※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuwamama
子育て・グッズ

6カ月になる娘の成長について相談です。首が座り、寝返りもそろそろとのこと。手で足を遊ばないことに不安があります。同じような経験の方、教えてください。

もうすぐ、6カ月になる娘のママです。
誕生日としては7カ月ですが、1カ月半弱早く生まれたので予定日計算だと、もうすぐ6カ月になります。

成長発達は予定日計算で考えてと
先生に言われました。

首も座り、寝返りもあと少しと
ゆうところです。
首の座りも4カ月の終わりと少し
遅めなので、何をするのも
マイペースな方なのかな~とは
思うんですが。

うちの娘は自分の手で足を
もって遊んだりしません。
手でおもちゃをつかんで
遊ぶことは出来るし、
足もバタバタさせたり
持ち上げたりはしますが
足は持ちません。

うちの子もそれは
やらなかったよ~なんて人いますか?
この内容だけでなく、
周りの子はしてたけど、
これはやらなかったとか
兄弟でこんなところが
成長過程で違ったとか
あれば教えてください‼︎

コメント

妃★

うちの子も足を持つとか、あまりしなかったです。
寝返りも『できるんだぜ、やらないけどw』と言わんばかりに5ヶ月の時に1回やったっきりで、他の子がやるように、寝返りでコロコロ移動して行っちゃうなんてことは皆無でした。
どうも座ったりハイハイしたり立ったりしたかったようで、横に動きたく無いし、腹ばいになりたくない子だったみたいです。
それぞれの子の嗜好がありますので、医師に発達の遅れを指摘されたのでなければ、全く問題ないと思いますよ。
ちなみに体重が重たい子は色々できるのが遅れたりしますし、軽く活発な子は早かったりします。でも3歳くらいまでに大抵のことができるようになったらいいだけで、それまではぜーーーんぶ『誤差』ですw
子供の今の姿を認めてあげるのが親の役割です。焦らず見守ってください☆

ゆいゆう

私も上の子が34週で来月2才になるのですがだいたい1ヶ月ぐらいは遅い感じでやはり成長していきました。
腰が座ったのも10ヶ月検診でやっと先生が大丈夫といわれたぐらいでしたし、ずりばいも遅くハイハイはあまりしなくて、立てたのも一歳2ヶ月ぐらいでした。

一方娘は40週と2日で産まれたので、首座りも、寝返りも早くにできました。4ヶ月検診では、先生がなかなかいないよ。こんなに腹這いで顔をここまであげれる子はととても驚かれました。立つのもはやそうだねと言われました。
今は5ヶ月ですがおしりが上がり始めずりばいしそうです。

私も最初の子が遅くてとても不安に陥ってました。自分を責めてばかりいました。
今は二人目の子がこんなに早くに出来ることにこれが普通なんだよねと毎日驚いています。

先生が言う通りで1ヶ月半早く生まれたけど成長はゆっくりするんだと思って見守ってあげてください。

ぴーちゃん

成長がゆっくりであれば、足を持つのはあと一か月くらい先じゃないでしょうかね??
うちは来週六か月になりますが、4ヶ月で寝返りし始めて、最近足を持ったり舐めたりしてますよ😃

さぁいちmama

うちは双子ですが。
妹がもぅトコトコ歩き回ってるのに。
姉はやっと一歩出始めたところです。
姉妹で1ヶ月位の差でしょうか⁉

同じ月齢の子と比べたら遅めかとおもいますが。お座りやマグ飲みも。
他の子がやっていたので促してみたら出来た‼とかもあったので。
もっと早くから本当はやれたのかな😅なぁんて考えることもあります。

マーちゃんママ

私の母がゆってましたが、私が32週で生まれて、極小未熟児だったので、何をするのも遅かったようです。退院も生まれて半年後のため半年検診時にもお座りなどもできなかったと。ですが、何も問題なく成長してます!赤ちゃんのペースなんで、あまり気になさらなくても大丈夫かと思います!

yuwamama

返信遅くなりすみません!

寝返り一度したきり
やらないとかあるんですね!
腹ばいうちもあまり好ましく
ないようで5分くらいで
飽きてしまいます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

うちは早生まれで生まれて
1600くらいだったのに、
今では、追いつけ追い越せで
大きくて…
そのせいもあるのかな?笑
3歳くらいまでに出来れば
いいのか!
そうですよね(*´˘`*)♡

4月に生まれた子、3月終わりに生まれた子も同級生で、
当たり前に赤ちゃんの時は
出来ることの違いがあるのに
ある程度のことができるようになったら、月日の違いなんて
分からなくなるもんですもんね♡
誤差!わかりやすいです♩

少し気が楽になりました♡
ありがとうございます(⁼̴̀ૢ꒳​⁼̴́ૢ๑)

yuwamama

返信遅くなりすみません!

足を持つのは寝返りの
後なのかな??
そしたらもう少し
先になりそうですね(*´˘`*)♡

関節の可動域も成長と共に
広がるだろうし、ゆっくり
焦らず成長を見守ろうと
思います(⁼̴̀ૢ꒳​⁼̴́ૢ๑)

yuwamama

返信遅くなりすみません!
やはり、早く生まれると少し
成長は遅くなりますよね!

立てたの1歳2カ月ですか‼︎
そう聞くとなんだか
安心します(*´˘`*)♡

きょうだいでもやはり
大きく差が出るんだから
周りと比べたって仕方ない
ですよね(⁼̴̀ૢ꒳​⁼̴́ૢ๑)

ママが焦ってるのを
子供が感じてしまっては
申し訳ないので、
ママはママらしく
どーんと構えて見守って
いくことにします✩⃛( ͒ •·̫• ͒)
そんな心配が出来るのも
まぁ今のうちだけですよね♩

yuwamama

返信遅くなりすみません!

双子ちゃん羨ましいです♡
さぞ、可愛いでしょう♡♡

でも双子でも1か月くらいも
違いが出るもんなんですね‼︎
びっくりです!

案外促してみたら出来たとか
あるんですね(*´˘`*)♡
私も積極的にやってみようと
思います♩
出来なくたって、気にせず
そのうち出来るだろ~
くらいの気持ちでいるように
します(⁼̴̀ૢ꒳​⁼̴́ૢ๑)
子供の成長は親が思うより
すごいですよね(*´˘`*)♡

yuwamama

返信遅くなりすみません!
32週でうまれられたんですね!
すごい!
何もなく健康でよかったですね‼︎

でも実体験を聞くとなお
安心出来ました♡
本当にありがとうございます♩

子供のペースを見守ります♡