※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

シングルマザーの方に質問です。子供が父親に会いたいと言う年齢になった場合、実際に会いたいと言うケースはあるでしょうか?

シングルマザーの方にお聞きしたいです。

モラハラで経済的DVで子育ても協力なし、罪を犯したことある夫との離婚調停をしていました。
離婚してくれる条件として、"子供が自分の意思を持てる年になった時に自分から父親に会いたいと言ったら面会をさせる事を約束する"としました。

実際シングルマザーで子供が大きくなった方で、
子供が父がいない事情を話して「会いたい」と言った家庭ってありますか?

私は喋るようになった4,5歳の時に話すしても興味本位で会いたいと言うと思い、自分の意思がちゃんとある理解できる歳に具体的に話そうと思っています(あまり子供が傷つくようなことは言わないようにします)

似たような事項のある夫と離婚して子供が会いたいと言った方いますか?それとも会いたくないって言いました?

コメント

ももんが

私の母がDV、モラハラで旦那と別れ私が2歳の時にシングルマザーになりました。
私がシングルマザーの立場ではないので申し訳ないですが、
私が中学生の時に離婚の理由をハッキリと聞きましたが
会いたいなんて思ったこと一度もありませんよ!

• りん

りん

2歳と言うことはまだ覚えがない時に離婚されたってことですよね💦
    そうなんですね!
    モラハラよりもDVが会う気が起きない原因でした??
    一応私は手は出されていませんが言葉の暴力はありました...

• 10月26日
  • ももんが

ももんが

顔も覚えていません!
    少し前役所で手続きするときに初めてちゃんと父の名前を書類でみました。
    見ても、何の感情も生まれませんでした(笑)

言葉の暴力だけでも、大好きな母がそんなことされて離婚したと知ると普通は会う気なんて起きないと思いますよ!
    頑張ってください♩

• 10月26日
  • りん

りん

苗字もお母さんの苗字に戻されたんですか??
    そうなんですねー結婚するときとか、離婚していても父親の名前って出てきますもんね💦

そうですよね。正直会わせたくないので会いたいって気持ちになったらどうしようと思っていたので少し安心しました😌

最後に、父親がいなくて寂しいなって思う時ってありました?母を恨んだりとか😭

• 10月26日
  • ももんが

ももんが

母の苗字に戻りました!
    何枚かだけ、保育園での写真で父の苗字だった写真があったぐらいですね〜
    離婚しても死別しても、名前は戸籍上一生残りますもんね。

会わせたくないですよね!!
    会う必要性を感じない限り、会いたいなんて思わないかな〜って思いますよ♩
    あ、私の母は養育費を2回しかきちんと払ってくれずバックれられたので当然だと思いますが公正な書類に絶対サインしてもらってくださいね💦
    払わない場合給料差押えします等記入して。
    誰のお金であってもお金はいくらあっても困らないですし!
    余計なお世話だと思いますが💦

寂しいとは思いませんでしたね〜
    朝も夜も母は仕事していて、小学生の時から鍵っ子でしたが寂しくなると母に夜でも電話して声を聞いてました。
    父の日は自分には関係ないな〜って感じで他人事でどうでもよかったです(笑)
    今でも母とは仲良いですし、恨んだことなんてないですよ♩
    そりゃあ、両親揃ってる方がいろいろと良いとは思いますが、いない方がいい父親もいますからね!

• 10月26日
  • りん

りん

フルネームで書かれている保育園の工作とかあるのでそれは苗字だけでも隠したいです笑

私の場合、今までお金なんてくれたことなかったし信用できないし関わりを持ちたくないのでお断りしました。
    なので養育費はもらいません😅

ももんがさんのお母さんはちゃんと娘さんのこと大事にされていたのですね☺️私も見習います。
    私もいつまでも姉妹みたいに仲良い親子で痛いなと思うのでもちろん怒ることもあるかもしれませんが、寂しい思いをさせないように愛情を捧げていきたいです!
    そうですもんね。罪なんて一度犯したら一生残るし、反省もしてない父親なんていりませんよね。

• 10月26日
  • ももんが

ももんが

そうなんですね…
    経済的DVならそうなりますよね。。
    私の母も、なんで養育費請求しなかったの?と聞くと、「関わりたくなかったから」と言ってました。それより離れたかったと😥

そんな父親は、離婚しない方が母娘が苦労しますよね。
    離婚する決断をしたさくらさんは、とても子どもさん思いだと思いますよ💕
    母子家庭が離婚していない家族より不幸なんてことは絶対ないですから、お互い子どものために頑張りましょうね✨

• 10月26日
  • りん

りん

みなさん同じ気持ちですよね💦モラハラ夫に対しては恐怖も感じますし関わりたくないですもん...

ずっと私のせいにされてきてそれに洗脳されていましたがようやく私が間違ってないことに気づけてよかったです😭未だに私って間違えたことしたのかな?と思ってしまいますが💦
    そうですよね☺️お母さんしかいなくたって十分幸せだって周りに分かってもらいたいです!
    色々お話ししてくださりありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう💓

• 10月26日

私自身も私の母もシングルで、DVモラハラでした。
私の母が離婚したのは私が小学5年の時なので会いたいとは一切思いませんでした。

ですが私自身も元旦那が、モラハラDVの犯罪者なので、子供が大きくなっても言おうか言わないかで迷ってます。
むしろ、モラハラDVに子供の意思が出たら会わせてなんて言う権利なんて無いと思っています

• りん

りん

もう物心ついた時にもお母さんが辛い思いされてるのをみていると会いたいなんて思いませんよね...

モラハラで犯罪者の上にDVなんて最悪ですね💦
    私も犯罪のことは言わずになるべく子供が傷つかないように話せたらな、けどいい父親だったと勘違いして思われないように話そうと思っています。

モラハラ夫は子供がもし自分の意思で会いたいと行ったら隠さずに教えて会わせてくれと言われたので
    会いたいと言わないか不安です😔

• 10月26日

元々私の父も暴力的だったので、いない方が良かったのを今も覚えています。

私の元旦那も犯罪者で、またその兄も姉も犯罪者で犯罪者一家なんです。

だから、もし父親の事を聞かれたら包み隠さず全て話そうと思ってます。
子供に父親の事を伝えるって難しいですよね……

まず、モラハラ人間がそんなことを言う資格ないんですけどね💦