※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい🔰
家族・旦那

ただの愚痴かもしれません💦実母のお腹の子の性別に関する発言についてで…

ただの愚痴かもしれません💦実母のお腹の子の性別に関する発言についてです。
夫の家系には後継者問題があり、苗字を継いでくれる子、つまり男の子がほしいと思っている節があります。(夫は私に配慮して表立っては言いませんが、できたらいいなとは思っているそうです)
実母はその背景を知っています。

そんななか、妊娠が発覚してすぐ帰省した際、実母が何の気なしに夫に「女の子だったらごめんね~」と言いました。その言葉がどうしても胸に残ってしまっています…。
実母は昔から無神経なたちで、こういった発言にいちいちまともにとりあうとこちらがもたないので普段はスルーしているのですが。
まるでお腹の子が女の子だったら望まれていないような発言で…母になる身としては、どちらの性別でも百パーセント心から喜びたいのですが、この発言を聞いてから呪いのように「女の子だったらどうしよう」という思いが少しずつ湧いてきてしまいました💦

どのように受け入れたらいいのでしょうか。モヤモヤしているので、皆さんが感じたことを教えてくれると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の実母は女の子希望だったみたいで
男の子だと報告するとえー。男の子かー。本当に?間違いないの?
みたいな感じでした!
夫に言われるならまだしも
周りにゆわれると
すごくモヤモヤしますよね!😤

• みい🔰

みい🔰

回答ありがとうございます😢
    実母に言われると尚更引っかかりますよね!!どちらの子もかわいいはずなのに💦

• 10月26日
a

分かります。その性別のやつなんなんでしょうね。
うちも男の子だから偉いとか言われるのすごく嫌です
同じ人間なんだからどっちがえらいとかないと思うしそんなふうに言わないでといつも怒ってます笑

どちらも尊い命です
性別なんて気にしなくていいと思います
それに女の子でも将来旦那さんになる人にこちらの籍にはいってもらえばいいですしね!

• みい🔰

みい🔰

男の子だから偉いとかもいやですね!どちらも尊い命だし、母からしたらどんな子だってかわいいですよね。
    私は自分が婿をとれって言われて育ってきて、すごくプレッシャーで、結果嫁に行くときも裏切り者と実母に言われたりしたので、娘にはそんな思いをさせたくないという思いがあります。そういうところを考えて女の子だったら少し後ろめたい気持ちが湧いているのも確かです…😢

• 10月26日
⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

別に気にすることないと思いますよ!
我が家も田舎で似たような環境ですm(_ _)m
私自身、二人姉妹なのですが、第一子女の子、第二子も女の子で、実母に、孫くらいは男の子が良かったな〜と言われました。

旦那の実家も、旦那次男、長男は結婚しておらず、長女は嫁に行きました。

長男48歳、旦那43歳。
流石に長男は、もう、結婚しないと思いますし、私に望をかけていることもわかります。

旦那が定年、65歳で、第三子が大学卒業の年になります。

そうなると、お腹の子は息子!と誰もが願うところですが、多分、女の子です。

正直、なにを言われようが、可愛い我が子には変わりませんし、実家からも、今回こそは!と言われますが、3人目にして、別にどちらでも良し!と余裕もできました!

実母って、案外娘だから何でも言っていい!ってとこありますよね?

次女も促進で予定日を10日越し、3日間点滴をしましたが、まだ産まれないの?
いつになったら産まれんの?としつこく泣いた覚えがあります。

自分は、孫を見る側になっているので、多分それが負担だとは築いてないと思いますよ?

• みい🔰

みい🔰

同じような境遇の方がいらっしゃって少し安心しました💦実母って娘には何言ってもいいと思ってるところありますよね。
    女の子3人!とっても可愛いですね!わたしは3人子どもを生むってだけで素晴らしいと思います。
    実際に女の子が生まれてからも、そんな家族からの発言が気になったりしましたか?💦なんだか気にして負い目を感じてしまいそうな自分がとても嫌です。。

• 10月26日
  • ⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

気になりましたね😰💦
    でも、ママしてるうちにどっかで、プッっとキレて、んじゃ会うことない!
    男だろうが女だろうが、あたしにとったらかわいい子だわ!
    と言いましたwww

• 10月28日
  • みい🔰

みい🔰

その通りですね!わたしも何か言われたらブチッと言い返せるようにします!!

• 10月31日
かな

お母さんはきっと旦那さんに気を遣ったつもりで悪気はなさそうですよね💦
大丈夫です。
男の子でも女の子でもどっちでも我が子は本当に本当に可愛いですよ✨
私の周りも妊娠中は1人目は女の子がいいとか、男の子を産まないととかいう人いましたけど、いざ産まれてきたらひたすら可愛い可愛いって可愛がってくれてます(∩´∀`∩)💕

• みい🔰

みい🔰

そうですよね!!生まれたらきっとどんな子でも可愛いんですよね。人の発言気にしない精神力をつけたいです💦

• 10月26日
くうちゃ

うちもそうでした🤣一言一言が傷つきますよね😭
1人目を未婚シングルでの出産でしたが
実母は女の子が欲しかったらしく
男の子ってわかった瞬間半泣きでした…
けど産まれたらメロメロ❤️
下の子の時は旦那側を配慮して男の子がいいよ!って言ってて女の子ってわかったら
あら…男の子が良かったのにー
って言われましたが結局メロメロ❤️
産まれてくれたらなんでもいいんです😍

旦那さんに配慮しておっしゃってたならいいし
違くても悪気はないはずですよ⭐️💕

• みい🔰

みい🔰

半泣きされるとへこみそうですね…でも、きっとメロメロになってくれますよね!!傷つく自分のメンタルも問題なんだと思います😢
    元気なお子さんふたりも、しかもふたりともメロメロになるくらいかわいいなんて羨ましいです✨

• 10月26日

私だったらその場で母に「ごめんねって何?どっちでも良くない?」って言ってしまいます🤣
旦那は長男で義実家が兼業農家なのでいずれは田んぼを引き継いでいくことになります。それをまた子どもに引き継いで行くには男の子を産まないと、、とは思いますが私自身子どもは2人が良いと思っているので2人目が女の子でもそれ以上子どもは作らない宣言してます!
跡継ぎ産むために結婚したんじゃないですから!

• みい🔰

みい🔰

同じような考え方の方がいて嬉しいです!わたしも子どもはふたりかな、と思っていたので、無理やり子作り続けるのは気が進まなくて💦先ほど夫と話してそれで納得してくれました。もし義実家とかに何か言われても、二人で決めたことですしね✨

• 10月26日

退会ユーザー

そもそも、男の子が生まれたとしてもその子が田んぼ引き継ぐかは自由じゃない?と思ってる冷たい嫁です。笑
    旦那様も納得されてるなら、他の意見は無視ですね!笑

• 10月26日
  • みい🔰

みい🔰

いえいえ!子どもさんしたら、その方がプレッシャーがなくて嬉しいと思います!へいさんの娘さんもお腹の赤ちゃんもきっと幸せにのびのび育つと思います✨

• 10月26日