※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomomin.
その他の疑問

こちらのトピで合ってるかはわかりませんが幼稚園のことで質問させてい…

こちらのトピで合ってるかはわかりませんが幼稚園のことで質問させていただきます。

長男がこの4月から幼稚園入園しました。
バスでの通園なのですが、最初は楽しく行ってる様子だったのでホッとしていましたが、ここ最近ほんと2、3日のことなのですが朝バスに乗るのが嫌で大泣き、今朝は着替えるのも嫌がって…

私も朝から疲れてしまって…

同じようなお子さんいらっしゃいますく??
対処法などありましたらお聞きしたいです(T_T)

コメント

may

まだ子供が小さいので幼稚園はまだなのですが、私自身の経験を。

息子ちゃん、幼稚園で何かあったのかもしれませんね。
ちょっと不安に思うこと、お友達と仲良くできなかったことを引きずっていたり…

海外に行く前の短期間日本の幼稚園に通ったのですが、嫌になってしまったことがありました。
原因は登園時に一緒だった近所の年中さんに大人に見えないところで意地悪されていたことと、父が既に海外におり母が一人で引っ越し準備をしなければいけなかったため、母の実家に姉と二人預けられて環境が変わって不安だったからだと思います。

もしかしたら、下のお子さんが産まれたらママが取られちゃう❗と不安に思って一緒にいたい気持ちが強くなっているのかもしれませんし、夜寝る前などに優しく聞いてみてはいかがでしょうか?
全然的外れだったらすみません💦

• tomomin.

tomomin.

コメントありがとうございます。

私もお友達と何かあったのかと心配になったので、連絡帳で先生に聞いた所、バスに乗ってしまえば落ち着いて、園でもお友達と遊んでますよ。とのことだったんです。

そうですね…
    私が出産の為の入院だったり、何かしら不安要素があるのかもしれませんね(>_<")

• 4月22日
pikari

何が原因で泣いているか、ご存知ですか?
幼稚園自体が嫌なのか。
幼稚園で何かあったのか。
バスの中で、お友達と何かないか。
着いてから、1人でお着替えとかありますか?もしあればその時の状況など。
何か原因があるはずです。
幼稚園に行くのが嫌なだけなら泣いてでも連れていくしかないですが、他の原因なら変えてやる事はできます。
まず、本人と先生に確認されてはいかがですか?

• tomomin.

tomomin.

嫌がった初日はBSのアンパンマンが見たいから!!
    って言う理由でした。
    なので、録画してあげるから、帰って来たらいっぱい見られるよ♪などつたえたのですが、それは口実なのかもしれません…

pikariさんがおっしゃる通り何かしら問題があるのだろうと私も考えてます!!
    しかし、的外れ?な回答ばかり返ってきて悩んでいます…

先生の方には連絡帳で確認しました。
    バスに乗って園に着く頃には落ち着いているので私と離れるのが寂しいのでしょう、と。
    でも、ここ最近のことなので少しひっかかってる訳なのです(._.)

• 4月22日

長男がそうでしたよ〜!
幼稚園は自分が思ってる様な事が出来ないから行くの嫌だな、不安だな、とかママも離れるの心細いな、とかで気持ちが不安定になってしまうんだと思います(>_<)

長男の場合は泣いても嫌がってもバスの所まで抱っこでも良いので連れてゆき笑顔でお見送りしてました(笑)
先生は慣れたもので泣いててもひょい!と持ち上げてバスに乗せます(笑)(笑)

行きたくない〜!と言っていた去年の今頃が懐かしく思います(﹡ˆoˆ﹡)
結構長くて6月ぐらいまで続きましたが慣れてきてお友達も出来た辺りから泣きはせずに自分で悟ったかの様に(笑)ちゃんと元気に登園してくれました!

お母さんは笑顔で平常運転でいいんです、息子くんの気持ちを受け止めてあげてでも行く時は頑張れ!と背中を押してあげましょう!
お母さんも心配したり不安そうにしたりべったりだと余計に泣いてしまい大変な事になりますのでもうすぐ2人目で臨月ですし無理の無い様に息子くんを見守ってあげて下さい(^ー゜)

3ヶ月ぐらい泣いてましたがそんな長男も年中組でしっかりと不安そうですが頑張る!と言っているので必ず成長しますよ😊🙌

• tomomin.

tomomin.

状況が似てます!!
    嫌がって泣いていてもバス停まで連れていく!!って感じですね。
    笑顔でお見送り!!が肝心ですね!!

いつかは慣れる!!
    大きな心で支えてあげたいとおもいます♪

• 4月22日
YUUA

少しの間、幼稚園で働いていました!
4月の1ヶ月間は
初めてのことだらけで
子どもも不安だったり
先生との信頼関係ができてなかったりと
複雑な心境だと思います。
私もバスに乗っていたのですが
ものすごく泣いて乗ってくる子、
たくさんいましたよ!
園では楽しくしているようなのでお母さんと離れることが
さみしい、いやだと
しっかりわかっている証拠だと
思います!
とても賢いお子さんだと思います!
お母さんが不安な顔をしてしまうとお子さんにも伝わってしまうと思うので
笑顔で見送ってあげたり
帰ってきたら楽しみが待っているようにお話してあげてみてください!

子育て初心者なのに
コメントすみません(´・_・`)

• tomomin.

tomomin.

いえいえ、保育士の方の貴重なご意見ありがとうございます!!

そうですよね!!
    まだ始まったばかり!!
    大泣きしている我が子を送り出すのは私にとしても、とても辛いことなのですが笑顔で頑張りたいと思います!!

• 4月22日
(^-^)(^-^)(^-^)

お子さん、幼稚園のことを理解しはじめたのではないでしょうか?
つい最近まで幼稚園、保育園で働いていました。
初日から不安で泣く子もいますが、最初は見るものすべてが新しく、好奇心いっぱいで過ごしていますが、幼稚園の生活の流れがわかりはじめたころ、お母さんと会えないんだ、家庭のように生活できないんだなどと後から気付く子もいます。
でも、どの子もその子のタイミングで慣れていきますよ!
わたしも子どもが生まれて同じことが起きたら絶対心配しますが。。。お母さんが笑顔で送り出すことが一番です。
帰ってきたらたくさん抱き締めて話を聞いてあげてください。
まだ4月。クラスのなかにもまだまだ不安を感じている子も多いです。幼稚園の先生も少しでも早く安心して過ごせるように頑張っている時期だと思います。
GWで長期の休みがありますが、6月に入って少したつ頃には年少クラスも確実に落ち着いてきます✨

• tomomin.

tomomin.

コメントありがとうございます!!

そうですよね、家では自由。
    幼稚園では少なからず我慢しなくてはならないた本人も気付き初めた頃でしょうか。

そうですよね!!
    本人が慣れてくれるのを待つのみですね!!

私にできることは、笑顔で送り出して笑顔でお迎えしたいと思います!!

保育士さんの貴重なご意見ありがとうございました♪

• 4月22日
2児ママ♂

初めまして、
子どもはまだ新生児なので
私自身の話なんですが、
私もtomomin.さんの息子さんの
ように朝の園バスに乗るのが嫌で
大泣きしていました!

登園拒否ですね!

理由は主に母親と離れるのが嫌だ!
という理由でしたが園についたら
朝の大泣きの事なんか忘れて元気に
幼稚園で遊んでいたみたいなので、
対処法ではないのですが、
母が言うには「幼稚園で元気に楽しく
行ってくれるのがママは嬉しい」など
自分がこうしたら親は嬉しいんだ!と
思わせるようにしていたらしいです!

イヤイヤ言っているのは少しの
期間だけだと思うので、息子さんが
幼稚園から帰ってきたらいっぱい
お話をされてみてはどうでしょうか!

• tomomin.

tomomin.

『ママ悲しくなっちゃう…』など否定的なことばかり言ってました(>_<")

『元気に行ってくれたらママも嬉しいな♪』に言い方替えます!!

今のうちたけと割りきって私も頑張ります(^^)v

• 4月22日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

否定的な言葉を話すと
    子どもは「自分のせいでママが
    悲しんじゃう・・・悪い子・・・」と
    思っちゃいがちなので、なるべく
    息子さんがこうしてくれたら嬉しい
    とか息子さんが〇〇してくれたら
    助かる!など行ってみては
    どうでしょうか!

私が親に否定的な言葉を
    言われて悪い子だからママが悲しむ
    と思っていたので参考までに!

• 4月22日
  • tomomin.

tomomin.

私もです(T_T)
    母親みたいな育児はしたくないと心がけていて…
    にもかかわらず(>_<")
    似てしまってダメですね…
    親子なんだと痛感します(T_T)

体験談をありがとうございます!!

• 4月22日
ぽんずm

もう締め切られたかもしれませんが、息子が似たような感じです。
バスは楽しみにしてたのもあって乗れるのですが、今週は朝の準備を渋ったり帰ってから幼稚園で何して遊んだの?と聞いても表情が固いことがあります。
ついに昨日は帰りのバスに乗る前に泣いたそうで、バスの添乗の先生から報告がありました。ママ友からも息子が渡り廊下で「かあちゃん😭」と泣いていたらしいけど大丈夫だった?と連絡きました…。プレも通っていたしバス通園を楽しみにしていたのにです。
ただ、プレでの仲良しの子とはクラスが離れ寂しかったのと、プレとは勝手が違うこと、1日保育になり疲れが溜まったのか、バスで泣いた時も「かぁちゃんに会いたい…」と泣いたそうで💦
小さいながらに慣れない環境で教育指導も受けてますし、小さい体にはキャパオーバーですよね😥
私もいまさらの息子の不安定具合に驚きと不安があり、参考にさせて下さい🙇💦

• tomomin.

tomomin.

そうでしたか…
    似たような状況ですね!!

疲れが出る時期なのでしょうか(._.)
    うちの息子は今日は熱を出しました…
    今まで家で自由に過ごしていて、やはり環境が違うと言うことで緊張してるのでしょうね(T^T)

早く幼稚園に慣れてもらって元気に『行ってきます』言えるようになってくれれば嬉しいですね!!

• 4月23日