※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

外出時の抱っこ頻度や断る率について相談です。抱っこを減らしたいが、子供が泣く。抱っこ紐を再導入すべきか迷っています。周囲の意見や経験を知りたいです。

今現在、一人っ子で、二歳半位~3歳位までのお子さんがいる方に質問なんですが……

男の子、女の子で、差があるのかも知れませんが、外に出た時、抱っこをどのくらいの頻度でせがみますか❔
また、抱っこを要求された時、どのくらいの率で断るか、応えて抱っこしますか❔

うちは二歳半前後でベビーカー頻度を減らし、遠出以外は歩かせるようにしてますが、買い物でも公園遊びでも、大抵移動の半分くらいは、抱っこをせがみます。
荷物がないときは、最初は少しだけ抱っこに応えますが、私の腰が弱く、5分以上抱っこするとかなりしんどいので、後半は抱っこを拒否するのですが、途端に大泣きして私の足にしがみつき、私が抱っこするまでその場を動かなくなります😢😢
買い物の時は、片手で子供を抱っこ、片手で店内ベビーカーを押しますが、やはり5分程度で腕に力が入らなくなるので、下ろします。
そうすると、大泣きです。。。

もともと娘は、ベビーカーがあっても無くても抱っこ抱っこでした。
私がヘルニアになったのを機に、抱っこも減らしましたが、減らすと比例して泣きが増えました。
さすがに毎回ではないのですが、最終的に大泣きされて、周囲の視線を感じながら子供を抱えて帰ったり、帰宅時に子供が泣いてると、旦那から泣いた原因を聞かれます😢😢

泣かれるくらいなら、抱っこ紐を復活すべきなのか❔と迷う時もあり。。。
(ヒップシートなので、かなり荷物になるので、避けたいのですが……)

保育士をしてる友人からは、保育園じゃ、あまり抱っこはしないから、極力歩かせなよ❗と言われました。。。

皆さんは、どうですか❔
抱っこなしで、しっかり歩いてくれますか❔

コメント

めぐ

歩かせてましたよ。私もヘルニアで息子が2歳になってすぐ手術しました。また入院になっちゃうからね、とどうしてものときだけ(基本は家で座ってるときのみ)しかしませんでした。

それくらい、10ヶ月投薬していて(トラムセットも効かず、最後は歩けなくなって手術)本当に辛かったので…。

• ちー

ちー

息子さん、抱っこを拒否して泣きませんでしたか❔
    うちはこの数ヵ月、泣きわめきが酷くなりました。。。
    抱っこしないと、テコでも動かず……にっちもさっちも行かなくて、仕方なく抱き抱えて帰ります😢😢
    週1のリハビリと、毎晩のストレッチをやってますが、それに輪をかけて、抱っこ比率が高くなり、今やリハビリの意味がなくなりつつあります😢😢

• 10月26日
  • めぐ

めぐ

泣きませんでした!

応えていたら、やってもらえなくなるのを余計にぐずるようになりそうな気がして、座ってしかムリだよ!痛くなっちゃうからね!と毎回伝えてましたよ😊

ベビーカーに乗ってくれるならば、今は使うしかないかと。私みたいに歩けなくなったら本末転倒ですよ💦

• 10月26日
  • ちー

ちー

返信ありがとうございます❗
    根気よく、私も腰が痛くなるから、抱っこ出来ないんだよ、と言い続けるしかないかな……
    ベビーカーは乗りたい日は、自分からこれ乗る❗と言うので、ベビーカーに乗せるのですが、必ず途中から降りたがって叫び、降りたら次は抱っこ抱っこで泣きます😢😢
    抱っこするとベビーカーを押せなくなるので、乗るか歩いて、と言うと、イヤ❗と始まり、最終的に泣きわめきます。。。
    私が入院沙汰になれば、私が旦那に責められるので、自分の腰の為にも、根気よく言い聞かせるしかないですね😢😢

• 10月26日
  • めぐ

めぐ

どうして抱っこ出来ないのか、し続けたら入院になって離れ離れになることを根気よく伝えるしかないかな、と😅あとは、私は最後は歩くのも本当に困難だったので週半分以上は一時保育使ってました!とにかく、体を休められるようにしていました。それでも、手術は免れられませんでしたが😭

ご主人、理解してくれないんですかね…。うちは、診察にも連れていって先生から話してもらいましたよ。またまた、そんな大袈裟な、って、感じだったので頭に来て。MRIの神経圧迫の画像見てもらい、重症なこと、手術レベルなことを伝えてもらってやっと理解したように思います。神経痛って、本人にしか分からないので。ヘルニアは単純な腰痛とは違いますからね💦

• 10月26日
  • ちー

ちー

旦那は私がヘルニアになったことは知ってます。
    ヘルニアと診断されてから、家でも抱っこしない方が言いとは言われてます。
    旦那はゴルフのやり過ぎで、手首を負傷し、常に腰痛もあり、子供が重いという理由で家では滅多に抱っこしません。
    外で抱っこ出来ないので、まだ二歳半だし、完全に抱っこしないのは可愛そうだな、と、家では少しだけ私が抱っこするようにしてます。
    私がもともと腰が弱かったので旦那からは、とにかく背筋を鍛えれば、腰痛とは無縁になると何度も言われてました。なので、ヘルニアになったと知って、何度も教えたのに、対策をしないからだよ💢と言われました。
    旦那からは、外で泣いたって抱っこしなきゃ良いんだよ、と言われます。ただ、拒否って泣かれると、次に進めない。。。
    この一ヶ月、それで数回旦那に子供を迎えに来て貰ったら……何でそんなに毎回泣かせるの?と。。
    とりあえず、私も腰を良くしたいので、根気よく言い聞かせるようにします😢😢

• 10月26日
  • めぐ

めぐ

腰痛は腰痛でも、ヘルニアの人は背筋つけりゃ大丈夫って訳でも無いですからね…。もうそこからして理解していないですもんね…。

先生に伝えて、ご主人に話して貰ってはどうでしょう?

泣かれると辛いですが、どうしてものときはハグは出来るよ!って大好きなのよーと、ぎゅーっ♥️としてました!

バランスが難しいですが、どうか無理なさらないようにしてくださいね!

• 10月26日
  • ちー

ちー

バグですか❗なるほど。。。

常に、ゴルフを基準に身体の事を考えるので、なかなか話が通じません💦💦
    子供の病院でさえ、入院の見舞い位しか来ません。

本当にバランス、難しいですね。ただ、言い聞かせはこれからも必要になりますから、明日からやってみようと思います。ベビーカーを少し再開したり、抱っこをおんぶに変えるとか、もう少し工夫してみようと思います。ありがとうございます。

• 10月26日
みーこ1001

うちも抱っこ大好きで2歳すぎてからも抱っこ紐使ってました💦
抱っこ紐も限界になってバギーを買い、抱っこと言われたらバギー乗るか歩くかどっちがいいか選ばせてました💦
もちろん泣くときもありましたが、段々こっちの言っていることも分かってくるし抱っこがいいと泣き叫んだりはなくなりました!
今でも抱っこといいますが夫がいるとき、短時間限定です💦今でもバギーないと無理ですが(^^;

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。バギーですか……。
    私も一応、抱っこをせがまれた時に、ベビーカーに乗るか歩くかを選択させたり、促したりするのですが……
    抱っこと言ってる時は、全然効果がなく😢😢
    まだしばらく様子を見た方がいいのかな。。。

• 10月26日
がちゃもじゃ

もともと私が歩くの大好きで娘もよく歩きます☺️
多い時では5Kmぐらいは歩いちゃうぐらいです😄
ただ、こけた時とかはやっぱり抱っこを求められます😅
少し抱っこしたらラムネとかで元気付けて再び歩き始めます😆

荷物が多いときに抱っこを求められると大変ですよね💦💦

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。私も基本は歩くのは好きです。娘も嫌いではないと思いますが……
    私も、少し食べ物やお気に入りの人形使って、元気付けるしかないかな。。
    荷物が多くなりそうな時は、自転車にするんですが、自転車に乗ってても、抱っこ❗と言うときがあります。。。
    想定外に荷物が増えた時の帰りは、しんどいです💦💦

• 10月26日
  • がちゃもじゃ

がちゃもじゃ

わかります💦
    娘が2歳ちょうどぐらいに歩きで大量に買い物したとき抱っこをせがまれて見知らぬママチャリの方に声かけてもらって荷物を乗せてもらった経験があります💦
    あの時は本当に神様かと思いました😭

• 10月26日
  • ちー

ちー

返信ありがとうございます。
    そんな経験があるんですね💦💦それは神ですね✨✨
    荷物が増えたときは、翌日肩こりや筋肉痛にもなってしまうので、何とか言い聞かせや食べ物や物で元気づけしたいと思います。

• 10月26日
ママー

私も腰が弱く歩くようになってからは眠くてグズグズな時以外は抱っこしません!
歩くようになってからはベビーカーも使ったことないです。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。おねむ以外は、抱っこしないんですね💦💦
    抱っこを拒否した時、息子さんは泣きませんか❔❔

• 10月26日
  • ママー

ママー

生まれた時からそんなに抱っこしてないので慣れもあるのかな〜とは思いますが😓
    家の中で座って抱っこは嫌がられるほどしてます笑

たまに泣きます
    そんなときはじゃあちょっとだけね?ちょっと抱っこしたら一緒にお手手繋いで歩いてくれる?
    ママ○○とお手手繋いで歩きたいな〜て言って歩いてもらったり
    最後はお菓子渡して頑張れ〜て応援してます笑

• 10月26日
  • ちー

ちー

返信ありがとうございます。
    なるほど。。。
    電車移動などの帰りの駅から家までの距離(約10分)なら、多少グズられても、歩かせられるんですけど……
    うちの場合は、家での私の抱っこも少ないからかな😢😢
    やはり皆さん結構、食べ物で元気付けるのやってるみたいなので、私も明日からそれを試してみたいと思います。

• 10月26日
びーちゃん

2歳10ヶ月の娘も抱っこマンです😭
要求をされたらなるべく目標を作ってあげて
あの青い看板の所まで行けたら抱っこすると約束しながらしてます。
でも、最近大人で10分の距離を片道ですが抱っこせず行けました😂

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信遅くなりました🙇🙇目標を作る、なるほどですね💡言い聞かせたり、目標を作ったりして、少しずつ長い距離を歩いてもらうように、工夫してみます‼️

• 10月28日
マカダミア

体重が増えて、歩けるようになってからはなるべく歩かせていました。歩いた方が運動にもなるし夜よく寝るし…今ではママは抱っこしてくれないと分かっているのかパパと一緒にいる時しか抱っこをせがみません😂たまに抱っこをせがまれますが、「ずっと抱っこしてたらママ痛くなるから、少しだけね」等話をすると理解して納得してくれます。大泣きしてせがむときは、まず落ち着かせて泣くのをやめさせ、気持ちを聞いて受け止めて私の思いも伝えています。
泣いて抱っこしてたら、泣いたら抱っこしてくれると思ってしまいそうですよね。日々言い聞かせていたら理解してくれそうな気もします(>_<)
腰、お大事にしてください😭

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信遅くなりました🙇🙇泣いて抱っこしたら、の話。私もそれは懸念してました。いけないな……と思いつつ。。。今まで、言い聞かせをあまりしてなかったので、とりあえず落ち着かせて、言い聞かせを頑張ってみます。
    ありがとうございます。

• 10月28日