※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆hitomi☆☆
子育て・グッズ

娘がスプーンで食べるのが難しいです。練習方法や期間を教えてください。

もうすぐ2歳になる娘がいるのですが、まだ自分で上手にスプーンなど使ってご飯を食べることが出来ません(´・_・`)
やっぱり遅いですよね⁇
フォークに刺してあげると自分で持って食べることは出来るのですが、スプーンだと口に入れる前に落としてしまいます。
練習しようと何度もチャレンジするのですが、落として食べられなくなるのも、周りが汚れるのもイヤみたいで結局食べさせてくれとスプーンを私に返してきます(^_^;)

みなさんどのように練習して、どれくらいで出来るようになりましたか⁇
是非参考にさせて下さい(;_;)

コメント

うちも2歳すぎてからでした〜!
本当に最近急にスプーンフォークを自ら使いたがって、突然なのに上手に使って食べてます(°_°)
うちは使えないというより使う気が全くなく、ずっと手づかみでここまできたので、練習なんて本当に1回もしてないです。
なので、時期がくれば自然とできるようになるし自らするようになると思います。
フォークはさしてあげれば食べるのであればそれは続けて、あとは自由にさせてあげたらどうでしょうか?

• ☆☆hitomi☆☆

☆☆hitomi☆☆

コメントありがとうございます(*^^*)
    突然上手に使いだすことあるんですね‼︎
    少し安心しました☆

スプーンやフォークに興味はあるようで食事中は手に持っているのですが、結局手づかみか私に食べさせてとねだります(^^;;
    まだ娘の気分じゃないのかもしれないですし、無理矢理練習せずゆっくり見守ってみます(o^^o)

• 4月22日

うちもまだそんな感じです〜(>_<)来年保育園入るまでに使えるようになればいいやと思ってます(*^^*)でも靴も服もあんまり自らやらないので、少し手伝いすぎてるのかなと反省です(>_<)

• ☆☆hitomi☆☆

☆☆hitomi☆☆

コメントありがとうございます(*^^*)
    同じような方がいて安心しました( ´ ▽ ` )
    私も今までちょっと手伝い過ぎて、娘もそれに慣れてしまってるのかもですね(^^;;
    秋に2人目産まれるのでちょっと気持ちが焦ってましたけど、まだまだのんびり見守りつつ練習してみます(o^^o)

• 4月22日