※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で体重やお腹の変化が少なく、赤ちゃんの元気が心配。痛みや出血で異常が分かるのか、不安があります。最近の体調も不安要素。

現在妊娠5ヶ月、検診が月一の時期で不安です(;_;)
上の子の時はこのくらいの時期は体重も増え、お腹も出てきていたので順調に大きくなってくれてるな、と、特に不安に感じることはありませんでしたが、今回の妊娠はまだ体重も増えず、お腹も出ていないためちゃんとお腹の子が元気なのか不安です(;_;)
もしも…ということがある場合、痛みや出血などが知らせてくれるものなのでしょうか?
痛みも出血も何もなく、赤ちゃんダメだった…ということもあるのでしょうか?
ここ1週間〜10日ほど、普段の何倍も動かないといけなかったり上の子をずっと抱っこしていないといけなかったりしたのもありとても不安です(;_;)

コメント

あんず

気持ちすごくわかりますよ💦
私は三人目でお腹出てるのですが、毎日寝っ転がった時にお腹をさわって子宮の大きさを確認してます。
徐々に大きくなってるので大丈夫と言い聞かせてます(笑)
体重は200gくらいしか増えてません。
検診まで長いですよね~😞
胎動もそろそろのはずなんですが、まだ確信が持てずです。
確かになにもなくてもダメになっちゃうこともあると思いますが、そんな不安も胎動感じれるようになれば吹っ飛ぶと思います!
あと少しですよ~❗
二人目は16週でした😆
私は昨日からこれかな?と思えような感じですが、どうでしょう(笑)

りす

激しい腹痛や出血がなければあまり心配することはないと思います。

私も妊娠中あまり体重が増えないしお腹が出にくい体質ですが、1人目は元気に生まれましたし、今の妊娠も順調ですよ😃

妊娠初期だとなんの自覚症状もなく流産する可能性はかなり低いかと思います。

ただたくさん動いたり上のお子さんを抱っこしていて体に負担がかかるかと思いますが、そこまで心配はいらないと思いますよ‼︎