※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目妊活を始めるか、1人目の断乳をするか悩んでいます。具体的な質問は、完母で生理はいつから始まるか、断乳は何ヶ月から始めるか、1人目完母の方は2人目妊活をどう始めたかです。

2人目妊活を取るか、1人目の断乳を取るか悩みます😿

まだ1人目が6ヶ月なので今すぐどうこうではないのですが、私が高齢と言う事もあり、年子で欲しいので来年春〜夏頃に妊娠出来たらなぁ…と漠然と2人目を考え始めてます。

とにかく春以降出来るだけ早めに欲しいです❤️

まだ生理も来てません。

Q1完母で生理はいつくらいから始まる?
Q2断乳ってどうするの?何ヶ月から?
Q31人目完母だった方、2人目妊活何から始めた?

何でも教えて下さい(^^)

コメント

Haruki

・完母で2ヶ月で生理来ました(^^)
・病院の先生によりますが、妊娠してても授乳を続けていいよっと言われて、私は続けてました。でもお腹が張るようならやめてと言われて
途中でお腹の張りが目立つようになり10ヶ月手前で寝る前だけあげてたのですが、やめました!
・生理が再開したくらいから、
排卵検査薬を使用してました!

• ママリ

ママリ

2ヶ月ですか‼️
    早いですね‼️
    これは個人差でしょうね、、
    私は6ヶ月の今も来る気配なく💦
    妊娠中でも授乳大丈夫なんですね‼️
    10ヶ月手前でやめたって事は1人目が10ヶ月なる手間には2人目授かってたんですね(^^)
    羨まし〜❣️

• 10月26日
ままり

完母ではなく混合で母乳は結果的に自然卒乳となりましたが、私は2学年差で3人と夫婦で話していたので、胎児がお腹で苦しむことのないよう、次の子妊活前に母乳は辞めるつもりでいました!

完母でも1ヶ月ではじまる人はいますし、ミルクでも1年くらい来ない人もいます!こればかりは分からないので、お急ぎであれば妊活前に排卵しているか確認された方が良いと思います!

母乳を卒業したのは上の子10ヶ月、下の子5ヶ月の時でした。その後のミルク(フォロミ)をやめたのは上の子1歳3ヶ月、下の子1歳で、母乳でもミルクでも1歳をめどに断乳する予定でしたよ😊
しっかり離乳食が食べられてないと完母からミルクなしの完全断乳は厳しいのではないかと思います。
とりあえずは、3回食しっかり食べることができている。が、目安になってくるんじゃないかなと思います😊

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😊
    妊娠中の授乳はやはり少しはリスクありますよね💦
    オッパイやめるの少しさみしいけど、今だけの事だし私も10ヶ月までには断乳目指します‼️
    離乳食は今1回食ですがモリモリ食べてます(^^)
    3回食になったら様子見てみます‼️
    しっかし、生理来る人の違いは何なんだ😹😹

• 10月26日
sun◡̈⃝︎

1、私は生後7ヶ月頃から始まりましたが、個人差がありますよね😊

2、断乳もそれぞれの考え方や事情により様々だと思いますが、私は1歳2ヶ月の頃に断乳しました😌
三食ある程度しっかり食べられていたのと、フォローアップミルクが好きな子なので😊

3、ルナルナでざっくり排卵日を確認して始めました😌

参考になれば嬉しいです😊!

• ママリ

ママリ

ありがとうございました😊
    7ヶ月からなんですね‼️
    ちょっと焦ってたけど、安心しました(^^)
    やはり三食しっかり食べれてるかも断乳するにあたって大事ですね‼️
    参考にさせてもらいます(^^)

• 10月26日
しましま

私も高齢での出産で、2学年差年子か2歳差希望だったので、お気持ちわかります。

、①完母で1人目8ヶ月、2人目4ヶ月で生理再開しました。

②離乳は早くても10ヶ月以降が望ましいみたいです。完母→完ミならいつからでもいいと思います。断乳は私は夜の寝かしつけの添い乳をやめる→夜間断乳→日中の回数を減らす→断乳がやめやすくて良かったです。上手くタイミングを考えると、自然に卒乳に持っていける感じです。1歳前後位までだと執着も弱くて、止めやすそうですね。

③産後数ヵ月で基礎体温をつけ始めました。それで、帝王切開だったので、1年を待って妊活はじめました。完母で授乳中でしたが、担当医が妊娠中の授乳にはまったく問題ないとの方針で、子供の赤ちゃんがえりもあり、授乳は続けていました。

• ママリ

ママリ

高齢焦りますね💦
    今年36なので、計画としては37でもう1人、あわよくば38〜39で3人目欲しいです笑笑
    断乳は10ヶ月以降が望ましいんですね!
    何となくわたしも早すぎるのはかわいそうと思って10ヶ月くらいで徐々にやめれたらなぁと思ってました!
    夜間断乳からですかぁ‼️‼️
    うまく卒乳に持って行けるように計画してみます(^^)

• 10月26日
💜

①9ヶ月できましたが母乳あげていたので、周期もバラバラで安定してませんでした!
②早く2人目が欲しかったのと、毎日夜中に1度夜泣きがあったので、思いきって10ヶ月で断乳しました!
③妊活はゆるーくという感じで、生理開始してからです!排卵日が分からなかったので、だいたいここかな?と予想してました!

• ママリ

ママリ

9ヶ月でしたか!
    みなさん、7.8.9ヶ月で来た方が多くて安心しました(^^)
    私も漠然と10ヶ月で辞めたいなぁと思っております‼️
    その時の離乳食の感じなどで計画通りいくかわかりませんが頑張ります😸😸

• 10月26日