※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子ママです。抱っこしないと寝ないので、家事ができず困っています。抱っこしながらのご飯支度は危ないですか?ティッシュやガーゼで顔をなでると泣き止むのは本当ですか?

生後1ヶ月の男の子ママです。

抱っこじゃなきゃ寝なくて、ベッドに置くと泣いてしまいます😓
日中なにもできず、お恥ずかしい話ですか、いまだに母や妹に来てもらい、家事を手伝ってもらっています😓
そろそろ1人で家事をこなさなきゃなーとは思っていますが、抱っこしながらのご飯支度は危ないですよね?

みなさんはどうやって家事をしていますか?

そして素朴な疑問です。
ティッシュやガーゼで顔をなでると泣き止むっていうのは本当ですか?
子どもそれぞれだとは思いますが、試してみたかた、どうでしたか??

コメント

めろちゃん

まだ1ヶ月はずっと泣いてました😅まだまだ家事なんて出来なかったので、弁当を夫に買ってきてもらったりしましたよ!あとは、本当にちょっと寝たすきにささーっとやる程度でした😀
あとはどうしてもやらなきゃいけないのであれば、泣いててもほっとくか、抱っこ紐抱っこがいいと思いますが、まだ1ヶ月だとグラグラで心配なので私なら出来ないです😔
ティッシュで眉間を撫でると一回だけ寝ましたが一回だけでした笑

• すずちゃん

すずちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    頼れる人には頼った方がいいですよね😂😂

• 10月26日

わたしはその時期新生児から使える抱っこ紐あったのですが、前抱っこと横抱っこもやりにくいので使わず寝た時に家事してました。
が、物音で泣いちゃうんだすよね…
でも、家事もやらなきゃいけないので泣いちゃった時は、ごめんなさい。だけど、泣かせといてちゃちゃっとやってました。
後で、ごめんね😭と抱っこしたり相手してあげたりしてました!
今でもそうです!

• すずちゃん

すずちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️首が座るとおんぶできるようになるので、だいぶできることも増えますよね!
    やっぱり、泣かせておいてやっちゃうしかないですよね😓

• 10月26日

退会ユーザー

そうですね…多分まだひとり遊びは出来ないと思うので泣いちゃってもほっといてやるしかないかなと思います😭
    ただあまりにもギャーギャー酷くなく場合は抱っこしたりします。
    案外ミルク飲んだ後とか落ち着いてたりもしますよ!

• 10月26日
メメ

私はもう開き直ってなんもしてなかったですね笑。
ご飯はかなり簡単なものにしてました💦
時には夫に使ってもらったり…。
抱っこ紐してだと、火は使えないけどそれ以外は何とかなりました🙆‍♀️
首がすわってからは、おんぶも活躍しました。

ガーゼやティッシュは試したことないけど、眉間をそっと撫でてると赤ちゃんって寝る気がします☺️
ネットで見てうちの子の、友人の家の赤ちゃんに試したら効果ありました笑。

• すずちゃん

すずちゃん

私も今は母や妹に頼りっぱなしですが、いつまでもそういうわけにいかないのでね😂
    首がすわっておんぶできるようになるとできることも増えますよね!
    この間、眉間をなでるのはやってみましたが、ギャン泣きに耐えられず抱っこしてしまいました(笑)

• 10月26日
🐯

1ヶ月はずーっと、泣いてますよね👶
私は実家に帰ってました!
首も座ってない赤ちゃんを抱っこして準備も出来ないですしね!

• すずちゃん

すずちゃん

まだまだ泣く月齢ですよね😓
    出かけるにも準備できなくて、予定よりもかなり時間遅れて出発することもあります😅

• 10月26日
  • 🐯

🐯

あります!あります!
    まだまだ、うちもバタバタのお出かけですもん!

• 10月27日
みお

うちは最近、一人で寝るセルフねんねのトレーニングを始めました。
オムツ変えて、お腹がいっぱいの時に真っ暗な部屋に寝かせて起きたままでも部屋に一人にするだけです。最初は泣かれてしまい、抱っこしに行きたくなりましたが、我慢してたら泣き止み一人で寝始めました。それを続けてたら夜も抱っこなしで一人で寝てくれます。夜中に起きて授乳することはあるけど、抱っこなしで、寝てくれるのでとても楽です。
また、抱っこでねんねよりも一人でねんねの方が熟睡して長い時間寝てくれます。

うちはこれで今のところ、寝不足を解消しています。

• すずちゃん

すずちゃん

私もセルフねんねトレーニング気になってます。1度昼間にベッドに1人で寝かせてみました。ギャン泣き、聞いてるのツラくてこっちまで泣きたくなりました😭😭
    アパートなので泣かせておくのが近所迷惑になってしまう気がして抱っこしてしまいます😭

少し質問です!
    一番最初、どのくらいの時間泣きましたか?
    何日ぐらいで泣かずに寝るようになりましたか?

• 10月26日
  • みお

みお

お腹が空いていたり、オムツが濡れているとずっと泣いていますが、叫ぶように泣いているので、これは放っておいてはいけない泣きだと分かるようになりました。
    寝れるような泣きだと、最初は20分近く泣いていたと思います。昼間はほんのり明るいからかなと思ってます。夜は、真っ暗なので静かに寝に入っていきます。
    あと、足元に湯たんぽ入れてます。

• 10月26日
  • すずちゃん

すずちゃん

お答え頂きありがとうございます🙇‍♀️
    取り組んでみようと思います!

• 10月26日
ミートボール

泣かせたまま家事してます。
時々声をかけたりお腹をポンポンと叩いてあげる程度で午前中が終わって行く時もあります😓
20~30分くらい泣いたらそのまま寝ていく時もありますね😖

• すずちゃん

すずちゃん

泣かせたままやるしかないですよね😓
    退院してすぐは寝てくれていたので一日が長く感じましたが、今では一日があっという間です😂

• 10月26日
みお

今では夜も昼寝も一人で寝てくれます。
最初は心が痛くなりますが、頑張ってください。

• すずちゃん

すずちゃん

何度もすみません😓
    初日から寝るまで泣かせておきましたか??

• 10月28日
  • みお

みお

何分か置きに様子を見に行って、肩をトントンしたり、体をさすったりしました。大丈夫だよって声をかけながら。抱っことミルクはダメだって思ったので。
    最初は20分近くかかりました。

• 10月28日