※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
その他の疑問

1歳2ヶ月の娘の保育園のことで悩んでいます。自宅近くの認可保育園は…

1歳2ヶ月の娘の保育園のことで悩んでいます。

自宅近くの認可保育園は年度途中ということもあり空きが出なかった為、今月から自宅から車で15分弱の保育所に預かってもらっています。
そこの保育所は元々は介護施設の職員さんの保育所ですが地域枠の空きがあって入れてもらえました。
去年できたばかりで新しく、床暖房が入っていたり、園庭もあったり、お昼ごはんも出してもらえるし、看護師さんが常駐していて体調の悪くなったときは保護者がすぐに迎えに行けない状況のときも他の子とは別室で看病してもらえます。
土曜日も別料金なしで預かってもらえます。
先生方もとても良い方達で、少人数のため細かいところまで見てもらえるので、現状はとても満足していて安心して子どもを預けています。

いずれは自宅近くの認可保育園に通わせたいので、来年度と再来年度をどうするか悩んでいます。

私の住んでいる自治体は待機児童も数十名いる状況で、希望の保育園に入れる優先順位は継続児童が一番、次が兄弟が同じ保育園にいること、のようです。
そうすると、3歳児クラスから入園するに当たって、第一希望の園に入るにはその前から同じ園に入っていたほうが入りやすいということになりますか?
3歳児からは未満児よりは間口は広くなるとは思いますが、どうしたらいいか悩んでしまって…

今の保育所も親子とも気に入っているのですが、距離が少しあるので毎朝バタバタです。
希望の認可保育園は歩いて5分ほど、しかも通勤途中にあるので今ほどはバタバタしなくて済むし、お迎えもすぐ行けます。

ただ、私がフルタイムで働くようになると保育料は認可のほうが高くなりそうです。

皆さんならどちらがいいと思われますか?

コメント

りす

認可外保育所や企業主導型保育所に預けている場合、認可保育所の申請で加点がつくことがあるので、多少有利になるかもしれないですよ!

あとは勤務日数や時間によって点数制になっていて、高い点数順に決まります。

兄弟が既に在園していれば加点がつくかと思いますし、祖父母が同じ市内やら町内に住んでいなければ加点がある自治体もあります。

保育所なら給食は必ず出ます。床暖房がある保育園はあまりないかな。看護師さんもいない保育園が多くて、投薬などは原則してくれません。

土曜保育は希望制の保育園が多くて、別料金ではないです。延長保育になる30分200円など毎月の保育料以外に延長保育料がかかります。

3歳児からは幼稚園に転園させる家庭もいるし、1人の保育士がみれる子どもの数が増えるので、比較的入園しやすくなります。

認可保育所は入園すれば就労していれば基本的に継続して利用できます。

認可保育園の保育料は前年度の世帯全体の住民税により決まり、0〜2歳児は3歳児以上より高めに設定されています。

どちらがいいかは難しいところですが、送迎の負担を優先するなら近い認可保育園がいいと思いますが、今通ってるところで不満がないならそのまま通わせながら認可保育園の申請を出しておいて、入園が決まれば転園させるといいのがいいかなぁと思います。

• ちゃん

ちゃん

とても細かいところまで解りやすくありがとうございます!

いま預けているのは企業主導型保育所なので、加点が付くかもしれないのは嬉しいです!

認可保育園も土曜日は別で保育料は発生しないのですね?
    給食は出ないと聞きましたが…

送迎は、通う前までは「30分早起きすればいいだけだから大丈夫でしょー」と思っていたのが、始まってみたらそんなにうまくいかず、早起きしてるのにバタバタで遅くなり、私の仕事も遅刻ギリギリで毎朝戦争です。
    これが少しでも楽になれば…とも思うのですが、今の保育所も気に入っているし。
    悩むところです😞🌀

12月に認可保育園の申し込みが始まるので、あと1ヶ月悩んでみます。。

• 10月26日
  • りす

りす

自治体ごとに点数の付け方や加点の決まりが違うので、まずは自治体の保育課などで確認されるのがいいですよ。

認可保育園は土曜日も別に保育料が発生することはないはずですが、基本的には就労していて土曜日が仕事だと他の平日に休みがあればお休みさせてあげるゆうに言われるかと思います。

認可保育園だと開園している日は必ず給食が出ますよ。保育料に給食費も含まれていますし、給食がでない保育園はないと思います。

送迎の負担を考えるなら認可保育園に預けた方がいいとは思いますが、まずは認可保育園に見学に行きどちらの保育園がいいか検討されたらいいかなぁと思います。

• 10月27日
  • ちゃん

ちゃん

保育課の人って、詳しく教えてくれないんですよね💧
    年度途中で何度か認可保育園の申し込みをしたときに色々聞いたんですが、「その時その方によって違うので何とも言えません」と言われて…

希望している認可保育園は姪と甥が通っていたり、こどもプラザが併設されていたりしてよく知っている場所なので、認可に入れるならそこがいいとは思ってます。
    もう少し詳しく調べてみます!

あとは送迎ですよね…
    雪が降ったらどうなるかがこれからじゃないと解らないので、それも踏まえて考えてみます😓

• 10月27日
  • りす

りす

保育課でしか詳しいことは分からないのに教えてくれないのは困りますね😥

聞かないことには分からないので、分かるまでしっかり聞いて情報を得られるように頑張ってください!

今の時期は4月入園の申請をする人が多いので、年度途中の時期よりかは担当者もしっかり対応してくれるかもしれませんよ!

子育て世代の知り合いや友人で保育園に預けている人がいるなら何かしらの情報が聞けるかもしれないので、ダメ元で聞いてみては?

送迎は毎日のことなので出来れば近い場所かいいと思うので、よく考えてみてください😃

• 10月27日