※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

育休中で復帰迷い。奨学金返済あり。育休最大1年半。子育て優先か復帰か悩む。

現在育休中で来年4月に復帰予定ですが、
息子の成長を見たい、離れたくない余りに
仕事やめたいと思ってしまいます😭
しかし、今の職場からは学生時代に奨学金
をもらっており、5年勤務で返済無し。
今は勤務1年で出産して、育休中。
返済金額は80万円前後。
きっと、奨学金のためにも復帰して働いた
方が賢いはずですが、、。
育休は最大一年半。保育園入れない場合などの
場合なので、入れるので問題はなし。
念願の子育てであり、3歳くらいまでしっかり
見たいなって思ってしまいます😭
甘えは重々承知ですが、、
こんな私に喝をください🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

ママリ

働きながらでもしっかり子育てはできますし、休むことで職場にも迷惑かけてますよね?
育休とって復職しない人がいるので、育休のイメージが悪くなるですよ。
保育園で先生や友達と遊ぶことも息子さんの成長になります。
ちゃんと復帰しましょう。

• ママ

ママ

迷惑かけてますよね😭ありがとうございます!がんばります!

• 10月26日
mama

はじめこそ子供は泣くかもしれませんが(泣かないかもしれませんが)
子供は保育園大好きになり、お母さん迎え来るの早すぎだよ!というくらいです笑

保育園っていいことづくめです!お友達と毎日遊べて 外遊びや工作もしてくれて。
美味しい給食も食べられる😁

母は子供と離れる分
余裕ができ
子供がさらに可愛くなります🥺

お金に余裕があるなら
辞めて幼稚園でいいと思いますが、今の状況だと保育園の方がいいと思います!

ゆみ

生後半年で育児にも慣れてかわいくて離れたくないですよね💦
うちは一歳8ヶ月で職場復帰&保育園でした‼️

体力がついてきてだんだんしんどくなってきてたのでちょうどいいタイミングだったと思います(笑)

今思うと3歳まで見るなんて自分には無理でした(笑)

保育園でお友達と遊んだりどんどん吸収する我が子はかわいいですよ❤️
離れてる分すっごく可愛がれる気がします✨

なち

うちも去年の今あたり4月入園の手続きをしながら悩んでました😭
仕事を辞める気はありませんでしたが娘と離れる寂しさと仕事と家事の両立ができるかなど悩みは尽きませんでした💦
今、保育園入園して半年たち元気に保育園に通い運動会などのイベントにも参加でき保育園に通わせて良かったと思ってます!

ママリ

おはようございます✨

経済的余裕があるのなら、全然辞めちゃって良いと思います😊ただ、私の場合は子どもが一人立ちするまでにかかる費用をFPの方に計算して頂いて、2人目も考えているので現実を知り、働かなきゃと思いました(笑)
うちは共働きなので、生活が苦しいわけではないのですが現実は厳しいですね💦

私も息子が半年くらいのときは一緒にいたいなーと思っていましたが、保育園落ちて1歳半まで一緒にいたのですが、後半は早く働きたい!と思ってました😂

ハッピーヒッポー

厳しいかもしれませんが、奨学金をもらって、1年しか働かずに育休に入って戻ってこなかったというのは最悪ですよ。。
お金云々より社会人としてどうかと思います💦
保育園激戦区や子供にどうしても手がかかる(大きな病気を持って生まれた等)ならまだしも…。
関係ないといえば関係ないのかもしれませんが、後々の後輩達にも影響が出るかもしれません。
以前こういう人がいたから…と言って妊娠したら退職という風潮になるかもしれません。
業界や会社の規模にもよるかもしれませんが、狭い業界だとその業界では復帰させてもらえないかもしれないですよ💦
育休は1歳半とわかっていて、元々3歳まで見たいと思っていたなら奨学金を残してでも退職すべきですし、育休取得の対象者ではありません。
戻りましょう、私からするとその一択です。

奨学金返済が終わらないタイミングで(念願の?)妊娠するのは計画性がないと思います。
今の感情をコントロールして復帰しましょう。
子どもに計画性のない人生を送ってほしいですか?

akonin

私も復帰するのめちゃくちゃ嫌でした^_^
でもいざ復帰してみたら、子供の熱などで迷惑をかけながらも、仕事をさせてもらえている喜びもありましたよ!長い目で自分の人生を考えたときに、すぐに2人目できちゃったけど、職場復帰してほんとに良かったと思っています。
たしかにお子さんといることにも大きな意味はあると思いますが、お子さんを預けてきちんと責任を果たすべく働くお母さんの姿を見せることも、お子さんにとってすごく大事だと思います!
職場復帰されても、思っておられるよりずっとお子さんとの関係は濃いものになると思いますよ^_^
辞めるのはいつでも辞めれるし、一回がんばってみてください!

勤務1年で育休取れることも仕事に戻る先があることも、保育園に入れることもすべてすご~く恵まれていると思います😊

それでも子育てのために3歳までは専業主婦になる選択をするかしないかはそれぞれの家庭の判断ですから…

私は入社3年目に出産、長男6ヶ月で保育園に預けて復職、その後3年働いて次男、5年働いて三男を出産、みんな0歳から保育園です。

共働きなので時間はないですが、お金には苦労したことはなく、産休育休を複数回取得していますが、順調にキャリアアップしています✨
こどもたちはたくさんの人たちに見守られていい子に育っています。家でママとずっと二人きりより私はいいと思っています。

一旦退職して、小さいこどもがいて転職はキビシイ。勤務経験も短いからほぼ新人。

来年4月に復帰がおすすめですけどね~

しゅういろ

私は上の子の時1歳で復帰。2人目は2歳になりましたが、まだ仕事やすんでます!正直上の子の時に復帰したこと後悔してます。仕事してお金稼ぐのって後からできますよ!子育ては後悔してもできません!私は子育ての時間をお金で買ったと思って今は子供といます!

はじめてのママリ🔰

厳しく聞こえたらごめんなさい。お気持ちはわかりますが、それは育休前に考えることだと思いますよ😢
念願の子育て、3歳までみたいという価値観が明確ならば、育休を取らずに退職すればそれが叶いました。育休をとったのは、職を保てる安定感と給付金や復帰後の奨学金免除をそれよりも重視したということかと思います。ご自身の判断であれば、一度は復帰してやってみるのが社会人としての責任ではないでしょうか。
長く働いての妊娠出産ならばまた違うかもしれませんが、勤務一年で出産ということは一年目で妊娠(一人前になる前に周りから配慮して頂き、今も給付金をもらいながらカバーしてもらっている)ということかと思います。
産後に突然やむを得ない事情が起きて(子供の病気とか旦那さんの予想外の転勤とか)退職は仕方のないことですが、ご自身の迷いは今更、としか言いようのないことかなと私は思ってしまいます。
自分の気持ちも大切ですが、社会人として、周りの方がいかにカバーしてくれたのか、これまでどれだけ恩恵を受けたのか、それを返すにはどうしたらいいのか、社会の中でのご自身について少し考えてみるといいかなと私は思います。
復帰も職場のためではなく奨学金免除のためとしか書かれていなかったことが気になったため、少し厳しい書き方になってしまったかもしれません。自分の最大限の努力をしてやってみたら、周りもそういう姿を見ていてくれますし、どうしてもダメだとなったらそのときにまた周りに相談したり考えてみたら良いと私は思います。

はじめてのママリ🔰

奨学金借りてるのに1年で
妊娠は無計画すぎます。。。
私なら奨学金返してから妊娠します。

奨学金を借りている、
社会人としての自覚が足りません。

離れたくないなんてみんな一緒です。
どこに近くで成長みたくない親がいるのでしょうか。

3歳までみたら7歳まで
みたいとかなりますよ💦