※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
その他の疑問

友人の結婚式に電報を送ります。なるべく人前で読まれたくないのでおめ…

友人の結婚式に電報を送ります。
なるべく人前で読まれたくないのでおめでとう!とか末長くお幸せに!!みたいな文面は入れずに送ったのですが、電報って勝手に披露宴で読まれるものですか?

コメント

さしみ

プランナーさんが、新郎新婦に、電報きてますが読んでいいですか?と確認をして、okだったら読まれます😊

• しおり

しおり

内容は確認した上で読むかどうか決めるってことですよね。
    個人に宛てた手紙を無断で大勢の前で読まれるような感覚に近くて読まれたくないなー。と思っています…

• 10月26日
  • さしみ

さしみ

そうです!
    送られてきた電報は、大体読んでもokといわれると思います。
    読まれるのが嫌だったらその旨伝えておいたらいいと思いますよ💡
    式場に電話して、電報送りたいがみんなの前では読まないで欲しい と伝えたら、プランナーさんから新郎新婦に上手く伝えてくれると思います🤗

• 10月26日
  • しおり

しおり

なるほど😲
    サプライズで贈りたい…でも人前で読まないで。て伝えておきたい…どうしよう??と悩んでいました。

式場に電話して頼むことにします📱

• 10月26日
そら

私が結婚式を挙げたときは、どの電報を読むか披露宴の前にプランナーさんに確認されました。
それほど数が多くなかったので、全部読んでいただきました😊

• しおり

しおり

ということは数が少ないと読まれる可能性高くなりますか?

どうしてもダメ?呼べる人があまりいないの…と出席を打診された式なので電報読まれるのは覚悟した方がいいのでしょうか…

人前で読まれないようにとか考えず定型文送っておけばよかったのかな…。

• 10月26日