※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠13週でつわりがひどく、重症妊娠悪阻で仕事休んでいる。復帰が難しいが、診断書再度取得に葛藤。つわりで欠勤が心配。他の方は何日くらい休んでいるか気になる。ありがたい有休は使い果たしている。

今妊娠13週です。10月頭からつわりがひどく、重症妊娠悪阻で診断書をもらい仕事をお休みしています。来週から仕事復帰予定ですが、とてもまだ仕事ができる体調ではありません。また診断書を書いてもらって休みを延長したいところですが、職場に申し訳ない気持ちと、診断書をもう一度もらうのに気まずさ?も感じます。(具合は本当に悪いのですが、尿検査や血液検査では異常なく、仕事ができなそうなら診断書書くよーという感じで書いてもらいました。)とりあえず一度復帰して、だめならまたちょくちょく早退したり欠勤する方がいいのかなとも考えていますが、とにかく朝起きられないくらい気持ちが悪いので、いける気がしません💧人それぞれなのは重々承知ですが、つわりで欠勤、みなさん何日くらいしていますか、もしくはしましたか?これから冬で上の娘が風邪やインフルエンザで看病のためにお休みもしないとならないと思うと、自分の欠勤日数がおそろしくなります😓有休はとっくになくなっています…。

コメント

はじめてママリ

悪阻辛いですよね😅無理して出勤しない方がいいと思います😵
私は1ヶ月半休職しました。なんとか動けるくらいで仕事に戻りましたが、通勤がすごくしんどかったです😥休んでる時は早く仕事に戻らなきゃと思っていましたが、後から考えるともっと休めばよかったと思います。
病院には全く気まずさを感じる必要はないですし、職場には申し訳ないかもしれませんが、しんどそうにしてると逆に気を使わせたりするかもしれないので、ゆっくりされたらいかがでしょうか☺️?
欠勤もきっと今年だけですからしょうがないですよ!

ルー☆

切迫流産→妊娠悪阻で1ヶ月半お休みいただいてます😣私も検査無しで仕事きつかったら診断書書くよって感じです。
私も来週から復帰予定です😭
3日前は🤮昨日、今日と吐いてはないから行けるか?と思いつつ不安です…。
でも田舎なので夫も義家族もこんな休んでる人いない!これ以上休むなら迷惑だからやめろと言われてるのでとりあえず意地でも行って休み休み行こうと思ってます…。育休取りたいので。
朝起きられないくらいならもうちょっとお休みしててもいいかも思います💦中途半端にいっても迷惑なだけだったりもしますし😣
胎盤が完成するのは16週くらいって言いますしもうちょっと頑張りましょう😭

もも

あたし2ヶ月半休みましたよー笑
仕事出来る状態じゃなかったので

ゆんちゃん

13週なのにまだつわりあって大変ですよね😣

私は先週月曜日にケトン体3+で1週間お休みしました。
明日からは行かないとなーって思ってるんですが、気持ち悪くて無理かもしれません😭
気持ち悪いんですが、この動けないのは自分で動けないって思いこんでるのかなとかも考えてしまって...。

仕事行かなきゃとかそういうストレスでもつわりが酷くなるらしいので、もう少しお休みもらって解放された方が体は少し楽になるかもしれませんよ!

あき

悪阻で20週まで休んでて、その後復帰しましたが体調が悪い日が続き仕事行けそうにないので、もう24週から産休までお休み貰ってます(`・ω・´)

上司(男)が理解のある方で、「仕事のかわりはいくらでもいるけど、お腹の赤ちゃんのお母さんはあなたにしかできない仕事だから、遠慮せずに休みなさい」と言ってもらえたので、遠慮なく休んでいます。

もう有休がないのであれば、傷病手当の申請もできるはずなので、あまり無理なさらないでくださいね!!