※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるち☀️
ココロ・悩み

モラハラ夫と離婚を考えています。別居前にすることや生活費の請求について教えてください。

皆さんこんばんは!
私事ですがモラハラ夫と離婚しようと思ってます。
夫は話が通じないので12月に出ていこうと思っていますそれまでにした方がいいこととかありますか?💦是非教えて下さい。
あと、別居の間生活費は請求できると聞いてますが、払ってくれなくて子供も預けるとこないし働けなかったって方はどうしましたか?(実家に頼ったとかはなしでお願いします😣)

コメント

なぎさ

回答になってなくて申し訳ないのですが同じ状況です、、

  • はるち☀️

    はるち☀️

    全然大丈夫です!
    同じ状況なんですね…
    早く離婚したいですよね…
    そちらはすぐ離婚できそうですか?

    • 10月26日
  • なぎさ

    なぎさ


    いえ、離婚してくれなくて
    離婚するなら息子を置いていけと💧
    絶対嫌ですが!

    • 10月26日
  • はるち☀️

    はるち☀️

    やっぱしてくれないですよね…それ私も言われています!絶対渡しませんよね!

    • 10月26日
  • なぎさ

    なぎさ


    そしてほんとに話が通じないです。笑
    なので、言われた言葉や行動などとりあえず毎日日記につけてます💧
    渡したくないです!!
    やっぱりあたしの旦那もモラハラだ😂

    • 10月26日
  • はるち☀️

    はるち☀️

    わかります!わかります!笑
    え、一緒の旦那じゃないですよね?笑
    私も日記一応つけています!😣
    どんなこと言われたりしますか?😣

    • 10月26日
  • なぎさ

    なぎさ


    旦那は34歳ですが、はるち☀さんの旦那さんはおいくつですか?笑
    一緒です😂😂
    とにかくボロくそ言ってきて
    追い込んできます💧
    自分は正しいと思ってるし
    何もかも全部あたしのせいだし、嘘ばかりです笑

    • 10月26日
  • はるち☀️

    はるち☀️

    30?31どっちかです!😂
    うわー一緒だ…😂
    なにもかも一緒過ぎますね😂

    • 10月26日
  • なぎさ

    なぎさ


    近いですね😂
    ここまで一緒って中々聞かないです😂
    周りはこーゆう人だと思ってるみたいです笑
    特殊です笑

    • 10月26日
  • はるち☀️

    はるち☀️

    そうですよね!😂
    同一人物としか…笑

    そうなんですね!😂
    なぎささんは出ていく予定とか決まってますか?

    • 10月26日
  • なぎさ

    なぎさ


    わかります😂
    初めてのタイプです笑

    出ていきたいのですが
    何しでかすかわからなくて😭

    • 10月26日
  • はるち☀️

    はるち☀️

    私もです😂

    わかりますそれ私も怖いです…ほんとやになりますよね…

    • 10月26日
  • なぎさ

    なぎさ


    なんでこんなにもめんどくさいのかと思います😂
    はるち☀さんは旦那さんより下ですか?😳

    ですよね!出ていきたいのに!!ってなります😭

    • 10月26日
  • はるち☀️

    はるち☀️

    わかりますわかります!意味わからんくらいめんどくさいですよね!
    はい、8下です!

    • 10月26日
  • はるち☀️

    はるち☀️

    すみません途中で送っちゃいました😂
    なぜこんなにビビらなきゃいけないんだろうって思います😂

    • 10月26日
  • なぎさ

    なぎさ


    かなりめんどくさいです笑
    あたしも8個下で26です😂

    疲れちゃいますよね😭

    • 10月26日
  • はるち☀️

    はるち☀️

    息子はこんな風に育てないぞって思いますよね😂
    おお!同じ8個下!!😂

    • 10月27日
  • なぎさ

    なぎさ


    旦那と同じ性格になりませんようにっていつも思います💧
    義父と旦那は血が繋がっていないらしいですが、かなり性格似てます、、笑
    一緒ですね😂
    まさか住んでいるところも、、?笑

    • 10月27日
  • はるち☀️

    はるち☀️

    ほんとですよねいい男まではいかないけど常識あって、人の気持ちを考えられる子になってほしいですよね😂
    そうなんですね!その義理父に育てられたって感じなんですか?
    私は今埼玉で出ていったら千葉に行きます😂
    なぎささんはどこですか?🤭

    • 10月27日
  • なぎさ

    なぎさ


    そうなんです😂
    そうです!だから嫌なほど性格似てて💧
    なるほどです😳
    あたしは神奈川県です!

    • 10月27日
  • はるち☀️

    はるち☀️

    そうなんですね!
    血の繋がりは関係なくともやっぱり環境が大事なんですね😣💦
    お!思ったよりも近くて嬉しいです😂

    • 10月27日
  • なぎさ

    なぎさ


    ですね😭
    なので、このままでは旦那に似てしまう😭
    近いですよね😂

    • 10月27日
  • はるち☀️

    はるち☀️

    そこも恐怖ですよね😭
    私的には今記憶がないうちに出ていきたいんですよね😣

    TwitterとかSNSってやられてたりしますか??🤔

    • 10月27日
  • なぎさ

    なぎさ


    わかりますわかります😭
    ほんとに似て欲しくないです😂

    LINEしかやってないんです😂

    • 10月27日
  • はるち☀️

    はるち☀️

    あ!わかりました!
    これって小文字で数字ですよね?

    • 10月27日
  • なぎさ

    なぎさ


    そうです!

    • 10月27日
ぴょん

モラハラの証拠(録音やノートなどに記録)を残しとくといいと思います。

婚姻費用は請求出来ますが、必ず払うかと言うとそうではない人もいます…
うちは払ってくれる見込みがなかったので、請求すらしてないです😅
私は実家に帰ってきてますが、託児所付きの職場なら比較的すぐ入れると思います!

  • はるち☀️

    はるち☀️

    記録はしてます!!

    そうですよね。。差し押さえとかもしてない感じですか?
    やっぱり払ってくれませんよね…

    託児所付き!盲点でした!探してみます!

    • 10月26日
  • ぴょん

    ぴょん

    ちなみに旦那さんは離婚には反対なんですか??

    離婚には弁護士雇ってたんですが、そもそも請求もしてないので差し押さえもないです。
    今の仕事場を辞められちゃったら差し押さえも出来ないですし、とにかく私は離婚さえ出来ればって感じだったので💦

    ぜひ😇

    • 10月26日
  • はるち☀️

    はるち☀️

    まだ離婚のことは言ってないのですが、絶対反対します…たまに離婚したいって言われてもしないからねと言われるので。

    なるほど!私も離婚できて親権さえくれればなんでもいいんですけど、親権も相手は裁判だとか言ってるので…

    • 10月26日
  • ぴょん

    ぴょん

    そうなんですね💦
    そしたら強制的に家出て行くしかないですよね😅

    親権は100%母親が取れるので大丈夫です!
    育児放棄や虐待していなければ裁判までいっても母親です。
    一応今のうちに、法テラスで弁護士さんに相談しておくといいかもしれません😊

    • 10月26日
  • はるち☀️

    はるち☀️

    そうなんですよ…!😭

    ほんとですか…!!😭
    よかった!!
    弁護士さんってすごい、かかりますよね…

    • 10月26日
  • ぴょん

    ぴょん

    法テラスなら通常よりは格段に安いです。
    私は離婚調停いく直前で離婚成立し、全部含め20万ちょっとでした。
    それを分割で支払ってます!

    • 10月26日
  • はるち☀️

    はるち☀️

    あ、そうなんですね知らなかったです!!
    そうなんですね!ちなみに元旦那さんは親権とか欲しがりましたか?

    • 10月26日
  • ぴょん

    ぴょん

    3回まで相談無料なので、話聞くだけでも行くことをオススメします!
    最初は息子奪われるの嫌だ!とか言ってましたが、別居してからは諦めたのか1回も会いに来ることもなく、途中からは親権は譲るって感じだったので助かりました💦
    ただ、離婚してもいいって言ってたのに何故かずっと離婚届書いてくれなかったので、それが大変でした😓

    • 10月26日
  • はるち☀️

    はるち☀️

    そうなんですね!いいこと聞きました!行こうと思います!
    そうなんですね私もそうなってくれたら助かるんですが…
    そうですよね…結局書いてくれなきゃどうにもならないですもんね…

    • 10月26日
  • ぴょん

    ぴょん

    旦那さんはお子さんのことすごく可愛がってるんですか…?
    しかも弁護士さんからの連絡も途中から無視してて、調停しても来ない可能性高かったので参ってました😓
    調停何回かやってからじゃないと裁判にもいけないので💦

    • 10月26日
  • はるち☀️

    はるち☀️

    可愛がってます…けど自分のやりたいこと優先です!
    その場合どうするんですか!?
    そうなんですね…知らなかったです。

    • 10月26日
  • ぴょん

    ぴょん

    やりたい時にお世話するくらいですよね…?😅
    調停も1回相手が来なかっただけじゃ次裁判、とはならないので、あと数回は調停の申し立てをしなくてはならなくなります💦
    しかも調停も月に1回までしか申し立て出来ないので…。
    あと正直、調停にはあまり期待しない方がいいです😅

    • 10月26日
  • はるち☀️

    はるち☀️

    そうですね!お世話は今までしたことありません!遊ぶですかね🤔
    調停して来なくて調停して来なくてを繰り返したら裁判出来るってことですかね?
    そうなんですね…

    • 10月26日
  • ぴょん

    ぴょん

    それで親権欲しがるのがすごいですね!!(笑)
    そういうことです😅
    お金も時間もかかるので嫌ですよね。
    調停不参加でも特に裁判でデメリットになることはないみたいです…。
    調停で旦那さんが折れることを願うしかないですよね😩

    • 10月26日
  • はるち☀️

    はるち☀️

    そうなんです!笑
    そこも含めておかしいんです😂
    不参加だったら不利になるとかやってくれればいいですよね…
    ほんとに願います…

    • 10月26日
deleted user

私も去年離婚しました!

出て行く時の荷物や、その後などの段取りに寄ると思うのですが、
大切なものはリストアップして、あとでも良い家具や最悪回収できなくてもいい自分のものなど色々チェックするとか。

別居の間の費用は「婚姻費用」の表で算定できるのですが、私は月8万円もらってました。
離婚後は「養育費」なのでそれも算定表から決めて4万円ほどもらえています。

保育園は、就活でも2ヶ月(?)預けられてそのまま就職できれば継続で、仕事辞めるまで預けられます。

生活保護は車はもてないけど、最悪使う方向で調べまくりました(笑)

貯金はネットで調べた時に、別居した日の残高の半分は、自分に権利があるようだったので、まず家を出て行き、それから話し合いの時に私は半分もらいました。

最初はお金いらないから、面会もなし!と思っていたので、離婚までに半年かかってしまいましたが、
最終的にやっぱり養育費あって助かってます。

  • deleted user

    退会ユーザー

    上の方もおっしゃっている「法テラス」調べてみてください😊
    法テラスは相談だけならお金がかからなかったはずです。
    法テラスの良いところは仮に弁護士を雇っても月々分割で払わせてもらえるところです。

    私は弁護士は使ってませんが、その代わり自分の親と一緒に話し合いしました。
    それは普通の人は無理かもしれないので、調停とかの方がいいかもしれませんが(>_<)

    • 10月26日
  • はるち☀️

    はるち☀️

    詳しくありがとうございます😭
    でも保育園って入っていいですよって通知が来ないと入れないとかじゃないのですか?無知ですみません😭

    養育費もらえればいいんですけどね…😭😭😭

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    臨時保育は空いてれば割とすぐ入れますが、普通の保育と違いお金かかります(>_<)

    中途での正式な入園は、おっしゃる通り許可が出ないと入れません。
    私はここがいい!と思っていたところに何月から働く予定なので〜話して見学に行き、書類進めました!

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夏秋くらいまでは、まだ定員が空いてるかもしれないので早めに相談したらどうでしょうか?
    年度末になって満員になっていたら、入れるものも入れなくなるので(>_<)

    • 10月26日
  • はるち☀️

    はるち☀️

    そうなんですね!
    とても参考になりました😭😭😭
    ほんとにありがとうございます😭

    • 10月26日