※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
その他の疑問

仲のいい従兄弟が結婚し、来年式を挙げるので是非来て欲しいと連絡がき…

仲のいい従兄弟が結婚し、来年式を挙げるので是非来て欲しいと連絡がきました。
もちろん行きたい気持ちが大きいのですが小さい子供が2人いて経済的に余裕がなく御祝儀を渡せません。(最低でも3万は渡さないといけないと聞きました。)
仕方なく断ろうと思っているのですがなんで断ればいいんでしょうか…悩んでます。

コメント

さくらんぼ

その日は夫側の結婚式があって…とかですかね💦
私は産後すぐでしたので欠席しました(3万円送りましたが)

• あ

やっぱり行かなくてもお金は渡すべきなんですね😞
    アドバイスありがとうございます!

• 10月26日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

ご自身がいただいていないのであれば、1万円で良いと思いますよ☺☺

• 10月26日
みくる

ご自身の結婚の時にはお祝いはいただいていないのですか?
結婚式自体はなにか理由をつけて(子供を預けられるところがないなど)お断りしてもいいと思いますが、参加しなくてもお祝いはしないといけないと思います。
なにも頂いていないなら、しなくてもいいかと思いますが☺️

• あ

私自身早く結婚しイトコもまだ大学生だったのでお祝いはもらいませんでした!
    そうですよね…アドバイスありがとうございます!

• 10月26日
ママリ

まだ子供が小さくて連れていくのは大変だし、預ける人もいないからってのはどうですか?

• あ

そういえばわかってもらえそうですね!
    アドバイスありがとうございます!

• 10月26日

お子さんも連れて行かれてお食事も用意してもらうなら3万じゃ足りませんね💦お子さんの年齢によって料理が変わるので金額も多少変わってきますが最低でも5万くらいですかね💦

ご自身の式に来てもらってたり、お祝いを頂いてるならどちらにせよお祝いはしないといけないですしね😣

お子さんも招待されてるなら、お子さんの行事が重なってる、とか言って断るのはどうですかね?

• あ

そんなにかかるんですね😳結婚式に出たことがないので全然知らなかったです…

私は結婚式を挙げてなくお祝いももらってないのでどうしたらいいか余計悩んでいました😞

それもいいですね!
    アドバイスありがとうございます!参考にさせていただきます。

• 10月26日
あず

結婚式に参加した場合は御祝儀もちろん渡しますし、参加しなくても仲がいいのでしたらお祝いとしてお金包むと思います…
お子さんと参加される場合は3万では足りないかと💦
まだ子どもが小さく、預かってくれる人もいないので残念だけど💦と言ってお祝いを渡すのがいいかと😊