※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minami
子育て・グッズ

小麦、卵、乳アレルギーで調味料に迷っています。小麦の入っていない醤油を使うか、普通の醤油を試すか悩んでいます。体験談を教えてください。

小麦、卵、乳アレルギーで完全除去中です
10ヶ月になったので、少しずつ調味料も使いたいなと思っていますが、醤油にも小麦が含まれていて、小麦なしの醤油をつかうか、普通の醤油を試してみるか迷っています。パンとかダメだけど、調味料に入ってる分には大丈夫だよって方いたら体験談おしえてもらいたいです

コメント

あかね

私の赤ちゃんも10ヶ月で
小麦、卵、乳アレルギーです!
小麦から慣れさせてる最中で
うどん少量たべさせたりしてます!
麦茶飲むなら醤油とかはいけると思います。

  • minami

    minami

    麦茶のめます!
    麦茶も小麦アレルギーの子はダメなんですか??

    • 10月26日
  • あかね

    あかね

    一応麦茶も麦で小麦なので
    逆にお茶で慣らしていくのもアリですよ!

    • 10月26日
ana*

うちも調味料は大丈夫です!!
かなり酷いアレルギーです。

醤油の小麦は作られている段階でほぼ消失する?みたいなので
本当に本当に敏感な人じゃないと出ないと思います!

醤油の小麦が食べられれば
食べられるものも増えるので
少しずつ挑戦してみてはいかがですか?心配ではあればお医者さんに相談されてみたらいいと思います!

  • minami

    minami

    調味料は大丈夫なんですね✨
    症状でて検査してアレルギーが分かってからは、完全除去なんです。

    • 10月26日
  • ana*

    ana*

    すみません、上の方が仰っていますが麦茶は「大麦」なので小麦ではないです。
    麦茶でアレルギーが出れば「大麦アレルギー」になります。「小麦アレルギー」があれば、「大麦アレルギー」も一緒にある方もいますが似ているけど違うみたいですよ。
    うちは重度の小麦アレルギーですが大麦(もち麦)大丈夫です。

    • 10月26日
  • minami

    minami

    丁寧にありがとうございます!
    うちも麦茶は問題なく飲めています。先生に聞いてみてから試そうと思います✨ありがとうございました!

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子はなかなかクラス高めな小麦卵乳アレルギーですが、調味料は大丈夫です。
でもバターはダメっぽいです。

  • minami

    minami

    うちもクラス4で乳はほぼ5です💦調味料は大丈夫な可能性あるんですね!

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも完全除去ですけど、調味料は大丈夫って言われてます。

    • 10月27日
  • minami

    minami

    ありがとうございます

    • 10月27日