※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。義母の勤務先か他の園か迷っています。義母の勧める園についての意見が食い違い、困っています。他にオススメの園があれば教えてください。

大分県中津市に住んでいます。
4月からの保育園申請の時期が迫っており、どこの園に希望しようか迷っています。

ちょっと独り言のような愚痴も入りますが、
義母が同市で保育士をしてます。
一応、第一希望は義母の保育園にするつもりです。
見学は他に2ヶ所行って、働きたい場所との通勤面も考えると、お◯すこども園が魅力を感じと第二希望以降の候補で考えていたのですが、義母から「保育園の件ですが、お◯すはおすすめしません」ときっぱり言われてしまい…
正直何が悪いのかわからないくらい印象はよかったんですが😓

私としては、金銭的な事もあり4月には絶対入れて働きたいので、義母の保育園以外にも候補は書こうかと思ってたんですが、義母的には絶対自分の所に預けたいらしく、1ヶ所のみ書いて出せば?という感じで…ちょっと意見の食い違いがあり困ってます😅
1ヶ所のみ書いて出す人とかいるんですかね?笑
それで入れなかった場合めっちゃ困理ますよね…😂💦
また、他にオススメの保育園、こども園あれば教えていただきたいです!
お◯すのどこが悪いんだろ。笑

コメント

mama

他県に住んでいるので詳しいことわかりませんが…

確か第一希望だけで提出はどこでもダメだよって聞きました。
ダメというか、良くない、印象悪いと。
私の地元は待機0の素晴らしい地域なので、第一希望だけでOKなんです。
でもそれって他の所ではダメなんだよって聞いたんですよね…😅

「お義母さんの力で、お義母さんのところに入れて下さいよ~♪」って言っちゃいますか?🤣

• N.

N.

そうですよね😅
    うちも待機は0なんですが、それは園を選ばなければの話なので、希望の園に入れるかは別かなと思います^^;

私自身今は働いてないので、優先順位的には低いと思うんですよね💦その状況で絶対義母のいる保育園に入れる保障がないならせめて希望した所には入れたいんですけどって感じですね💦
    本当義母の力でなんとかしてくれるんなら話は別ですけどねー😂

• 10月26日
ろーず♡

大分市です。私、第1しか書かなかったですよ(笑)そこしか入れたい所なかったですし、役所の方からのアドバイスで「沢山書いてる人より少ない方が緊急性も感じますし、上位の園に入れる可能性はあります」て言われたので。実際、私の周りで第6とか7まで書いた人は受かって最下位に書いた所でした。結局手当り次第に書いたっぽくて実際に入るとなると距離とか色々と厳しい面が出てきたらしく、結局辞退してましたよ。こんなパターンもあります(笑)

• N.

N.

そうなんですか!
    確かに受かってそこまで希望してない園に回されるのもなんだかなぁって感じですよね😭あとでこんなはずじゃなかったと思っても、すぐに園を変えるなんてできないですよね💦
    私は役所の人にたくさん書いてたほうが園に入れる可能性は高くなりますよーみたいな事を言われたので😂💦まだ少し時間あるので、考えなおそうかなーと思いました!

• 10月27日
( ・⊝・∞)

お◯す、私も狙ってました!どこが悪いんだろう…
いい園に思えましたが。。
保育園全然空いてなくて、
今認可外のとこに入れてます。
4月の転園で第5まで書くつもりです✳︎

• N.

N.

中津の方なんですね!
    月齢も近いですね^^✨
    お◯す良さげですよね、セキュリティ的な所とか、なんか最新って感じの雰囲気を感じました😂
    そうなんですね、私も中途は厳しいかなと思い、4月まではとりあえずゆっくりします😂
    第5まで書いた方が入れはしそうですけどね🤔難しいですね😭

• 10月27日
はじめてのママリ

お○すは私はすごく印象悪かったです。
一時預かりで面接程度ですが、、、
周りで一時預かり利用してる方は3人いましたがみんな他のところに登録しなおしてました。
希望は少なめに書いた方が良いと聞きましたよ!
自分が預けたい雰囲気の園があればそこがいいと思います。義理母と仲が良いならばいいですが。

• N.

N.

そうなんですね!👀
    見学では良さそうな雰囲気を感じたんですけど、実際入ってみると違うかもしれないんですね💦
    私の義母も、多分保育士の視点からうーん…て感じなんだろうなーとは思います😅まぁ自分の所が一番いいって思うに決まってますよね😂
    仲がよいかはわかりませんが、出産してからは、こんな事いってよいのか微妙ですが、慣れ慣れしいというか干渉が…まぁ孫ができたらそんなもんですよね💦笑
    まぁ別に義母の所に入所するのは助かる部分もあるので嫌ではないですが😂もうすこし考えます😂

• 10月27日
(*'ω'*)M

上の子が、お○すでお世話になってましたが
印象最悪でした☹️💦
もう結構前のことなので今は先生とか色々と変わってるかも知れませんが…
私がその時見たのは、2人の子供が1人の子供を蹴ったり叩いたりしていて
やられてる子は大泣きして、せんせー!て叫んでるのに側に居る先生は他の先生と話に夢中なのかチラッとその子を見てシカトしてました。
あと迎えに行ったとき教室まで行ってたんですが、先生方は端っこに座って先生同士で話しているだけで
お見送り?もしてくれることなく、今日の様子なども教えてもらえませんでした💦
その場で座ったまま、○○君ばいばーい!て言ってくれるだけでした。
途中から保育園変わったんですけど、違いにびっくりした程です。

• N.

N.

そうなんですね!!
    結構人気そうに見えますが、やっぱ入ってみないとわからない部分ありそうですね!!今はどうかわからないですが…
    参考になりました!!^^
    教えていただきありがとうございます!✨

• 10月27日

中津は第1希望だけ書いたほうが、希望園に入りやすいですよー!支援課に友達がいるので聞いちゃいましたw第1希望だけの人は、ここしかダメなんだなって認識されて、通りやすいです。たくさん書いてる方は、人気ないとこに割り当てられたりします!