※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケ
子育て・グッズ

育児において放任主義は悪いことか、義母の心配とのバランスについて相談したいです。

今11ヶ月の男の子を育てています。義母が親戚と、『○○さん(私)は放任主義だから〜』と話しているのを聞いてしまったのですが、放任主義って悪いことですか?
義母が良い意味で言ったのか、はたまた少し含みを持たせて言ったのかはわかりません。
私からすると義母は心配しすぎで、少しの段差でも転ばないかとハラハラ息子を追っかけています。テーブルにも頭を打たないようにと手で庇ってます。ですが、テーブルの下の子供の手が届く棚がほこりびっちりだったりと、抜けているところもあります。
私は出来るだけ息子の好奇心を満たしてあげたいし、痛いとかも経験の一つとして事故に繋がらないことならさせてもいいかな?と思っていて、流血沙汰、たんこぶができない範囲なら出来るだけ手を出さずにいます。
これってよくないんですかね?
義実家に行った時くらいは義母の真似して危ない危ないとやった方がいいんでしょうか(>人<;)

コメント

HaRu Mama

私も基本放置主義ですよ ( 笑 )
家の中では本当に放置です🤣
ままーと来た時とかは構って一緒に
遊んでますがそれ意外は結構1人で
遊んでるので見守ってます 笑

痛い思いはある程度しないと覚えていかないと思ってるのであとに残るような怪我をしそうなこと以外はけっこう放置してます( ̄▽ ̄;)親の考え方次第ですよね💦義実家に行ったときだけ対応変えるとお子さん混乱しそうだしいつもの通りでいいと私は思います🤔

れいたん

本当に危ないことは全力で避けてるからこそできる放任主義ですよ!✨

誤飲するようなものは手の届くところに置かない、コーナーはカバー、危ないものが入った引き出しはロック!

あと捕まり立ちやつたい歩きは好きなだけやらせてます❤️
わたしも好奇心のまま、少し痛い思いしつつ覚えていけば良いと思ってるので✨

そのままでいいと思います✨