライラしますよね。
    でもなかなか自分から病院に行こうとか、行きたがるとかいう方は珍しい気がします💦
    私の職場仲間は「病気なんだよ病気!」と自分の中で旦那さんのことを割り切って言ってます 笑

    私も最近疲れてきて、注意しても直らない姿を見るたびに「バカなんかな」自分の中で受け流す事が増えました(;´д`)
    ほんとなんなんだろwどういう形であれ、受け入れられるようになるといいですね🤣

    • 10月27日
コロン

ADHDは治ることはないですが、診断がおりたらどのようにサポートしていけばいいかを知るといいと思います(^_^)
本人が行動を修正するというよりは、(薬を使うこともできますが副作用もありますし、文章拝見する限り日常生活に多大な支障があるわけではなさそうですよね?)どのようにかかわればより良い行動になるかを周りの人間がサポートしていかなければならないと思います。
人間それぞれ得意不得意ありますし、旦那様はその凹凸が他の人よりも少し大きいだけです。苦手なことを補いあっていけばいいのではないかと思います。
掃除をとことんやり続けるなんてある意味素晴らしいと思いますし、そのような行動が家族にとってプラスになることもありますよね。診断されて変わるらなければいけないのは旦那様ですか?家族ですか?そこも考えてみるといいかと思います(^_^)

  • ゆき

    ゆき

    日常生活に多大な支障はないです!私が毎度イライラしてるだけです😩😩
    今回たまたまYouTubeを見て病気なのかも…と今後の対応を考えていたところです。

    ただだらしないのと人の話と言う事を聞く人ではないので、病気と診断得ないとずっと注意してしまうと思います。今後本当にひどいようだったら病院を勧めたいと思います。

    とてもいい意見ありがとうございます!

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那と、全く同じです、、、
衝動買い以外、全部当てはまります😵
やはりこれは病気なんでしょうか、、
子供に遺伝するんですかね、、、
質問に質問になってしまいすみません、、

  • ゆき

    ゆき

    遺伝するけど100%というわけじゃないそうです。
    息子が結構やんちゃ?元気?活発?なのでなんか影響してるのかなとか気になってます😥😥

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、、
    色々心配になりますよね、、

    私が特に嫌なのは、トイレ行っておしっこしたらトイレの蓋を閉めてと何度言っても聞いてくれないので、壁(顔の目の前)に、「蓋を閉める!!」と書いた紙を貼り付けました💦
    それでも閉めない時あります泣

    • 10月27日
m

私も旦那の物を無くす、電気つけっぱなしや脱いだものはそのままなど当てはまります!!!そんな病気あるんですね😳

  • ゆき

    ゆき

    たまたまYouTubeで見たので、あ、やっぱ病気なのかもってあっさり受け入れられました😓まだ診断がでたわけじゃないですが90%そうかなーって感じです💦

    • 10月27日
あおい

娘が若干発達障害に見られる症状があるため調べていましたが、ADHDと診断が出た場合、その後入れる保険がかなり限られてしまうというデメリットがあります💦
もし診断受けに行くのであれば事前に保険だけ見直しておいたほうがいいです😭😭