※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりーり
産婦人科・小児科

予防接種について悩んでいます。定期のみでいいか考え中。病院を変えたいけど大丈夫でしょうか。相談します。

今週の水曜日、初めての予防接種でヒブと小児肺炎球菌を受けてきました。
本人は、相当嫌だったみたいで今では、着替えをしようと裸にさせると注射されると思ってしまうみたいでギャン泣きです。お風呂に入れるまでも大変です。
来週の水曜日は、B型肝炎とロタの予定ですが、この様子では受けさせるのはあまりにもかわいそうだと思い始め、今日キャンセルの電話をしようか悩んでいます。
定期だけのみ予防接種予定の方いますか?
1人目だし、保育園にいれる訳ではないし、定期のみでいいのではないか、不要に痛い思いさせなくていいのではないか、我が子の様子を見るたび、悩みます。
また、予防接種は家の近くの病院でお願いしたのですが対応に不満があり、先日便秘でお世話になった小児科専門の病院に切り替えたいとも思い始めました。その病院は、車で10分程の距離で少し遠くなりますが、とても安心出来る病院で、予防接種2回目から病院変えても平気なのですかね?
お世話になりたい病院に問い合わせしてみるつもりです。

コメント

may

予防接種でびっくりして泣いているのを見るの辛いですよね(>_<)
いつもの泣き方と全然違いますし💦

うちは現時点では保育園に預けようかと思っていますが、それとは別に、お友達がB型肝炎を持っていておもちゃを舐めたりして移ってしまったら…ロタもお出掛け先でもらってしまうかも…ということで任意も受けさせました💡
病気になる方がもっと辛くてかわいそうですし💦

病院は納得のいく所に変えても大丈夫だと思います❗
ちょっと大げさですが、我が子の命を預けるようなものなので信用第一です。

• えりーり

えりーり

そうなんです、初めてみる泣き方もあり、予防接種の瞬間なんて私が辛すぎました。

私も当初は病気になるほうがかわいそうだと思い、全ての予防接種を受ける予定でしたが、我が子を見るたび悩みます。😢

そうですよね、病院は、信用できるところに来月から変えます‼︎

• 4月22日
もふもふもっち

出産した病院でワクチンもお世話になってましたが、先生がタバコ臭かったり看護師さんの対応も微妙だったので病院変えました。
母子手帳にしっかり記録は残ってますし、変えても全然大丈夫ですよ!

うちは保育園予定ないですが任意も受けています。
支援センターなどで他の子とふれあう機会もあるし、外出もするので。
泣かれると心が痛みますが、赤ちゃんも楽じゃないよねー!とか言いながら頑張って貰ってます!
自分自身も赤ちゃんの頃のワクチンの記憶はないので、まぁ大丈夫かなと(^-^;

• えりーり

えりーり

病院変えられたんですね‼︎
    変えられるみたいで安心しました。(o^^o)

やっぱり任意も受けてるのですね。
    3か月は、任意も含めると予防接種の数も増え、赤ちゃんって大変(>人<;)

• 4月22日