※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tn
ココロ・悩み

田舎で専業主婦の女性。友達がいなくて話したいけど旦那とは話が合わない。身近で気軽に話せる人が欲しい。同じ状況の方、どうしてますか?

結婚をして、旦那の田舎にきて、3年。息子ももうすぐ二歳。専業主婦。
友達ができなくて、たわいもない話をできる人が近くにいません。地元の友達とは帰省したときに色々な子に会って話しまくり。
元々話好きですが、旦那も気を使う会話しかできない人。
身近でたわいもない話がしたい!
そろそろどうにかしたいなと。
同じような方どうしてますか?

コメント

はち

私も同じです
支援センターに行くけど何故か近所の人は来ていないし…
話したいですよねー
男の人って話し相手にならないし

母に長電話しちゃいます

• tn

tn

なんだか同じ人がいるだけで、わたしだけじゃないと励まされます!
    私もいざという時は母!一緒です。母ありがとう😊

• 10月26日
  • はち

はち

母には申し訳ないですが
    私も誰かと話をしないと参ってしまいそうなので…
    娘が早く話せるようにならないかなぁ…って期待です

• 10月26日
  • tn

tn

娘さんいいですね!女の子は大人になってからも仲良く付き合いやすいと聞きます。実際自分もそうですし。今は息子と2人。妹ができたらいいなと思ってます。男の子も可愛いですけどね。

• 10月26日
  • はち

はち

男の子も女の子もどっちも可愛いですよね!
    男の子は小さな彼氏って言いますもんね!

• 10月26日
  • tn

tn

今はくっついてくる可愛いなって。これがいつまでなのかなって不安もあります。

• 10月26日
ブルーノ

私も旦那の仕事の都合でいまの土地に来ました。
義実家も実家も簡単に帰れる距離ではないです😭なので実家に帰れるだけまだ羨ましいなって感じます✨

きっと回りにもそうやって悩んでる人はたっくさん居るはずなのに、みなさんお友だちがいるように見えたり、一人だけど友達なんていらないって感じに見えたりして😂なかなか話しかけるの難しいです。

私だったらお茶とか誘ってもらったらうれしいです😂

• tn

tn

お茶に誘いたいです!ブルーノさんみたいに、喜んで話にのってくれる人がいたら嬉しいのに。悩んでる人意外といそうなので、ぜひそーゆー方と出会える日を楽しみにしたいと思います。

• 10月29日
あさみ

私は人見知りで、友達も結婚などで遠方に引越したり、仕事でなかなか会えないので旦那の地元で寂しい思いしてたので、頑張って支援センターに通ってママ友作ったりしてすぐにはママ友になるまで時間かかりましたが、今では色々話せる大切なママ友出来ました!
あとは、ママリで話したりしてます!

• tn

tn

支援センターも行ってますが、土地柄なのか、遠慮がちとゆーか、お茶とかお誘いしても断られることが続きあきらめました。そして、そもそも少ない、、1日5組前後。ママリありがたいですよね!

• 10月26日
  • あさみ

あさみ

かなり頑張って支援センター行って話したりしてました!すでにママ友グループできてたり、日によっては貸切状態だったり、、
    実はママリで話してる内に同じ市内に住んでる事がわかってリアルママ友になった人もいるので、ママリに感謝です!
    でもやっぱり一番の話し相手は母親ですね!

• 10月26日
  • tn

tn

ママリからリア友凄いですね!
    母はやっぱりいざというときありがたい存在ですね。

• 10月26日
  • あさみ

あさみ

そのリア友が結構ママ友いっぱいいるので、お友達紹介してくれたりで感謝してるんです!
    ママ友できるまでは、毎日母に電話とかメールとかしてたり姉妹がいるのでよく、姉妹からも連絡くれたりして家族のありがたみを感じましたよ!
    その内、お子さん保育園とか近所のイベントとか参加する内に話せるママ友も出来ると思うので気長にいきましょう^_^

• 10月26日
  • tn

tn

そうですね!確かに保育園とかいけばいやでも付き合わなきゃいけなくなるだろうとは思ってます。ですが、ふと寂しくなります。子どもの成長と一緒で時がたつのははやいと思いますが。気長に、過ごしまーす!

• 10月26日
もー

私も二人目出来てからは専業主婦です😂
私は地元だけど、友達も家庭あるしでなかなか連絡できず、旦那も帰り遅いし話す人と言えば自分の母に電話で話すくらいです😂
自分が人見知りする為、ほぼ子供と過ごす生活です😵
悩みの答えになってないですが.. あたしも頑張ろうと思いました😭💦

• tn

tn

同じ人がいるんだなとしれただけでも励みになります!ありがとうございます。
    お互い子育てが1番だし、がんばりましょ!

• 10月26日
チャイ

全く同じではないのですが、転勤族で田舎に引っ越して2年になり、子供は今8ヶ月の赤ちゃんです。友達は0。話せる知り合いも1人くらいです。
女性って他愛無い話が出来ないと、それだけでストレス溜まりますよね。支援センターのオバチャンとかと話して少し紛らわしてます。

• tn

tn

田舎一緒です。支援センターの先生が息子を良くしてくれてるので、先生に少し話ができるのは、ありがたいですね。

• 10月27日
ママリ

転勤族です。
結婚してすぐ3年ほど住んだ場所、同年代のお友達や職場のお友達、かなりできました✨
今また新しい場所に引っ越して5年半ですが、今度は公園のお友達や同じマンションのお友達がたくさんできました🤗 
特に今はうちと同じく転勤族の方が多いので、同じ境遇だし仲良くなるの早かったのかなーなんて思います!

公園や児童館に通ってると、お子さんと同じくらいのお子さんいませんかー?✨
やはりお友達作るなら同い年くらいのお子さんがいる方かなと思います🤗

• tn

tn

いろんな所でお友達できてうらやましいです。いろんなイベント参加して、声もかけましたが、断られます。よそ者に優しくない街らしいです。。

• 10月27日
りっちぇる

わかりますー😭
旦那の地元に来て3年。自分の実家は飛行機でしか帰れません…
育休中ですが、職場には同年代の方は1人もおらず仲良くなることもなく今に至ります😭
友達が恋しすぎて帰省の際は最低2回遊びます笑笑
友達にも息子の誕生日と2日違いの娘さんがいるのですが話も合うし楽しいです…!
あとはやはり母に長電話ですね☺️
何でもない話でもかけちゃいます笑

• tn

tn

帰省が楽しみですよね。私も毎回誰に会うか決めて帰省するので、年間で計画立てて帰ってます。母娘はやっぱり大人になってからもいいですね!

• 10月27日
ゆ

おなじくです〜さらに私は免許も持ってないから行動範囲も狭まるし辛いです。
月に2回くらい実家帰ってます(笑)

• tn

tn

一緒なんですね。実家に月2回とかいーなー。近いのかな。羨ましい‼︎

• 10月27日
  • ゆ

電車で約2時間かかりますが、臨月とか産後とか帰れないので最近たくさん帰ってます🤤

• 10月27日
  • tn

tn

今のうちに、、大事ですね!でも2時間は結構ありますね。うちは車で2時間半。幼稚園入れるまでは帰省するたびに2週間位滞在してます。

• 10月27日

退会ユーザー

思わずコメントしてしまいました!

私も実家に帰るのに飛行機か新幹線で半日はかかる田舎にうっかり3年前に嫁いでしまいました💦

離れているのがこんな寂しか不便とは思わず、恋は盲目でした😅
    結婚前に戻れるなら絶対結婚しません!笑

私も友達いませんよ〜😊

支援センターは2回しか行ってないですが

気を使い過ぎて逆に疲れてしまいます😌

私は車で2時間以内までの距離ならドライブなどお出かけして
    娘と2人の時間を満喫してます(^^)

3歳になったら保育園にいれて働くので

こんなに密に一緒にいれる日々はないと思うので
    私の自己満ですが思いで作りしてます😋

私もお喋りなので娘と早く沢山お喋りしたいです😊

• 10月27日

退会ユーザー

コメントしようと思ったら間違えてここに書き込んでしまいました💦

すみません😭

• 10月27日
  • tn

tn

車で2時間以内をドライブとはすごい!小旅行なかんじで旦那な許しが必要そう。
    でも、たしかに幼稚園とか預けるまでの時間を2人きりで密に過ごせるのは贅沢ですよね!そう思うと幸せに感じてきました。

• 10月27日
sara‪‪☺︎‬

わかります😭!
他の方の回答も読ませて頂きましたが、やはり1番頼れるのは実母ですよね🥺✨
あとは家族同然の友達にはすごく助けられているので、ほぼ毎日連絡取っています☺️
旦那に話しても欲しい回答が返ってくることほとんどないし...面白くないです😂笑
私はまだ田舎に越してきて2年ほどですが、近所に友達なんていません💦
というのも、上辺だけの浅い友人関係がとても苦手で😅保育園とか行き出すとママ友とかめんどくさいだろうなーとか思っちゃいます😂

• tn

tn

実母は皆にとって、結婚後、更にかけがえの無い存在ですね!
    園とかいくと、これからいやでも付き合いってありますよね。今は息子との2人時間楽しもうって思いました。

• 10月27日
  • sara‪‪☺︎‬

sara‪‪☺︎‬

間違いないです🥺✨
    やっぱり母は偉大です😭
    2人時間楽しみましょう💓

• 10月27日
ママリ

私もですよー😭
帰省しても友人に会わないし、母に電話すれば愚痴を聞かされ、夫は仕事で忙しいし。
私も寂しいから支援センターに行くけどあまりお喋りする相手もできず、ストレスでおかしくなりそうです😓

• tn

tn

寂しいですよね。。声かけてよろこばれてみたい!

• 10月29日