※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
その他の疑問

大きい車を運転するのが怖いです。元々軽しか乗った事がなくて結婚を機…

大きい車を運転するのが怖いです。
元々軽しか乗った事がなくて結婚を機に普通車に変えました。その普通車も割と小さい物で運転しやすいのですが2人目が出来、狭いから車を買い換えることになりました。
夫はアルファードを乗っているのですが、最初は私の為に車を買うと言っていたのですが外車が乗りたいといいだし自分のための車を買おうとしています。
その為私はアルファードを普段から使う方向に進んでいます。
運転は上手くないし、子供2人が乗るのに事故をしたらとヒヤヒヤしています。まだ娘と2人だけでアルファードに乗って出掛けたことはないし、駐車も1人じゃしっかり出来ない位です。練習はしているのですが元々小柄なのもあり、座席を1番上にあげてもミラーで下が見えません。
旦那は車が来るのが楽しみみたいで自分のことしか考えていません。
大きい車に乗っている方運転は怖くないですか?よければアドバイスをください🙇🏼‍♂️

コメント

ママリ

ヴェルファイア乗ってます!
先日狭い駐車場でぶつけました…。
はんなびまんさんが書いてる通り下が見えず、前にあった運転席からは見えない三角コーンに気を取られ、隣の車に…。

とはいえ大きい道路は比較的運転しやすいし、大きい駐車場もなんとかなります…!

• 🌻

🌻

コメントありがとうございます😭
    どれくらいのられてるんですか?
    バックの時ほんとに見えないですよね…こんな見えない車乗ってもいいのかってなります。私一人なら良いけど子供たちに何かあったら後悔してもしきれないです。
    真っ直ぐの道路は走るだけなので何とかなるんですが駐車になると一気に緊張して上手くいったこと1度もないです😭

• 10月26日
n

アルファードより少し小さいVOXY乗ってます!
納車してすぐはあまり細い道は通らないようにして車幅とか掴めるようになってから細い道通るようにしてました!
家に帰るのにも出かけるにも絶対1台しか通れない道いつも通ってますが曲がる時どうしても無理そうな時はハンドルを曲がりたい方向と逆の方に少しだけ振ってからハンドル切ったりしてます💦
意外と普段乗ってた車と同じ感じでいけますよ😊
少しだけハンドル切るタイミング遅くしてミラーで焦らずキチンと曲がった時にお尻ぶつけない様に気をつけてれば全然大丈夫です!
私も軽しか乗ったことなくて自分の車だったのでさんざんぶつけたりスったりしてたので色んな人から「お前にはミニバンは無理!」って言われてましたが、旦那名義の車なのに旦那より乗る回数多いので先に上達しました😂
駐車場も多少小さい車とは停め方変わり切り返す回数増えたりするかと思いますがミラーちゃんと見て周囲の確認してれば絶対大丈夫です😊

• n

n

VOXYは女の人も運転しやすいように座席上げ下げできるようになっててボンネット見えるくらいまで上げること可能ですが逆にそれだとブレーキやアクセルに足届かなくなるし運転しずらいので結構下げて乗ってますが今のところぶつけたりしたことないです!
    同じトヨタなのでそのへんの機能は同じ感じだと思います!

• 10月26日
  • 🌻

🌻

なるほど!慣れるまでは大きい道を通るようにしたんですね!
    バックにするとミラーが自動で動くんですがそーなると地面が見えなくなります…それで余計怖い見えない!ってパニクります😭
    今日も練習がてら運転したらこちらを全く見てないおばさんがぶつかりそうになったりで運転が嫌いになりそうです😱駐車にじかんかけてたりすると周りの人にも見られて恥ずかしい思いしそうです😔

• 10月26日
  • n

n

バックにすると自動で動くのは嫌ですね😭
    VOXYはそういう機能ないですが車体が曲線?になってるのかミラー見ながら駐車すると絶対斜めになるしミラーの角度変えると旦那に文句言われるので、窓開けて見たりドア少しだけ開けて下の白線見ながらハンドル切ってます💦
    あとはバックモニターついてるなら車体に合わせて線が表示されるのそれ見ながら停めると9割真っ直ぐ停められます!
    後ろからほかの車来ちゃったりすると焦るし恥ずかしさからどうしようもなくなりますよね😭

• 10月26日
  • 🌻

🌻

そんな機能無くていいのに…😭
    バックモニターついてます!でもそれ見ながらやると練習付き添いの旦那が違う!ミラー見るの!って怒ってくるんです…見えないって言ってるのに😡
    自分の駐車が遅かったり運転が下手で喧嘩売られたりしたらもうどうしようもないですしね…

• 10月26日
  • n

n

無理やり慣れない車に慣れさそようとしてもいつまでも感覚掴めないですし見えないものは見えないのに怒られてもって感じですよね😭

たまに普通に停めてるのに早くしろよ!みたいな感じで睨みつけてくる人いるので駐車は本当に嫌になります😭
    妊娠中なのをいいことに出産までは狭い駐車場とかは優先駐車や車椅子のところになるべく停めるようにしてます💦
    そういう駐車場はスペース広く取ってあるので結構停めやすいです😭

• 10月26日
  • 🌻

🌻

ホントに怒られると余計焦りますし😭

そうなんです!そういう人多いんですよね意外と…
    私も妊娠中なのでなるべくそうしようかな😅
    ほかの車にぶつけるよりはいいですしね!

• 10月26日
ままり

151cmでノアに乗ってます!
もともとmove(私)フィールダー(旦那)で、フィールダーを売り、ノアになり、うちの地域は高齢者ドライバーがかなり多いのもあり子供は普通車!と旦那が言うので、moveは旦那の通勤車となり、ノアは私の普段使い&家族で出かける車となりました。
最初は怖かったですが慣れたらそうでもないです。バックモニターもついてるし、何回か駐車してると大体の横のラインも分かってきますよ😊
ミラーで下が見えないというのは白線自体が見えないということでしょうか!?
もし白線が見えない状態ならかなり難しいですよね。もう少し上がれば見えるのであれば、停める時だけ座布団カサ増し作戦ですかね😭
私も最初はミニバンなんて絶対運転できないと思ってました。軽かミニバンか。なら、ミニバンの方が運転はしやすいです。でも小回りきくのはやっぱり軽ですね。
大きいと狭い道も通れないので、軽なら混まずに進める道を渋滞にハマって帰るしかないことも多々あります😭

• 🌻

🌻

わたしとほぼ背が変わらないです🥺
    やっぱり何度も運転すれば慣れるものなんですかね?😭
    白線というより地面がもう見えない状態です…
    座布団!それだったらきっと見えるかもしれないです!ありがとうございます😭
    安全性で言っても、ミニバンの方がいいですもんね!

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

私は逆に軽怖くて運転出来ません。視野狭いし低いし、、

• 🌻

🌻

それに慣れてしまってるので大きい車ガバスのように感じます笑

• 10月26日

私も以前はモコを運転し、今は主人のウィッシュに乗ってます( ¨̮⋆)
ウィッシュもわりと普通車では小回りがきくほうですが、私は普通車運転の経験がなく最初はめちゃくちゃ怖かったです💦
ですが1~2ヶ月もすれば慣れましたよ(^^)
やはり慣れるしか方法はないですよね😭

• 🌻

🌻

なれですかね…
    最初は怖いの付き物ですよね、頑張ります😊

• 10月26日
いーいー

ポルテからノアに乗り換えました。
私としては運転しやすくて大きい車今ではすきです!
ただ最初は車幅の感覚掴めるように信号がある大通りしか運転しませんでした。
以前仕事でハイエース運転してたので割と早く感覚は掴めました。
バックする際はモニターは付いてないんですか?
ノアにはモニター付いてたのでバックも楽だし、カメラもハッキリしてるので余裕でした。

• 🌻

🌻

大通りの運転をなるべく最初はするように心がけます!!
    モニターついてます!モニター見ながらバックすると旦那が違う!ミラー見るの!って怒るんです笑

• 10月26日
  • いーいー

いーいー

えー。面倒くさい😂
    何のためのバックモニターなのか!

• 10月26日

私がコンパクトカーで旦那が7人乗りのミニバンに乗ってます!ヴォクシーみたいな車です。

私もたまにミニバン運転しますが慣れましたよ!
最初は、怖かったですが💧

ただ狭い道や狭い駐車場は、苦手です💦

個人的な意見ですが大きい車を運転することに不安があるなら絶対辞めた方がいいと思います😥

はんなびまんさんがメインで乗る車な自分が乗りやすい車が絶対いいです!

• 🌻

🌻

そうですよね…
    オドオドしながら運転することで事故につながりますしね…
    ただ車買う気満々なんですよね😭

• 10月26日